• ベストアンサー

鼻炎なのか風邪なのか分からない。

先日、鼻水がひどかったのでいつも通っている耳鼻科に行きました。すると、症状がひどいので「セレスタミン」というお薬をいただきました。これは長期ではなく短期間で飲むものらしいです。そして、他の薬は飲んでいませんね?と確認されました。 ところがそれから何日かして、鼻水がとてもひどくなりました。もともとアレルギー性鼻炎なので、それだと思って「セレスタミン」を飲み、寝ていますがいっこうに良くなりません。 そこで、風邪かな?と思うようになりました。体のだるさと鼻水がひどいのですが、体のだるさは薬の副作用だと思います。喉は痛くないし、咳もでません。だから、どっちなのかわからないのです。 日曜と祝日は病院があいていないので、かかることもできず・・・。とにかく鼻水をとめたいのですが、薬があっていないように思います。前に風邪をひいたときにもらった薬で「タリオン」という薬があります。これは、風邪のときに鼻水をとめるためにもらった薬です。風邪ならこっちが効くのかな?と思ってますが、どう思いますか?薬は混ぜない方がいいと思うので、飲むなら時間をかなりあけてこっちに変えようかとも思ってるのですが。。。 風邪と鼻炎の違いが分からないため、困っています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

風邪と一般的には言いますが、 要は感冒ということで、 鼻炎もその一種です。 肺や気道が感染すれば、 咳、 痰も出てきますが、 鼻だけの感染であれば、 一般的に鼻風邪ともいいます。 それとは別に、 アレルギーで鼻炎を起こすこともあります。 何に感染したかはともかく、 アレルギー反応を起こすため、 抗アレルギー剤である抗ヒスタミン剤が処方されます。 セレスタミンは抗ヒスタミン剤+ステロイド剤(副腎皮質ホルモン剤)でタリオンは抗ヒスタミン剤のみです。 これだけで単純に判断すると、 ステロイド剤が入っていた方が強力です。 ステロイド剤は症状が酷い場合にのみ処方される薬剤ですから。 ただ、 ステロイド剤にもその効き目にも強弱のランクがあります。 長引いて、 なかなか治らないのであれば、 再度受診して下さい。 より効き目の強い薬剤に替えて下さるでしょう。 よほどでないと、 初めから強い薬剤は処方せず、 一般的な薬剤で様子を見る場合が殆どかと思います。 ほっておくと、 副鼻腔炎(蓄膿症の一種)になるなど重くなり、 鼻茸(鼻の奥にできる潰瘍)を発症しやっかいになります。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

セレスタミンは炎症を抑えたり、アレルギーを抑える薬ですからね。 もともと鼻炎もちであるが故に、中々すっきりとはよくならないかもしれないですしね。そしてひょっとしたら鼻風邪かもしれないですからね。病院で処方された薬の期間はそれをキチンと飲む事が無難だと思いますからね。連休中は安静にしてもしその後症状が改善しなければ、 内科の方を受診されてみた方が良いかもしれませんよね☆