• 締切済み

男の人とうまく話せないです。

海外在住なのですが、過去に外国人のストーカーにつきまとわれたせいか、男の人の前、特に外国人だと緊張してしまいます。最悪なのは好きな人の前でもあまり話せない事で、頭がまっしろになり何を話していいのかわからなくなります。それでも好きな人は私の隣にいてくれるから余計つらいです。私に話を合わせてくれようと心がけてくれてそれが申し訳ないです。彼の友達とも緊張のあまり話せませんでした。彼の友達まで私に話題をふって話を盛り上げようとしてくれていました。このままじゃ大切な物を失いそうで怖いです。

  • vT-Tv
  • お礼率76% (10/13)

みんなの回答

  • ahimiu5
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

訂正:下記に でなく 過去に の間違いでした。(^^;)

  • ahimiu5
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

海外在住の女性です。 下記に外国人ストーカーにつきまとわれたことがトラウマとなって ということですが、今つきあっている彼も外国の方でしょうか? 男性とうまく話せないというのは、国籍を問わずということなのでしょうか? 過去の事件がトラウマとなっていう気持ちはよくわかりますが、 今の彼は全く別の人物であり、今のあなたの状態を理解してくれた上で 一緒にいるということですよね。周りにも気を使える優しい方だと察します。 もしあなたが本当にその彼を愛しているのなら、 何も遠慮することはないのではないかと思います。 あなたが今悩んでいることを素直に彼に打ち明ければ、 相手もきっとありのままのあなたを受け入れてくれると思います。 "怖い"という気持ちをもったままでは、あなたも彼自も気の毒です。 もし海外にいることで、その過去をたちきれないとしたら 一度、今ある環境から離れることもよいかもしれません。 海外に住んでいるということには、それなりの目的や事情がおありかと思います。 今の悩みが少しずつでも解決できるよう、祈っています!!

vT-Tv
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私の好きな人も外人で、英語でコミュニケーションをとっています。 ただでさえ英語が得意でないのに過去の経験がさらに邪魔してます。 彼にこの事を話してみようと思います。 大切にしてくれている人を困惑させたくなくて黙ってきましたが 逆に困らせている状態ですよね。 私にしてみればこんな扱いにくい女のそばにいてくれる 彼がすごく不思議であり、またすごく感謝しています。 海外で勉強をしている身なので環境を変えるのは難しいですが 彼との環境を変えられるように努めようと思います。 アドバイスをして下さり本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 『私、海外に住んでいます』

    在外です。もう随分経ちます。 友人や親戚と電話やメールで連絡し合った時に、私が海外に住んでいる話が話題になります。そんな中で、「あぁ、もうやめてくれ」と感じることがあります。 海外に一度も住んだことのない人ほど、私に外国での生活のアドバイスをしたがります。あれこれ鼻息荒く教えてくれるので、「参考になった。」とお礼を言うのですが、微妙な感覚に襲われます。 「私の外国人のお友達は・・・」とか「私の友人の海外生まれの子供なんかは・・・」なんて言い出したら、話が長くなって始末におえません。 日本に住んでいる外国人や仕事で日本を訪れている外国人と、現地に住んでいる人達とでは全く違うと考えて欲しい、と言っても分かってくれません。 一度も海外に住んだことがないのに、あんたに何が分かるんでしょうか。・・・、と言ってやりたいのですが、傷つけてしまうのではないかと、未だ言えずにいます。 この前も、日本のお盆の話が聞きたかったのに、関係ない子供の留学話を延々されていい加減頭にきました。 『海外に住んでいる』というフレーズを聞くと、日本人は身構えてしまうものなんでしょうか。

  • 男友達→好きな人…?

    私は男友達が好きな人になるというのがイマイチわかりません(>_<) ほとんど話ができない人を好きになって、緊張でそのまま話しにくくなってしまうのです…。 最初からよく話をする男友達は、そのまま本当に「友達」で、全然ドキドキしたりしません。 話ができない人を好きになってばかりいたら、まともに付き合えないんじゃないかって不安です(;_;) 私っておかしいですか…?

  • 好きな人がいるのですが、、、

    僕は職場に好きな人がいるのですが、うまく話せなくて困っています。 その人とまずは仲良くなろうと思って話そうとするのですが、どうしても緊張して話した瞬間に頭が真っ白になって話を盛り上げきれません。 話そうとするとちょちょっと会話して何を言えばいいのか判らなくなって話が行き詰ってそれまでの、つまんない会話しか出来ません。 距離を近づけるためにも、いろんなことを話したいのですが、どうすれば相手の興味を引くような会話、話題が広がったり弾む会話が出来るのでしょうか? 皆さんのお知恵をお貸し願えませんか、どうかよろしくお願いします。

  • 人と話すのが得意になりたいです。

    人と話すのが得意になりたいです。 私は人と話すとき、必ず緊張して自分から話題を持ちかけたりとかできない人間です。 得意になりたいと言うか、人と話すとき緊張せず、自然に話せるようになりたいです。 特に女子と話す時は数倍くらい緊張してしまってロクに話もできません。 最近では「社会に出てコレはマズいだろ」と思い、スカイプを始めたんですけど、顔をあわせる事も無いし、少しくらいは緊張がほぐれるんですけど、やっぱり緊張してしまいます。 秘訣と言うか、人と自然に会話できるようになるにはどうすればいいんでしょうか? 実際、私は人と話すのが苦手なせいで学校に行けなくなりました。

  • 男の人と仲良くなるには?

    大学一年の女です。ここでの質問は初めてです。 中高共に女子校で過ごしてきた私は男性とほとんど話をしたことありません。ですが、共学の大学に入学し、新しくバイトも始めたので、男性とかかわることが多くなりました。  男性とうまく話せるようになりたいし、男友達も作りたいと思っているのですが、なんだかうまくいきません。話をしてもなかなか話題が広まりません。年の離れたバイトの先輩など特に・・・。  男性が好む話題などがよくわかりません。どうすれば男性の人と仲良くなれるのでしょうか?

  • 好きな人に振り向いてもらいたい

     2ヶ月くらい前に好きな人ができて最近席替えをしたらその人と隣になりました。一応昨日メールアドレスを友達に協力してもらい知ることができました。勝手に「登録よろしく」と送ったら「あ。○○だ」とメールが返ってきました。  その人は今は付き合ってる人はいないみたいです。一応席も隣なので話とかをしたいのですがどういう話をすればいいのでしょうか? あとメールの内容もどういう内容にすれば相手に振り向いてもらえるのでしょうか?その人はメールがすぐ返ってくる人なのでメールが嫌いな人ではなさそうなのですが話の話題が見つかんなく遠慮してしまいぜんぜんメールを送れません。 返答お願いします。

  • 男の人に質問です

    男友達(好きな人)とのことなんですが 以前は親しくて毎日メールしてたのに、突然メールが途絶えました。 2週間途切れました。 メールが来なくなる前の話題は、 パチンコの話をしていて… 私は、その人と約束して暫くパチンコは辞めてたのに 『パチンコ行けば』 言われ少し頭に来てしまい、『パチンコはもう辞めてるよ(涙)パチンコ辞めていい恋するよ♪いい女になる!!』 とメールを送ると返事が来なくなりました。 メールが途切れてたのに 久々にあけおめメールを送りました。 返事が来ないかなって思いましたが 『メールありがとう♪今年もよろしく(*^^*)』 って言うメールが来ました あまりありがとうって言わない人なので、いつもと違うなあって感じました こう言う状況のとき、このようなメールを送るときってどんな気持ちで送りますか? 気まずくなったのにメール送られてやはりウザいと思いますか? この後メール返しても良いのかも迷ってます 脈はないですか?

  • 男の人と仲良くなりたい

    大学生の女です。男の人との付き合い方に困っています。 私は小さい頃から女子とは普通に仲良くできたのですが、なぜか男子が苦手でした。そのため、高校のころにはまともに男子と話した記憶がありません。彼氏ができたことももちろんありません。男の人と仲良くできる友達がとてもうらやましかったです。 大学に入ると、自然と同じ学科やサークルの男の人と話す機会が増え、頑張って自分から声をかけたりもして、以前よりは話せるようになったと思います。ですが、苦手意識は無くならず、やっぱり距離をおいてしまいます。 こんな私なので、少しでもあっちから近づいてきたら、私に気があるのかな?と自意識過剰になってしまいます…。それで私は余計に緊張してしまい、その人を避けてしまいます。 半年くらい前に、ある先輩からよく話かけられるようになりました。その先輩は話しやすい人で、すぐに仲良くなることができました。すると、ある日、その先輩からご飯に誘われました。ですが、私は緊張して、上手く話を続けることができなくなったり、ぎこちなかったりして、、たぶん相手には「変な子だな…」と思われたと思います。それ以来、怖くてあまり先輩と話さなくなってしまいました。 男の人は苦手ですが、嫌いではありません。むしろ、話せたら嬉しいです。周りの友達も自然に男の人と話せて、どんどん彼氏ができて、とてもうらやましいです。 もう大人になるし、私自身も焦っています。こんな私に、男の人と仲良くなるためのアドバイスを下さい。お願いします。 下手な文章ですみません。

  • こういう場合の男の人の気持・・・

    社会人OLです。 大勢でいる時にその男の人が話しはじめたとします。 そんな時はたいてい、私ではなく隣の人だったり他の人の目を見て話をします。 仮に私がその彼に話しかけてた場合でも隣に違う女の人がいたらそっちの方を見て話をしています。 二人っきりの場合は、結構沈黙があったりします。 彼はそういう場合、少し顔を赤くしているように見えるので緊張しているのかな~と思ったりもするのですが、 本人に聞いた事はないのでよく分かりません。 何か話しを始めたとしても会話はあまり弾まない感じです。 彼は比較的おしゃべりなタイプなのですが・・ なぜ私に対してはそんな態度なのか悩んでいるのですが・・。

  • 人と話すのはこんなに苦労するのでしょうか?

    今凄く悩んでおります。 人と話す時、緊張してしまうせいか頭がぜんぜん動きません。 いつの間にか真っ白になっています。 人にどう思われているのか、面白い話をしなきゃ、話を盛り上げなければという想いが自然に優先されます。 今は相手の言葉を繰り返すばかりになっています。 後でこう話せばよかったと後悔してしまいます。 もっと自然に人と話したいです。 どうすればよろしいでしょうか?