• 締切済み

親に志望校を言えない

ruby-ruby1の回答

回答No.4

私も早く伝える方がいいと思います。 学校からの書類は、来年度からのクラス編制のためでで、国公立向けのカリキュラムが 入ってくるでしょうから、もし言われるがままに私立クラスの方へ進んでしまって 専門が違ってきたら取り戻すのも大変です。 うちは、上の子がはっきり自分の志望校が定まらず、スロースタートになったので、 後になって少々後悔しました。 目標がはっきりしているのですから、はっきり親御さんに伝えましょう。協力してくれると思いますよ^^

関連するQ&A

  • 親との対話(進路について)

    高校3年生受験生です。 進路についての 両親との話し合いに行き詰まっています。 早い話、私の家庭は裕福ではありません。 ギリギリの生活ではないのですが 私が大学に進学すると 危うい経済状況にあります。 幸い、勉強も嫌いでなかったので、 良い成績をもらうことができました。 推薦にも出願できるようなので 頑張ってみたいと考えています。 ですが、両親と話すのが怖いです。 今までも話しては泣いて まとまらずといった形で 明確な受験方法などが決まりません。 父の希望 (1)できる限り国公立 (2)県内か隣の県 (3)お金がかからないこと 母の希望 (1)資格が取れる (2)県内か隣の県 (3)できればお金はかけたくない 私 (1)行きたいと感じるのは私大 (2)場所は制限されたくない (3)資格を取りたい 簡単にまとめるとこんな感じで どうしても話を進めるにあたって 金銭面が壁になっています。 親に無理をさせたくはなしい 妹や弟のことも考えると 国公立が一番良いのだとは思います。 しかし私大に魅力を感じているのも事実。 しかしその大学が 東京ということもあるからか、 心配なのもわからなくはないのですが なかなか背中を押すような 返事はしてくれません。 渋々了承してくれるような感じです。 親に迷惑はかけたくはないのですが そのために自分の進路を 変更したくないのも事実。 行きたい理由も金銭面での 考えも伝えてはいるのですが どうしたらわかってもらえるのでしょうか??

  • 志望大学を親に馬鹿にされ、ショックです。 親に私の志望大学について「あ

    志望大学を親に馬鹿にされ、ショックです。 親に私の志望大学について「あんなところお金があれば誰でも行けるじゃない。・・・国公立大学は?考え直したら?」と言われました。 それに対し私は「今の学力ではどうしても国公立は無理だ。でもその大学で成績上位になるよう頑張るから。資格も取るから。」と言ったのですが、母は「だからお金積めば行けるでしょう。」と言ってきます。 私は高1の後半に高校を自主退学しています。元々親には「中退はしたが、大学は進学させて欲しい。」と断りをいれ、親もそれに同意してくれていました。 だけど17歳で本来なら高3の今、親は私の志望大学に不満を隠せないみたいです。 私の親は普段は私に勉強関連の話は一切持ちかけてこない、何の興味も示さない、土日は「勉強なんか止めて買い物行こうよ。」と「勉強するからダメ。」と私が断っても何回も誘ってくる親が、私の志望大学にだけ興味を示し、批判された事がショックです。 親は私に高望みしているのでしょうか?皆さんだったらこういう時どうしますか? (この質問を見た方の中には「養われていながら生意気な子供だ」と思われた方もいるかもしれません。そういう方にはすみません。)

  • 志望校を上げて努力させるべき?

    中高一貫校に通う新高1の息子がおります。 学校は子どもたちのモチベーションを上げるため、偏差値が高めに出ると言われる進研模試を中3から受けさせています。 息子は驚くことに、11月に受けた進研では3教科で偏差値66.1月に受けた模試では62を取って来ました。 日頃全く勉強をせず、心から勉強が嫌いだと申す息子です。中間期末の成績は下位で、国語・社会は目も当てられません。 そんな息子ですから、大学は地元の無名私立大学を推薦で行きたいと言うのも致し方ないと思っていた矢先、模試でこんな成績を取ってきた・・・ 中3で高1の模試を受けてこんな偏差値を取るくらいですから、せめて日東駒専レベルの大学進学を諦めずに 3年間無理矢理でも受験勉強を頑張らせる方向に導いてあげた方がいいのでしょうか? それともやはり進研模試、しかも高1範囲で偏差値が60超えてても、大学受験時の偏差値は50も行かないのだと割り切って、努力する才能がない息子に期待しない方がいいのか・・・ 進研は大学受験をしない生徒が通う高校も受験する、偏差値が高い高校は受験しない、と息子も知っているので、 いくら進研で偏差値が60超えてても、息子はとても冷静に地元私大を推薦でという気持ちに揺らぎはありません。 もう親が出る幕でもないと本人の好きなようにさせようと思っていましたが、 高校進級を目の前にして、ふとこのまま地元の無名私大を志望する息子を容認していいのか気になり出しました。 何か進研模試や志望校について情報やアドバイスがいただければ幸いです。

  • 志望校決定について

    学校に志望校を書いて提出しないといけないのですが、現在理系なのに数学の成績が崩壊しすぎて大変なことになっています。 共テ模試の数学はは6割~8割照れていて、合計点は7割5分ぐらいです(京大のボーダーは8割)。 第一志望は京大、第二志望は神戸大にしていて、あとの科目は勉強したら何とかならなくもないと思いますが数学のせいでどこにも合格できない気がします。 学費が高すぎるので私立は行けなくて行けるのは近畿圏内の国公立のみで浪人も無理です。 京大と神戸大で入試科目は国語の有無しか差がないですが、国語は勉強していないのに一番得意な科目です。 数学(全統模試で3割ぐらい)は今から勉強して何とかなるものですか? このまま京大を目指してもいいと思いますか?

  • 編入

    はじめまして。 私は京大志望の受験生です 今年受験したのですがセンターに失敗し京大を諦めまた。 しかしやはり京大への憧れが強く 私大に入り、勉強に勤しみ 京大経済学部3年次編入をしたいと考えています 質問なんですが、編入を考えるなら、 無理してランクの高い大学に行くより、あえて低い大学に行って その大学で良い成績を残す、という考えはアリでしょうか? (書類審査で大学名での有利、不利はありますか?) ご意見お聞かせ下さい、よろしくお願いします

  • 親との対立

    進路について親と対立しています。私は進学校(高校)に通っています。そして今三年です。目指したい大学があるのですが、そこは難関大でレベルが高いです。私は一年の頃からあまり成績は中の下くらいで定期考査もたいしていい成績をとってません。しかしながらだんだんと自覚しはじめてきて、今では勉強をする意識も上がってきて、少しずつですが努力してます。 つい最近部活を最後の高総体をもって引退し、まもなく文化祭があるので結構忙しいです。そのためか最近寝てしまうことが多いです。そんな最近、親に「自衛隊に行け」と急に言われてしまいました。 親は本気でした。(親は自衛官です)「国公立も危ないのに入れなかったらどうするんだ」「落ちたらどうするんだ」と言ってきます。ですが、私は自衛隊のことは全く考えてなかったし、その校内締切も過ぎていたので断りました。親は自衛隊を諦めたようですが「落ちたらどうするんだ」を繰り返します。  実際、だんだんと成績も上がってきて、最近のマーク模試では志望大学の学部の偏差値に届きました。自分自身記述は苦手で、記述が苦手ということは基本ができていないことだと自覚しているので、まだまだ努力は足りないと思っています。でもここであきらめるよりはマークの結果を踏み台にしてポジティブに頑張りたいと思っていました。それなのに親は不合格、落ちたその後の話しかしてきません。なんか穴が開いたような感じがしています。本当に悩んでます。本当に親を見たくないです。 こんな時どう心の中を解決すべきでしょうか。 そしてこれからの進路にどう向かっていけばいいでしょうか。

  • 私立大志望です。センター、小論文対策はするべき??

    現在高2で、私大志望のものです。私は、成績は、4.4ありますが、欠席日数が多く指定校推薦は無理だと先生に言われました。それで、欠席日数も多いし、資格も漢検の準2級しかないし、部活などもやっておらず、特技もないので公募推薦、AO入試は無理そうだなと思っています。こんな私でも、小論文の勉強をしておいたほうがいいのでしょうか?また、私立大志望なのですが、センター対策はしたほうがいいのでしょうか?進研ゼミの小論文対策とセンター対策の教材を取るかとらないかで迷っています。

  • 高3での志望学部の変更

    今、工学部で生物工学科を志望していますが 建築家に憧れ、建築学を学びたいと思い 建築学部に行きたいと思い始めるようになりました。 今国公立大を志望しておりますが二次試験は英語、数学 しかし進路を変えるとなると、浪人は無理なので自分の成績上 国公立の建築学科に合格する事は不可能に近いと思っています。 なので私立に絞るとすると試験が物理、英語、数学とあります。 しかしその物理がほぼ手を付けていないIIまで必要なので、 今から対策をしておかないとセンター後の対策では 落ちる事は目に見えています。 しかしその対策をすることによって本来志望するべき国公立も危うくなります。 自分で考えた結果、 国公立を取るか 私立を取るかのどちらかだと思い 自分は私立をとろうとしているのですがどうでしょうか?

  • 大学受験での親との衝突

    高3です 親に毎日のようにお前は○○だからダメだ受からないどうせやっても無駄だと言われています そろそろ受験のストレスもあり耐えられなくなってきています 親は昔からなんでも私のことを決めようとしてきました でも大学選びの時、県内の国公立しかダメと言われたので、下宿費用とか色々あるんだろうと思い 今まで親に迷惑かけてきたから。と条件を飲み県内の国公立を目指すことにしました (実際下宿した方が安いらしいのは確かとか言われましたが) そんな中高校から第一志望の大学の希望の学部に推薦入試で受けてみないかと言われました 県内ではなかなかの大学で、 まさかそんな大学からの推薦を受けられるなんて思ってはいませんでした 正直今の状態では一般では受かる!と言えないので、書類と面接で受かるのなら… と今は一般入試と推薦入試両方の受験勉強をしています 学校ではテストや、クラス委員をやったり検定たくさん取ったり、語学研修に行ったり(これは両親の協力があってこそでしたが) と『今までこれが何か将来役に立つかもしれない!』と頑張ってきたのが報われたようで嬉しかったです ですが三者懇談で推薦の話が出た以後、 母からすごく性格の否定をされます お前は綺麗事しか並べられないから面接なんか無理だ。 とか、 日本語力も人間力もないくせに立派に推薦なんかもらおうとするな。 とか、 どうせ推薦で入っても学力足りなくて留年する。それなら潔く落ちた方がマシだ。などなど 母には毎回、学校の先生から推薦できるって言ってもらえたんだからそれなりの人格であるって認められたんじゃないの?とか、 まだやって見なきゃわからないのに否定ばっかりしないで と何度も言って喧嘩になります いつもいつもいつもです みなさんも大学受験生時代の時こんなにも親とぶつかっていたんですか? 友達は親と円満に好きな進路を選べているようで泣きたくなります 私がただ人格に即してない身の程知らずな未熟な子供なんですかね

  • 志望校の選び方

    中三女子、7月北辰3科偏差値62程 ここに来て、偏差値も落ち込み、悩んでいます。 私立付属を希望しています。春までは早実挑戦!と頑張ってきましたが、なにせここまで落ち込んでしまうと・・・。 今までは、国語の偏差値で3科を引っ張っていたようなものでした。 2/10の試験日の高校を、これで考え直さなくてはと思っています。 親としては、これから頑張って、2/10 早実・2/11 中大かICU 2/12 明明 B推薦で明中八 と、夢を描いているのですが、2/10 中杉・中大付・法政 と重なっていますので、悩んでおります。 今の時期、偏差値62程度しかないのに、このような志望校でよいのでしょうか。塾は、志望校は落とさずに頑張っていきましょうとのことですが。駿台は、8月に受けるつもりですので、最終的にはその結果と、9月の北辰の結果を見て判断ですが、親としては心配な夏休みです。