• ベストアンサー

パズルのパネルの値段について

趣味でパズルを始めたのですが、パズルの値段はそこそこの値段でも 納得がいくのですが、何故にパネルは3千も4千円もするのでしょうか? そこの値段がパズルよりも高くなる価値観がどうしても私には理解できずに もう一枚!と挑戦するのも気が引けます。 本当はもっと作りたいのにパネルが無いとどうしようもない状態で せめて値段の理由や納得いく内容がありましたら教えていただけますか? 自作で作るのもどうしてもアレなのでせめて理由を。。。(^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 こんにちは。 <ジグソー・パズルの(額)パネルの値段>(ご質問文を勝手に変えました)  ジグソーパズルを買った人は、基本的に、パネルの上で組み立てます。炬燵の上やダイニングテーブル、床で組み立てられないからです。  せっかく(努力して)組み立てたものは暫くは飾ってみたいのも人情です。  拠って、ジグソーパズルを買った人は基本的に(必ず)パネルを買うので「向こうの言い値」なのです。  パズルを売っているのではなく、「パネルを売っている」のです。  マニアは、組み立てたら、すぐばらばらにして、元通り箱に戻して箱の状態で保存します。或いは、誰かに差し上げます。なぜなら、「組み立てる事が目的の遊び」なので、組みあがったら目的は達しているからです。  

nikazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、やはり買ったからにはパネルも買うという心理を付いてくるのですね。。。(--; 車を買ったら高くてもガソリンを購入しなければ走らない。。 言い値で買うのは辛いですがなんとも辛いですよね。 せめて同額の値段ならいいのにそれ以上の値段は納得がいくのかいかないのか。。。 パズルで5~6千というのもやはり価値観ですよね。 私がそれに伴っていないだけですかね。。う~ん。。。

関連するQ&A

  • ジグソーパズルはなぜ高い?

    ジグソーパズルが好きで、おもちゃ屋などに出向いた時には手に取ってみるのですが、 ちょっと値段が高いなぁ^^; と、いつも思ってしまいます。 教えてください。ジグソーパズルってなぜあんなに高いんでしょうか? もちろん、手が出ないほど高級という訳ではないのですが、 微妙に生産原価や需要と釣り合ってない気がするんですよね。 素人目から見ても、そんなに特殊な製法のようには思えません。 値段の相場があれ位に決まってしまっているからでしょうか? それともアレが高いと感じるのは僕だけですかね。 ホントくだらない質問ですみません。

  • ジグソーパズルが完成できません。

     自分はパズル挑戦が初めての初心者で、500ピースのジグソーパズルが完成できないで困っています。  現在の状態は空いている箇所が16ピース分ですが、所々にやや隙間が見えているピースがあり、外枠部分が直線の長方形ではなく、パネルに収めようとすると少しぐにゃりと歪んでいます。極端に言えば、平行四辺形のようにパネルの台紙から何ミリか斜めにはみ出しているのです。  セオリーでは一辺か二辺が直線になっているものを選り分けて先に枠を完成させていくようですが、図柄の方がほぼできているので余計に困っています。(ピースの紛失はありません。)  このような場合、どうやって完成に近づけていけばいいのでしょうか。

  • パズル雑誌の懸賞

    懸賞付パズル雑誌を買ってよく応募しているのですが、一度も当たりません。(これは質問でもなんでもなく私の運の悪さですのでよく分かっていますw。) 質問は、1冊500円弱の値段でどれくらい売れているのかは知りませんが、いくら賞品を安く仕入れても結構費用がかかっているのではないのか、あるいは全賞品が本当に当たっている人がいるのだろうか、ということです。 比較的安価な賞品には本当の当選者がいるが、高価な商品はダミーの名前を使い当選発表をしているようなところが出版社によってはあるのではないかという疑問です。 私はパズルを解くのが目的で、懸賞は「当たればラッキー」くらいにしか思っていませんでしたが、「高価な賞品は雑誌を売るための餌で当選者はいない」というような噂をわざと教えるような輩がいたので、確認したくなりました。

  • ジグソーパズルがあまり進みません・・・(エヴァのです)

    はじめて1000ピースパズルに挑戦中なのですが、あまり進みません・・・ 作っているのは下のジグソーです。 みなさんがやっている効率のよい進め方を教えて下さい。 自分のやり方・・・ 作っているフィールドは完成したらはめる予定のパネルの台紙です。 作り方は、まずまわりを囲んでいるピースを全て出し、周りを作りました。 あとは、色の濃い赤のピースを集め、そこから組み立てています。 気になるのは、説明書に「のりを塗る時はいらない紙の上で~」みたいに書いてあったんですが、 今自分がやっている台紙の上で作るやりかたは間違いという事でしょうか? のりの作業が難しくないならこのままでもいけそうですが・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 昔流行したパズルの名前

    時々気になるのですが15年ぐらい前に流行った パズルのおもちゃの名前がどうしても思い出せません。 そのおもちゃの記憶は以下の通り。 (1)ルービックキューブの販売元ツクダオリジナルから出ていたような気がします。 (2)当時コロコロコミックなどで取り上げられて短期間ですが小学生の間でブームになりました。 (3)そのパズルは四角いプラスチックの板数枚を細い糸で複雑につないだ状態で、  この板を折りたたむことで色々な形や模様を形成するものでした。 (4)板の背景色は黒で虹色のグラデーションの円がいくつか描かれていたと記憶しています。 とりあえず、名前が思い出せず気になっているだけなのですが、 詳しい内容を取り上げたサイトなどご存知でしたら教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • ジグソーパズルの外枠がなかなか完成できません。

     自分はパズル挑戦が初めての初心者で、500ピースのジグソーが完成できないで途方に暮れています。 現在の状態は残りが全て白の50ピースですが、所々にやや隙間が空いているものがあり、外枠部分がパネルに収めようとすると少しぐにゃりと歪んでいたのでかなりの部分をはずしましたが、結局は外枠に苦戦しています。  セオリーでは一辺か二辺が直線になっているものを選り分けて先に枠を完成させていくようですが、図柄の方が先にほぼできているので余計に困っています。ピースの紛失はありません。  このような場合、外枠を早く完成させるコツはありませんか。また経験のある方にお聞きしたいのですが、外枠になる部分は最終的には完全な長方形になりますか。または、セオリーどおりでなくてもなんとか完成に近づける方法はありませんか。  尚、パネルの外枠は縦が約42センチで横が約57センチです。

  • HPに載っている値段と違う

    ブリーダーのHPを見て気に入った子を購入しようと、HPに載っている値段で納得したので電話で確認したところ、 元値より5万位(10万が15万)高く言われました。 理由は「かわいくなったから」です。 こういうことってよくあるんですか? HPの値段を信じて電話したのにだまされた気分になりました。

    • ベストアンサー
  • 値段に見合った高級腕時計は何?

    世の中には数千万円する時計がありますが、見てみるとやれダイヤだルビーだと「値段をつり上げるための物」をつけただけで、時計本来の価値とは言いがたいような気もします。 そこに宝石を置かなければ時計として機能しないならわかりますが、あくまで無駄に高級感を出すためのものばかりです。 こういう余計な飾りは一切なく、本当に技術力だけの値段で最も高級な腕時計はなんでしょうか? 値段と合わせて教えていただけると助かります。

  • ダイソーで売ってる「パズルワールド 9月号」のNo27のナンバープレイスについて

    質問させてもらいます・ 私の趣味のひとつに、パズルがあります。 クロスワード、イラストロジック、ナンバープレイスと、どれでもOKなのですが、これらが全てのっていてなおかつ100円という値段にひかれ、ダイソーで売ってる「パズルワールド」という雑誌を購入するコトがあります。 で、その9月号についてお聞きしたいコトがあります。それはタイトルにも書いたNo27の、ナンバープレイスの問題です。他のナンバープレイスは全て解いたのですが、これだけどうしても解けませんでした。 この問題は、解答が同じ号に掲載されてるので、解答を見ることはできるのですが、そこに至る過程がどうしても見出せなかったです。勘や当てずっぽうで解くことはしたくないです。理論的な消去法で解きたいのですが、どんなに考えても解くことができませんでした。 この問題を勘や当てずっぽうではなく、理論的な消去法で解いた方はいるでしょうか? 解く過程は教えてくれなくて良いので、解ける・解けないの回答だけでもお願いします。 長文と、とるに足らない内容の質問で失礼しました。

  • 値段のつかない下取り車について

    相当距離を乗って値段のつかない価値になった車をディーラーに引き取ってもらう際に9000円ほど費用がかかると聞きました。事前にリサイクル料金を支払っていたら、引き取り時に値段がつかない状態になっていても費用はかからないと購入したディーラーに聞いていたのですが…これってどういう費用になるのでしょうか? その車のメーカー以外(例えばトヨタ車をスバルになど)に引き取ってもらう場合、費用がかかるのでしょうか?

専門家に質問してみよう