-PR-
解決済み

ビジルスホテルの定義とは

  • 暇なときにでも
  • 質問No.44495
  • 閲覧数62
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

友人と旅行に行くのに話をしていて、ビジネスホテルとは何ぞやということになりました。
友人は、食事がついていないホテル(旅館)は、ビジネスホテルだと言います。
私は、そうではないと思います。
かと言って、私は明確な答えが思い浮かびません。
だれか、知っている方、教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 27% (40/146)

端的に言いますと、ルームサービス等の宿泊者に対するサービスを行わないホテルの事を言います。したがって食事付きであっても部屋まで運んでくれなかったり、ホテル内のレストランでの食事が料金に組み込まれている場合はサービスではありませんからビジネスホテルになります。ビジネス旅館というのもありますね。これは定義はありませんが、食事を部屋まで運んでくれす、和室の宿泊施設を提供するだけの旅館と言うか、ホテルと言うにははばかれる施設の事でしょうね。
お礼コメント
hamu-hata

お礼率 100% (5/5)

ありがとうごさいます。とても参考になりました。良い回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-25 23:50:45
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

明確な定義が有るかどうかは解りませんが、私が考えているのは、いわゆるホテルの中で、シングルルーム主体であることが条件だと思います。食事に関しては、一概には言えません。周りの環境に左右されると思いますので。 ...続きを読む
明確な定義が有るかどうかは解りませんが、私が考えているのは、いわゆるホテルの中で、シングルルーム主体であることが条件だと思います。食事に関しては、一概には言えません。周りの環境に左右されると思いますので。
お礼コメント
hamu-hata

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-25 23:21:32
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

旅館業法によると、ホテルの条件(の一部)は以下のようになる。 ・客室10室以上 ・1部屋9平方メートル以上 ・洋式寝具を備える ・出入り口、窓は施錠可能 ・洋式浴室とシャワーを備える だそうです。ビジネスホテルという定義はあまりないようです。実はラブホテル、ファッションホテルとけっこう法律的には近かったりするんです。 私自身はビジネスホテルはダブル、ツインの数よりシングルルームが ...続きを読む
旅館業法によると、ホテルの条件(の一部)は以下のようになる。

・客室10室以上
・1部屋9平方メートル以上
・洋式寝具を備える
・出入り口、窓は施錠可能
・洋式浴室とシャワーを備える

だそうです。ビジネスホテルという定義はあまりないようです。実はラブホテル、ファッションホテルとけっこう法律的には近かったりするんです。

私自身はビジネスホテルはダブル、ツインの数よりシングルルームが多い。
位しか考えつきません。
お礼コメント
hamu-hata

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-25 23:22:34
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (37/111)

洋風のホテルだって、シティホテルとか、ビジネスホテルとか、 リゾートホテルとかに分類されるワケで、しかもシティホテルでも、 「お食事付き」プランを除くと、基本的には素泊まりでしょうから、 食事が付いていないからと言って、ビジネスホテルとは決められないのでは? おそらく、ビジネスユースが客層の主体であり、 ゴージャスなムードとかより、安価で清潔なところに泊まれるという、 ビジネスライクな合理 ...続きを読む
洋風のホテルだって、シティホテルとか、ビジネスホテルとか、
リゾートホテルとかに分類されるワケで、しかもシティホテルでも、
「お食事付き」プランを除くと、基本的には素泊まりでしょうから、
食事が付いていないからと言って、ビジネスホテルとは決められないのでは?

おそらく、ビジネスユースが客層の主体であり、
ゴージャスなムードとかより、安価で清潔なところに泊まれるという、
ビジネスライクな合理性を第一義にしたホテルが、ビジネスホテルなのでは?

時刻表の後の方についている宿泊案内を見ていても、
シティホテルとビジネスホテルでは、加盟している団体も異なるようですね。
お礼コメント
hamu-hata

お礼率 100% (5/5)

ありがとうごさいます。参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-25 23:23:17
  • 回答No.4

定義はともかく、体験談ということで。 ビジネスホテルは概して、部屋が狭いです。食事は朝食はチェックイン時に予約する等して用意している所がほとんどです。夕食もレストランが併設されていて、ホテル内で済ませられる事が多いのですが、ラストオーダーが20時とか20時30分とか、割と早めに終わってしまうようです。部屋食できる(ルームサービス)ケースはほとんどありません。 お風呂は、大浴場があるところもありますが、 ...続きを読む
定義はともかく、体験談ということで。
ビジネスホテルは概して、部屋が狭いです。食事は朝食はチェックイン時に予約する等して用意している所がほとんどです。夕食もレストランが併設されていて、ホテル内で済ませられる事が多いのですが、ラストオーダーが20時とか20時30分とか、割と早めに終わってしまうようです。部屋食できる(ルームサービス)ケースはほとんどありません。
お風呂は、大浴場があるところもありますが、通常、部屋のユニットバスだけです。
電話やテレビ、ビデオなどの設備も整っていますが、テレビは14インチが主流です。

最近はシティーホテルに近い豪華装備のビジネスホテルも出来てます。チェーン店などが多いようです。・・が、私がビジネスホテルを利用する最大の要因の料金についてもシティーホテルに近づいているのが面白くありません。
素泊まりの料金が1万円近くかかるようでは、もはやビジネスホテルとは呼べませんよね。
あ、経験上、ビジネスホテルではサービス料をとるところはほとんどありません。宿泊料プラス消費税です。

要するに、シティーホテルのサービスをぐっと削って必要十分の機能に徹して価格を下げて利用し易くしたのがビジネスホテルということではないでしょうか。
お礼コメント
hamu-hata

お礼率 100% (5/5)

ありがとうごさいます。参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-25 23:23:56
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ