• ベストアンサー

商品はどうなるのでしょう。

Mapperの回答

• ベストアンサー
  • Mapper
回答No.1

5年以上経っていますから既に減価償却が終わっている状態です。 また最後に買い換えてから7年経っていると言うことは「まなぶくん」の機械で使われている補修部品を確保しておく期間を過ぎていると思われますので、今後テーププレーヤ部が壊れたら、修理して利用するというのは難しいでしょう。 ハードが動いたとして肝心のテープですが、学研がサポートしてくれないのでしたら、ご自分で別のカセットテープにダビングしてバックアップを作っておく他には方法が残っていないのではないでしょうか? 今後も「まなぶくん」を使い続けるのでしたら、学研の担当者に複製許可をお願いし、自分でバックアップをとっておく、というのが私の意見です。

yuyaer
質問者

お礼

ありがとうございました。残念ながらテープは音声と画面から構成されていますので複製は絶対個人では不可能です。