• ベストアンサー

ノリの良いジャズピアノCDについて

ジャズについて良く知らないのですが、ノリのよいジャズピアノ(例えば、シャカタクのナイトバースのような感じかダンス系でもいいです)のCDを知りたいのですが・・。ご存知の方お勧めのCDを教えていただけませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slowtrain
回答No.3

TUTAYAのジャズコーナー限定で販売されている、全てアップテンポのジャズで編集したコンピレーションアルバム“Freedam Jazz Dance”“Freedam Jazz Dance Again”がお勧めです。 ギターやサックスがメロディーをとる曲もありますが、大半の曲においてピアノが主役でかなりテンションの高い演奏が聴けますし、それぞれ2枚組みなのでお得。

kanako1232
質問者

お礼

slowtrain様  早々のご回答ありがとうございました!TUTAYAでちょうど見てたんですが、どのCDがそうなのか全くわからなかったので、参考になりました!是非探してみますね!

その他の回答 (5)

• 896966
回答No.6

ファンキーなノリのよさでいいのでしたら、 『ホレス・シルバー』というアーティストの楽曲を試聴してみてください。 お好みに合わなかったら、ご容赦下さい。

kanako1232
質問者

お礼

896966様 ご回答ありがとうございました。 早速聞いてみました。 ちょっともう少しモダンな感じが良かったのですが、BGMに良さそうな感じですね。でも、参考になりました。ありがとうございました!

• santana-3
回答No.5

お勧めのジョーサンプルのアルバムです。全曲視聴できます。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1858988 http://www.hmv.co.jp/product/detail/690208

kanako1232
質問者

お礼

santana-3様  ご回答ありがとうございます!BGMとしていい感じの曲ですねー!  ジョーサンプルさんは有名なんですね。。。  是非CDも聞いてみます。情報ありがとうございました!

• santana-3
回答No.4

まあジャズと言うより、クロスオーバーかフュージョン系の音楽ジャンルですね。 シャカタクのアルバムは4枚ほど所有していますが、その様な音楽形態に似ているプレーヤーは前にも出ていますジョー・サンプルですね。 ここで重要な日本人プレーヤーを紹介します。和製シャカタク等と比喩された「松岡直也」です。「見知らぬ街で」「九月の風」等気に入ると思います。

kanako1232
質問者

お礼

santana-3様  ご回答ありがとうございます。やはりジョーサンプルさんですね。まだ聞いたことがないので是非聞いて見たいと思います。松岡直也さんは名前は知ってますが、まだ聞いたことはありません。お勧め頂いた曲是非聞いてみます。情報ありがとうございました!

• Pomona_gc
回答No.2

そのシャカタクのナイトバースを試聴して、パッと思ったのが jazz pianistでは、なぜかCDの手持ち枚数が一番多い [Joe Sample/ジョー・サンプル] ↓このアルバムの4曲目[Sunrise]が よく似ているのでは?と。  10.Oasisもお薦めですね http://www.hmv.co.jp/product/detail/814063 (この試聴の音が・・・ちょっと我慢です。。) あとはこちらのアルバムも。 3.Carmelは↑にも入ってますが、編曲されてるようです。 http://mysound.jp/music/detail/tAPQ8/ 全般には大人の(というより結構なおじさま^^;)なので、 ちょっと走ってはいないかも・・・? でも大好きなの人なので、ここでPRデス^^ どうぞ、聴いてやって下さいませ~♪

kanako1232
質問者

お礼

Pomona_gc様   早々のご回答ありがとうございました。試聴させていただきました。BGMにも良さそうなノリの良い曲ですね。教えて頂きありがとうございました。是非聞いてみます!

回答No.1

すべての収録曲がアップテンポ! っていうのはよく知らないんですけど、 チェットベイカーのBESTとか、 YOUNG CHETというものだったでしょうか? 彼の曲はなかなかノリのいいものがあります。 古い曲なんですけどね、静かな高揚感を味わえました。 あとは・・・ 無難なカバージャズなんていかがでしょうか!?^^ 「ジャズで聴く宇多田ヒカル 作品集ベスト 」っていうのがあります。 同じシリーズで竹内まりあのものやなんかも出ています。 歌詞はありませんので、そのシンガーが好きでなくても!?^^; いい気持ちで聞けるんじゃないかなって思います。 ポップスのカバーなので、どこかで聴いた曲が必ず入っていると思います。親しみやすいです。 もしすでにご存知でしたらすみません。 参考になればうれしいです。

kanako1232
質問者

お礼

me_blazing様  早々のご回答ありがとうございました。教えて頂いた方のCD一度聞いてみます!それと、カバージャズですか!いいですね!知らなかったです。確かに聞いたことがあったらすんなり入ってきそうですし、聞いてみます。情報ありがとうございました!