• 締切済み

母乳について

chizuppiの回答

  • chizuppi
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.3

他の方も言っているように、妊娠した事による、生理的な現象かと思われますので、それについては心配する事はないと思います。むしろ、2ヶ月目という、胎児がもっとも不安定な時期に、Hすることで子宮を刺激してしまう事の方が心配です。体質にもよりますので、一概には言えませんが、私は妊娠した時、大事をとって安定期までは主人にも我慢してもらいました。彼女が少しでも不安を感じているようなら、気をつけてあげてくださいね。

関連するQ&A

  • 母乳外来

    妻が来月出産予定です。 母乳で育てたいので本などで調べたマッサージを毎日しています。 ただ専門的に教えられたわけでもなく、見てもらったわけでもありません。 出産前にちゃんと母乳外来みたいのやってるところに行くべきでしょうか? それとも産後出たなかったら行くべきなんでしょうか。 現在、たまにぴゅっとだったりじわっとでたりしています。 片方の乳首が陥没なためその点も心配しています。 マッサージで乳首はでて、乳も多少でるみたいですが、乳首自体は固めです。

  • 胸が小さくても母乳は出ますか?

    こんにちは。 ただいま妊娠6~7週の20代のものです。 初めての妊娠で大変喜ばしいのですが、 実は私は胸が極端に小さいのです。 カップで言うとAA。Aよりも下のランク(泣) 中学生くらいに少し膨らんだだけであとは全く 大きくなりませんでした。 乳首などは特に陥没などしていないようです。 ただ、本当に胸がないので、出産後ちゃんと母乳が でるか心配です。出ないかも・・・ 妊娠初期の今からやっておくべきことなどありますか? ご経験者のかたいらっしゃいましたらお願いします。

  • 乳首が短いけど母乳あげられますか?

    四月に二人目出産予定です。 一人目はほとんど母乳が出なく、早々にあきらめましたが、二人目はマッサージなどに通いながら何とか母乳育児でいこうと思ってます。 私の乳首は短く1cmもないのですが、乳首が短いと赤ちゃんが吸いずらくておっぱいあげずらいときいたことがあります。これは本当でしょうか?

  • 母乳が出るのか心配

    姉に脅され 出産前に胸を鍛えておいたほうがいいよって言われ、出産直後は胸がいつもの3倍になってぱんぱんに腫れて 痛みが陣痛よりも苦痛らしいのです。 姉はその後乳首も変形し、赤ちゃんの口に合わなかったため すぐ粉ミルクにしました。 母乳で育った子供は病気への免疫力も高く、丈夫な子が育つと思うので私もできるだけ母乳で育てたいのですが 姉のようにならないか心配です。 鍛えておくというのは 乳首を引っ張ったり胸をもんでおくというようなことらしいのですが こういうことは必要でしょうか。 専門の方にお願いするべきなのでしょうか。

  • 母乳が出ない・・

    こんばんわ。 教えてください。 半月ほど前に男の子を出産しました。 理想は完全に母乳で育てることなのですが、その母乳が出なくて困っています。 母乳は、赤ちゃんが吸ってくれる事によって作られると聞きましたが、その肝心の赤ちゃんが吸ってくれないんです。 直接母乳をあげようとしても(多少強引にでも)、満身の力を込めて嫌がります。。 私の乳首が短い・・・とかいうわけではないようなのですが。(←産婦人科の看護師さんが言ってた) 仕方なく、ピジ○ンの乳首を自分の乳首にかぶせて吸わせようとするのですが、吸ってるというよりは舌の上で遊ばせてるって感じで・・。 ちなみに、ミルクは豪快に飲みます。 気長に・・・とは思ってるのですが、やっぱり不安で。。 こんな状態でも、赤ちゃんと頑張り続ければ、いつか母乳で育てる事ができるのでしょうか。。

  • ドロっとした母乳

    現在二人目を妊娠中、11週です。 上の子は2才2ヶ月で、今でもオッパイを吸っています。 妊娠してから母乳の出が悪くなり、もうほとんど出ていないのですが、絞るとドロっとしていて黄色っぽい母乳がじわっと出ます。 母乳が出なくなる時って、みんなこんな感じなのでしょうか? あまりに濃くてドロッとしているので、乳管が詰まってしまわないか心配です。 詰まらないようなお手入れ法とかあるのでしょうか? また、ちょっと舐めてみたのですが、これが塩辛くてすごくマズイんです。 それでも飲んでいる本人は気にしないでチュパチュパ吸っています。 少ししか出ていないとはいえ、あんなにマズイものを飲んでいて、体に悪いとかないんでしょうか? ちょっと心配です。 母乳が出なくなった方。 妊娠中も母乳をあげていた方、お話を聞かせて下さい。

  • 母乳について

    今私は1歳2ヶ月の息子が居るんですが、今二人目を頑張ってるところです!! 今日の話しなんですがいきなり胸がジンジンしたのでもしかして母乳が出るのかなとふと思い、乳首をつまんだら母乳が出ました!! 息子を出産して4ヶ月まで母乳をあげてたんですが出なくなったのでそれからはずっとミルクでした!! しかし今日いきなり出たんです!! これって一体なんなんでしょうか?? 一瞬もしかして二人目かな??とも思ったんですが分かりません… そこで質問なんですが。 母乳が出なくなってもぅ一年ぐらい経とうとしてるんですが、いきなり母乳が出る事ってあるんでしょうか??(゜Q。)?? 同じような経験あった方居たら回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 母乳を吸ってくれません。

    母乳を吸ってくれません。 3日前に出産しました。 昨日から、おっぱい指導もあり実際に吸わせてみてるのですが赤ちゃんが乳首を吸ってくれません。 哺乳瓶は勢いよく飲んでます。 おっぱいマッサージなどをして開通させたりして、液体は出るようなのですが乳首の形が悪いのかと気になってます。 陥没までは、いかないですが 哺乳瓶のように出てません。 母乳で育てたいのですが哺乳瓶に慣れて、ますます吸ってくれないんじゃないかと心配です。 哺乳瓶でミルクを与える前に乳首を加えさせてますが、たまに加えてもすぐはなして、その後は嫌がって泣いてしまいます。 乳首を出す、スポイトみたいな器具を使ってみましたが痛いのと、すぐ元に戻ってしまいます。 シリコンみたいな乳首の形したのをやると吸い付きますが、それじゃぁ哺乳瓶と同じですし、(ミルクか母乳かは違いますが)それがないと吸ってくれないのも困ります。 同じように乳首が、あまり出てなけど吸うようになった方などアドバイスください。 それとも、ただ赤ちゃんが慣れてないだけですかね。

  • 母乳・・・辛い。

    11月8日に出産して、私的には、なんとか母乳をと思って、頑張っているのですが、皮膚が弱かったのと、赤ちゃんの吸う力が強くて、乳首が入院中に血豆になってしまいました。だから、まだ母乳がそんなに出ていません。そのため家に帰ってきてから、とりあえず、おっぱいを片方ずつ10分吸わせてから、粉ミルクをだいたい100cc位あげているのですが、はたしてこのやり方で、良いのか、と心配で毎日けっこう考えてしまっています。赤ちゃんにあげる1回のミルクの量とかって、基準とかってあるのかどうかとか心配です。片方ずつ10分吸わせて離すと泣くというのは、きっと母乳では足りないからなんですよね?でもそれ以上長く、吸わせるとまた乳首が切れるとか恐怖心が、出てなんとか今は時間を決めて吸わせているのですが、自分的にもストレスでイライラしてしまいます。

  • 母乳の吸い付きと飲みについて

    こんにちは生後1ヶ月の女の子のママです。最近母乳の吸い付き、飲みが悪いことについて悩んでいます。 生後2週間くらいの時は吸い付きもよく飲んでいるのがわかるくらいゴクゴクと音がなっていていかにも飲んでるな!って感じだったのですが最近吸い付きが悪く 母乳を吸っていても途中で暴れ出して乳首を自らはなしたりします。以前から大きな口は開けないけどきちんと吸ってくれていたのですが最近は以前より小さな口しか開けず乳首のくわえも浅いです。いらないのかと思い寝かせるとすぐグズグズまた母乳をあげますが上記の繰り返しと言う感じです。 哺乳瓶に母乳をしぼってあげたりもしましたが乳頭混乱をおこしてしまっているのか乳首を口の中に入れるとのぜてしまい哺乳瓶もだめで困っています。日にちが立つごとに吸う力が強くなっていくとみなさんおっしゃいますがその逆で心配です。この頃から寝つきも悪く寝たと思ってベッドに戻すとすぐおきてしまいます。どこか悪いところがあるのではないかと心配です。ご助言お願いします。

専門家に質問してみよう