• 締切済み

相続放棄の及ぼす社会的影響

過日、相続放棄の件で質問させて頂いた者です。 申述書が受理され正式に相続放棄いたしました。 ご回答頂きました皆様、ありがとうございました。 妻が亡くなり私と子供は相続を放棄しました。 妻の兄弟姉妹にそのことを告げたところ、たいへん非難され困っています。 以下は非難された内容と私の認識です。 ・親戚に知れたらみっともない。→借金を踏み倒したという認識はなく、みっともないとも思いません。 ・親族全員が相続放棄の手続きをしなければならなくなる。→兄弟姉妹までだと思います。 ・相続放棄したら、ローンは組めない・就職もできない等。→破産宣告をした訳ではないので、そうした影響は無いと思う。 非難の内容は以上のようなものです。 兄弟姉妹はかなり感情的になっているので、私の〔こう思う〕程度の説明では納得してもらえません。 兄弟姉妹の気を鎮めることができる明確な御回答をいただけたらと思います。

みんなの回答

回答No.6

質問者さんのお考えは正論で、全く正しいですが、これ以上細かい反論しても無意味でしょうと私は思います。私は、理路整然と法的根拠に基づき反論するのは、かえって逆効果のように思います。 基本的回答方針は「申し訳ありません。私にはこれ以外の方法はありませんでした。」でしょう。 >兄弟姉妹はかなり感情的になっているので、私の〔こう思う〕程度の説明では納得してもらえません。 相手が感情的なら、感情的回答も用意しておくと役に立つときがあります。 ・親戚に知れたらみっともない。→「借金を残し債務超過で亡くなった妻はもっと残念な思いでしたでしょう。ここは妻が安らかに天国に行けるよう、皆様の忍従、忍耐をお願いします。妻がしたこと(借金)は親族一同の恥と思われるのであれば、ここは全員で耐え忍んでくだされば幸いです。真実、事実は隠せません。相続放棄してもしなくても、いずれ親族の誰でも知ることになるのは仕方ないことです。私を責めないでください」 ・親族全員が相続放棄の手続きをしなければならなくなる。→「必要であればそうして下さい。お願いします。ここは妻が安らかに天国に行けるよう、皆様のご不便をお願いします。」 ・相続放棄したら、ローンは組めない・就職もできない等。→「私及び私の子供もおなじです。妻の不幸は親族全員で分担せざるを得ないでしょう。」 「私には相続放棄以外の方法は無いと判断しました。では、これ以外にどういう方法があったでしょうか?」と兄弟姉妹の方に聞いてみれば良いでしょう。「こうすれば、ああすれば」と言ってきたら「それは、こういう理由でできない。あれは、こういう理由でできない」とのらりくらい反論するのが普通の人がすることでしょう。 >兄弟姉妹の気を鎮めることができる明確な御回答をいただけたらと思います。 私の回答は、兄弟姉妹の方のレベルに合わせた対応をするのが最適というものです。 もっと言わせていただくと、兄弟姉妹の気を鎮めることより、もっと重要なことに質問者さんの時間を割くべきと私は思います。 兄弟姉妹の方がどう考えているかより、質問者さんが今回の事からどう立ち直って、残されたお子様を含めて、これからどうやって有意義かつ幸福な人生を送るべきか・・、この点にのみ一切を注力すべきと私は考えます。 「済んでしまった過去は忘れましょう。ただ、ただ前だけを向いて生きましょう。周囲の人がどう考えようと、その人達の自由でしょう。」

yuurin21
質問者

お礼

ご回答者様ありがとうございました。 そうですね、やはり子供のことが第一ですので、感情的なしこりを残さない方法で解決したいと思っています。

  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.5

口頭でいっても激高されるなら、内容証明郵便でいくしかないでしょう。 過日お知らせしましたが、伝わらなかったようなので大切なお話を内容証明郵便でお届けいたします。 被相続人(妻○子)は多大な借財を残して○年○月○日逝去しました。相続財産をもってもまかないきれないため、私と子は○○家庭裁判所にて相続放棄の申述をし、○月○日に受理されました。これによって私どもははじめから相続人でなかったことになり、民法の規定により被相続人の兄弟姉妹である○様が相続人のひとりとなります。 よって被相続人の借財を負わないためにも、右受理された日から三か月以内に右家庭裁判所にて相続放棄の申述をなさることをお勧めいたします。

yuurin21
質問者

お礼

ご回答者様ありがとうございました。 このような方法もあるんですね。 参考にさせて頂きたいと思います。

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.4

戦前の家督制度において、認められなかった行為であるとの認識が、現在の法律からするとこのようにずれた感覚になるのだと思います。 どちらも悪気は無いんでしょうが、まだ戦前の世代やその感覚を受け継いだ、遺族からなんと無しに違和感を感じる人が多いのかもしれません。 ただし、理屈を言っても 「そういうものではない。」心情に訴えようとしても本当は「めんどくさい事に巻き込まれる心配」がそういわせているだけ、で本当に「みっともない」とか、「返すべきだ」と思っているなら、相続すればよいのである。それをしない限り法で認められている限り仕方が無いが、どうしようもない事っていつまでも皆固執するんですよね。 本来やるべきではありませんが、どうしても気を静めるために何かするというのでしたら、 「希望を聞いてできることはしますがどうして欲しいのでしょうか?」と正式に聞く。 聞かれると正式に何か言ってくれば、内容によって断ればよいし、分からないことは、弁護士に任せる。実質被害があるとは思えないが、あるというなら請求してもらい、出来ることはする。 気を静めるには、これしかないような気がします。 法に触れていることではないので、実質、ご兄弟に発生した被害は 1 奥様に金を貸していた。 2 奥様と同じ会社や人からお金を借りている。 3 奥様にお金を貸した企業に働いているか取引がある 4 奥様の財産に共有の財産がある、分割請求などの対象になる 等が考えられますが、配慮して、できることは限られていると思いますよ。 子供の叔父さんおばさんだからなあ、、。それだけなんですよね心配は。

yuurin21
質問者

お礼

ご回答者様ありがとうございました。 前回質問させて頂いた時もそうでしたが、他人を思いやる気持ちの薄れたこの世の中で、暖かいものを感じることができました。

yuurin21
質問者

補足

>1 奥様に金を貸していた。 >2 奥様と同じ会社や人からお金を借りている。 >3 奥様にお金を貸した企業に働いているか取引がある >4 奥様の財産に共有の財産がある、分割請求などの対象になる 以上に関してはありません。 たしかに感情的なしこりを残したくないという思いはあります。

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.3

あの~ 本気で「相続放棄」と「自己破産」がごっちゃになってるんじゃないでしょうか? 特に3番目の項目をみるからに そう思えてなりません。 主さんは「まさか??」って思うでしょうが。。。 まず これらが違うんだってとこからはじめて、2番さんの仰る通り亡き奥様の兄弟姉妹(又は甥姪)に相続放棄を促すだけで充分だと思います。

yuurin21
質問者

お礼

ご回答者様ありがとうございました。 >本気で「相続放棄」と「自己破産」がごっちゃになってるんじゃないでしょうか? 無責任な方が兄弟姉妹に不必要なことを伝えたようです。 また、私自身も冷静に理路整然と説明できなかったことで、さらに混乱させてしまったと思います。

  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.2

こう思うでなく、そのとおり質問者さんの理解であってます。 非難するだけ非難して、法の無知をさらけだしてよくまあ恥ずかしくないものです。 法を無視する者は、法の保護を受けません。 はやいとこ、故人の兄弟姉妹(先に逝去していれば甥姪)に相続放棄の手続きしないと借金取りがくるよといってあげましょう。 それでも手続きし損ねたのは、質問者さんのせいでなく、感情にまかせて法の無知を放置した方です。

yuurin21
質問者

お礼

ご回答者様ありがとうございました。 私が兄弟姉妹に説明した内容に同意して頂き少し安心しました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

相続を放棄しても何の影響もありません 相続人全員が放棄すると遺産のすべてが国庫に入るだけです >・親戚に知れたらみっともない 一体どこがみっともないというのでしょうか 意味不明です >・親族全員が相続放棄の手続きをしなければならなくなる そうしたければすればいいのです 意味不明です >・相続放棄したら、ローンは組めない・就職もできない等 何を根拠に 意味不明 相続放棄の意味が理解できていないようですね

yuurin21
質問者

お礼

質問後も自分なりに調べていたためお礼が遅れました。 ご回答者様ありがとうございました。 少し元気が出てきました。

yuurin21
質問者

補足

>・親戚に知れたらみっともない 一体どこがみっともないというのでしょうか 意味不明です 今回の相続放棄は負債超過のためでした。 単純に借金を返さないのでみっともないと感じたと思います。

関連するQ&A

  • 相続放棄をしたいが、2名夜逃げの父と兄がいる

     私はうつで自殺する可能性が高く、数百万円の借金があるので家族に迷惑をかけたくない ために死んだら相続放棄をしてもらおうと思っています。  相続放棄は配偶者・子→直系相続(父母)→兄弟姉妹の順番で申述しないといけないと おもうのですが、父と兄が借金関係で夜逃げをして5年くらいたちます。  7年以上でないため失踪宣告もできないでこまっています。この場合、父、兄の相続放棄の 申述をしないて残りの全員の相続放棄はできますか?  もし、出来なかったら母、兄弟姉妹は相続放棄ができないため借金を払わないといけ ないのでしょうか?

  • 相続放棄について

    法律に詳しい方にお聞きします。 私の妻ですが金融機関から本日本人宛に、亡くなった父親の家のローンの残金支払いが出来ていないためお支払いをお願いしたい、相続放棄の申述をされた場合は相続放棄申述受理証明書のコピーを送付するという手紙が来ました。妻は両親が36年前に離婚してその後一切交流はありません。ですからもちろん遺産相続は一切いりません。 そこで質問です。 1.相続放棄申述受理証明書を提出すれば返済の義務は絶対発生しませんか? 2.上記1.は今住んでいる近くの家庭裁判所に行けば出来ますか?(父親の家は遠方です) 3.それは行政書士など依頼しなくても自分で出来ますか? 4.その際は費用はどのくらい掛かりますか? 5.その他留意することはありますか? すみませんが、よろしくアドバイスをお願いします。

  • 債務者の親族による相続放棄について

    先月、債権者である私の元に一通の封書が届きました。 内容は債務者である両親、兄弟からの連名で(債務者が死亡につき相続を放棄しました)という通知でした。 これはつまり、死亡した債務者の債務は相続しませんよ、よって支払う義務もありませんよということですよね? (相続放棄申述受理証明書というものが同封されていました)

  • 相続放棄の第3相続人の一人が脳死状態の場合について

    父が亡くなり、先日、相続放棄を第1相続人の兄と私で行いました。裁判所で、無事に受理されました。次に第3相続人の相続放棄を行う予定でいますが、第3相続人(兄弟姉妹)の一人に、数年前に脳死状態となり、入院している叔父がいます。叔父は、相続放棄申述書は書けない状態です。このような時は、法定代理人が必要となるのでしょうか。また、法定代理人が必要な場合、どのようにしたら良いのでしょうか。 もしくは、叔父の子供が第3相続人となるのでしょうか。お教え下さい。

  • 相続放棄の手続きについて

    相続放棄申述受理書が手元にあります。これで充分有効なのか?受理証明書を発行してもらわないといけないのか教えてください。親の死後数年して借用書で子供に返済するよう言われました(その後、放棄の手続)放棄が受理されれば自動的に相手の方に通知が行くと思っていたのですが、自分で受理書を送るとか手続きをしないといけないのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • もし相続放棄してくれと言われたら

    もし遺産相続の時、兄弟姉妹から「相続を放棄してほしい。」と言われたら、相続を放棄して、遺産を兄弟姉妹に全額あげますか。

  • 相続放棄申述書と申述受理書

    相続放棄申述をし、昨日、自分が記入した(1)「相続放棄申述書」のコピーに、(2)「本件申述を受理する。」と書かれ、家事審判官の名前と裁判書記官の名前が記載された書類がホチキスとめされて送られてきました。 一方、被相続人が借りていたであろうカード会社からは(3)「相続放棄申述受理書」を送るように依頼されています。 この場合、前述の(1)+(2)のコピーを送ればよいのでしょうか?それとも、別途(3)を取り寄せなければならないのでしょうか?ご教示ください。

  • 相続放棄について・・・

    相続放棄について、教えて下さい、よろしくお願いします。 (1)A家系の次男が亡くなりました。  父母はかなり前、他界して居ません。現在の世帯主 は長男です。この長男が法定相続人である事はわか りますが、養子として他家に行ったり、嫁いだりし た者は、相続人では無いですか? (2)相続放棄申述書は、家庭裁判所で貰えるそうですが 法律事務所(弁護士)などにお願いしないと作れな いものなのでしょうか? (個人作成ではダメ?) (3)法定相続人が相続放棄申述書を出し裁判所で受理さ れれば、相続人の子供も相続しなくても良い事に  なるのでしょうか? 以上(3)点について、ご存知の方がいましたら、お教てください。よろしくお願いいたします。

  • 相続放棄の経験者の方教えて下さい。

    知人の実父が末期癌で借金があるため相続放棄をする必要があるのですが、方法については裁判所のHPで申述書はダウンロード出来るのですが、借金や財産を証明する書類を用意する必要があるか不明なため困っています。 具体的には、借用書、請求書、銀行預金の通帳のコピー等の添付は必要なのでしょうか。 相続放棄を申請すると受理までどれくらいの期日が必要なのでしょうか。知人の父子家庭なので相続人は知人だけですが、相続放棄をすると実父の兄弟やその子供が相続人となるため相続放棄をさせたいそうなので、本人の相続放棄を早く処理したいそうです。 また、本人の放棄が受理しないと、新たな相続人の相続放棄は受理してもらえないのでしょうか。

  • 相続放棄手続きについて

    父が亡くなり、母1人が財産(負債は無)を相続できるようにしたいのですが、子供(私と妹)がそれぞれ相続放棄手続きをするだけでよいのでしょうか。父には親はいませんが、兄弟姉妹が複数います。母1人が相続人になるためには彼らにも相続放棄手続きをしてもらわなくてはならないのでしょうか。その場合は、子供の相続放棄が受理された後の手続きとなるのでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。