• ベストアンサー

インスタントラーメンや炭酸飲料による健康被害

インスタント(袋&カップ)ラーメンや炭酸飲料(コーラなど)を日常的に摂取するのはやはり身体に悪いのでしょうか。 周りからは漠然と摂取を控えるOR絶つようしきりに言われますが、自分自身これまで習慣になっていて、具体的に身体への悪影響や将来的に起こりうる病気などわからないためあまり気にも留めてなかったりするんですが。 これらは実際どのような病気を引き起こす要因になるのでしょうか。 その病気が人体にどのような影響を及ぼすのかまでご教示頂けたら幸いです。 また、コンビニ、スーパーなどで売られているペットボトルのお茶はどうでしょうか。 お茶自体は身体に良いイメージですが、ペットボトル入りのものはなんか安心できない部分があったりするのですが。 根拠は全くないですが。 ペットボトル入りのお茶はあまり

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.3

栄養の偏った食事を続けるのは、健康維持に必要なビタミンやミネラルが不足するのでよくありません。たとえば牡蠣などに多く含まれる亜鉛が継続的に不足すると味覚障害になり、これを放置すると味が感じられない不治の病になります。その裏返しになりますが、特定の栄養に偏りすぎるのもよくありません。  インスタントラーメンはとくに不飽和脂肪酸が多く、肥満の原因になります。塩分などが多いのも問題で、高血圧にいけません。  ふつうの炭酸飲料(コーラなど)は糖分が多く、これを多用すると、やがて糖尿病の原因になりえます。若いうちは、まだ体が持ちこたえられて症状がでないでしょうが、ふつうのコーラなどをよく飲む習慣が何年も続いてそれなりの歳になると、糖尿病になるかも。いったん糖尿病になってしまえば、これも不治の病で、一生くすりづけの生活になります。  糖尿病はいろいろな次の病気の引き金になります。たとえば腎臓を傷め、透析せざるを得ない毎日が待っています(私の母がそうです)。

その他の回答 (3)

• piyotarou
回答No.4

私の弟が昔、おやつ代わりに毎日のようにインスタントラーメンを作って食べていました。数ヶ月くらい続けたのでしょうか、全身に小さな発疹が出来皮膚科で色々検査しました。その時に原因がインスタントラーメンではないかと指摘され、食べるのを辞めると湿疹はだんだん治まりました。 健康被害は食べ続ければ可能性はあると思っています。

• Mumin-mama
回答No.2

炭酸飲料には普通の無炭酸の飲料水より多くの砂糖が使われています。 また、お茶などは普通無糖で飲めますよね。 炭酸飲料についてはこちらをご参照ください。 http://www.dm-net.co.jp/calendar/2007/03/005474.php インスタントラーメンは淡水化物+油+塩分だけで身体に入れば糖分になります。 つまり、インスタントラーメンと炭酸飲料を日常食にして何年も続けて行けば、成人病(糖尿病、高血圧、高脂血症)や癌になりやすくなります。 例えば糖尿病は抹消血管が衰えてくることで、白内障、歯槽膿漏、治らない水虫、こむら返り、指先のこわばりなどが現れ、その治療を受けて(初期)糖尿病と医者に告げられるのがほとんどです。 癌にならないための予防法 http://homepage3.nifty.com/mickeym/No.101_200/128ganyobou.html 水分はなるべく、糖分の入っていない水やお茶をお薦めします。 また、一日、最低30品目の食材を野菜中心で摂られることをおすすめします。 ラーメンよりもご飯の方が塩分や油を控えられるだけ良いと思います。 ただし、カツ丼や牛丼、天丼などではあまり変らないですが...。

• Hamida
回答No.1

インスタントラーメンや炭酸飲料による健康被害というのはありません。ただし、塩分、糖分、脂肪分の取りすぎによる健康への弊害は確実に存在します。高血圧、糖尿病、心臓疾患、腎臓疾患、肝臓疾患、血栓症、脳疾患などほとんどの疾病の原因となり得ます。 ペットボトルに関しては、高温の長期保管をしたものを摂取しない限り影響は無いでしょう。