• ベストアンサー

鼻炎なのか風邪なのか分からない。

先日、鼻水がひどかったのでいつも通っている耳鼻科に行きました。すると、症状がひどいので「セレスタミン」というお薬をいただきました。これは長期ではなく短期間で飲むものらしいです。そして、他の薬は飲んでいませんね?と確認されました。 ところがそれから何日かして、鼻水がとてもひどくなりました。もともとアレルギー性鼻炎なので、それだと思って「セレスタミン」を飲み、寝ていますがいっこうに良くなりません。 そこで、風邪かな?と思うようになりました。体のだるさと鼻水がひどいのですが、体のだるさは薬の副作用だと思います。喉は痛くないし、咳もでません。だから、どっちなのかわからないのです。 日曜と祝日は病院があいていないので、かかることもできず・・・。とにかく鼻水をとめたいのですが、薬があっていないように思います。前に風邪をひいたときにもらった薬で「タリオン」という薬があります。これは、風邪のときに鼻水をとめるためにもらった薬です。風邪ならこっちが効くのかな?と思ってますが、どう思いますか?薬は混ぜない方がいいと思うので、飲むなら時間をかなりあけてこっちに変えようかとも思ってるのですが。。。 風邪と鼻炎の違いが分からないため、困っています。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

風邪と一般的には言いますが、 要は感冒ということで、 鼻炎もその一種です。 肺や気道が感染すれば、 咳、 痰も出てきますが、 鼻だけの感染であれば、 一般的に鼻風邪ともいいます。 それとは別に、 アレルギーで鼻炎を起こすこともあります。 何に感染したかはともかく、 アレルギー反応を起こすため、 抗アレルギー剤である抗ヒスタミン剤が処方されます。 セレスタミンは抗ヒスタミン剤+ステロイド剤(副腎皮質ホルモン剤)でタリオンは抗ヒスタミン剤のみです。 これだけで単純に判断すると、 ステロイド剤が入っていた方が強力です。 ステロイド剤は症状が酷い場合にのみ処方される薬剤ですから。 ただ、 ステロイド剤にもその効き目にも強弱のランクがあります。 長引いて、 なかなか治らないのであれば、 再度受診して下さい。 より効き目の強い薬剤に替えて下さるでしょう。 よほどでないと、 初めから強い薬剤は処方せず、 一般的な薬剤で様子を見る場合が殆どかと思います。 ほっておくと、 副鼻腔炎(蓄膿症の一種)になるなど重くなり、 鼻茸(鼻の奥にできる潰瘍)を発症しやっかいになります。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20040/39716)
回答No.1

セレスタミンは炎症を抑えたり、アレルギーを抑える薬ですからね。 もともと鼻炎もちであるが故に、中々すっきりとはよくならないかもしれないですしね。そしてひょっとしたら鼻風邪かもしれないですからね。病院で処方された薬の期間はそれをキチンと飲む事が無難だと思いますからね。連休中は安静にしてもしその後症状が改善しなければ、 内科の方を受診されてみた方が良いかもしれませんよね☆

関連するQ&A

  • アレルギー性鼻炎それとも風邪!?

    ここ最近肌寒くなって、私としては行事的なもので鼻水が出始めています。 寝ている間は平気なんですが朝方になると鼻づまりがひどくなり仕事を始めて1、2時間すると良くなります。 ちょうど季節の変わり目に多く、おととい耳鼻科へ行くとアレルギー性鼻炎と言われ、喉の痛みは口呼吸による炎症だと診断されました。 鼻炎の薬のみ渡されたんですが、その夜から咳が出始め、鼻水も酷くなったんです。まるで薬が効かないように・・・。 昨日は仕事が全く手に付かない状態でもう一度耳鼻科へ行くと最悪なことに休診日で・・行きつけの内科へ行きました。 そこで事情を話すと風邪薬、咳止め、抗生物質(喉)を渡されたんですが。。。薬剤師さんの指示のもと、その日は午後・夕方・寝る前と服用したんです。しかし夜になっても良くなる気配がなく、寝る前に鼻炎の薬を飲んじゃいました。 鼻の調子はよくなったものの、長時間鼻を啜っているせいか頬が痛くなり・・・。喉も咳のしすぎでかすれて最悪な状態です。 もう一度病院へ行くべきでしょうか?

  • 授乳中の風邪&アレルギー鼻炎

         先週の水曜日に何となく喉がいたいなぁと思い、耳鼻科へ。抗生物質をもらいましたが、    なかなかよくならず、鼻水と、咳もでてきてしまい、土曜日にまた耳鼻科へ行きました。  そこでアレルギー鼻炎よ。花粉症ね言われました。この時期の花粉症もあるのですね  ちなみに今まで花粉症ではありませんでした。  何日たっても喉がずっと痛く、鼻も詰まってるし、咳もでるしほんとにつらいです。  先週もともと赤ちゃんが、熱&咳が出て、それが移ったんだと思うのですが、  アレルギー鼻炎もあると言われると、どうしたらいいんだろうという感じです。  熱も微熱がなかなか下がらないし、赤ちゃんいるので寝てる訳にもいかずつらいです。  授乳中でたぶん薬も弱いのしか出せずで良くならないのでしょうか?  皆様はこんな時ありましたか?何か症状が軽減するような方法などあったら教えて    頂きたいです。特に喉が真っ赤に腫れてて痛くつらいです。  ご意見よろしくお願いします。

  • 風邪?鼻炎?酷い鼻詰まりを治したい!

    アレルギー性鼻炎、喘息持ちの女性です。 先週の土曜に一日中外に居たら、花粉のせいか、水のような鼻水が止まらなくなり、翌日からひどい鼻詰まりになってしまいました。 この時は、黄色い鼻水で、頭痛もあったので、風邪かな?と思い市販の風邪薬を服用しましたが、効果はありませんでした。 実は、そのまた一週間くらい前に少し鼻がぐじゅぐじゅしていたので、すぐ耳鼻科にいったところ、風邪ですね、といわれ抗生物質など貰ったのですが全く効きませんでした。 今は仕事の都合でなかなか病院にいけないので、仕方なく市販薬で鼻詰まりを解消したいと考えています。 ちなみにエスタック鼻炎カプセルは5日間服用しましたが、朝起きると鼻詰まりが再発してしまい、あまり効きませんでした。。 質問1 これは、ただの風邪?アレルギー性鼻炎?蓄膿症? (熱や喉の痛みはありません) 一体なんなんですかね。。 質問2 市販で買える鼻炎薬で、血管収縮成分のないものがあれば 教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 咳が酷い(風邪かアレルギー)

    以前からアレルギー(稲)で鼻炎は(横になると鼻水が喉に落ちる)ありました。 時期的には夏が酷くなるので まだ早い気がしますが… 今回 咳が酷くなる前 子供達と接する仕事に就いたため風邪をうつされたのか?酷い鼻水と元々の鼻炎の悪化と だんだん咳が出始め 特に咳が辛くて、何か食べたり話したり、ちょっとした拍子に発作のように激しい 息継ぎもできないような咳が出て 咳き込んでいる1~2分の間に両腕が筋肉痛のように重い痛みで 何時間経っても腕の重苦しさは そのままで 咳き込んでる時は背中がビリビリしびれます。 寝付けないのが一番困り ウトウトすると発作のような咳で、昨夜も一睡もできませんでした。 咳をすると痰のようなのが喉に出てますが 鼻水なのか痰なのか よくわかりません。 風邪なのかアレルギーなのかわかりませんが アレルギーだとしたら今年は特別酷いみたいです。 咳をするせいか 喉が腫れている感じで乾燥しているような感じもあり 息を吸うだけでも刺激になり咳が出ます。少しだけ 鈍い頭痛も。 今は喉の奥のほうが チクチクするようなムズムズするような違和感があり それが刺激になり また咳が。 何年か前 やはり咳が止まらず病院行って気管支拡張剤など 喘息系の薬を出され服用しましたが どの薬も 逆に副作用で合わず… 病院の薬以外で治せるのが一番なのですが… あまりに苦しいせいか どのくらいで治るのか 弱気になってます。それにしても今年は酷いです。 杉花粉のアレルギーは ないはずなので やはり風邪でしょうか? うちは何故かとても乾燥する家で 加湿器つかっても湿度が30%くらいで。 長々続く酷い咳が治った方 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 風邪でしょうか?

    素人判断でいいので、回答お願いします。 鼻水が今朝から出て来ています。 すすればたれないですがかむと透明サラサラの鼻水です。 のどもイガイガして喉を見ると扁桃腺が左側が大きくはれています。 扁桃腺は耳鼻科に行くたび大きいと指摘され今年で2回40度の熱を出しています。 咳がたまに出て喉に不快感を感じる咳です。 熱は36.9でした。 アレルギー性鼻炎なのか、扁桃腺から来る風邪なのか、分かりません。 素人判断でいいのでお願いします。

  • 鼻風邪?鼻炎?

    鼻水がなかなか治らなく、他に熱や咳などの症状がないので、鼻風邪なのか鼻炎なのか分からないのですが、風邪と鼻炎ってどこが違うのでしょうか? 市販の風邪薬を飲んでも良くならないので、鼻炎の薬を買って飲んだらピタリと止まったのはよかったのですが、逆に鼻づまりになり、もう一度飲んだら少しは通るようになったのですが、なかなか完全に戻りません。 病院に行くほどでもないので行っていません。 アレルギー体質ではないので、やはり風邪なのでしょうか。。

  • 風邪が治らない

    4月から鼻づまりと咳が治りません。 5月ぐらいに耳鼻科に行ってアレルギー性鼻炎だと診断され薬を飲んでも一向に変化がなく、 咳は鼻水が喉につまって出るみたいで後鼻炎かと思ったんですが、 常に咳が出るわけではなく、電車や学校の授業中、嫌なことを考えてる時にひっきりなしに出て、最終的に吐きそうになります。 なのでストレスからきてるのかと思って心療内科に行って安定剤を貰いましたが、治りませんでしたし、なんだかただの咳だけで心療内科などに行っても大したことないから医者に迷惑なのではと中々病院に行けませんでした。 でもいつまでたっても咳も鼻水も治らないのは辛いので病院にいきたいのですが、 ネットで調べても耳鼻科にいけばいいのか呼吸器科にいけばいいのか、 それとも精神科なのかよくわかりません。 それと治療法など教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • アレルギー性鼻炎

    ここ2、3年アレルギー性鼻炎に悩んでいます。 症状は、まず鼻のかゆみ、つづいてノドの上の方がかゆくなり、 すぐにそのまま痛くなってしまいます。 耳鼻科でアゼプチンとネオマレルミンを処方してもらって 鼻のかゆみがでたらすぐに飲むようにはしていますが、 鼻炎からカゼになることも多く、耳鼻科によく行きます。 風邪薬の飲み過ぎもよくないし、お金もかかってしまって困っています。 薬ではなく、サプリメントやお茶など、アレルギー性鼻炎に効果のある物、知ってらっしゃる方おられましたらお返事ください。

  • 鼻炎とセレスタミン

    ずーっとくしゃみ鼻水鼻づまりがあり ひどい時だけ近所の耳鼻科へ行って ロキソニン、フロモックス、ムコダインをもらって飲んでいました。 (レントゲンのみ、 副鼻腔炎といわれたり、 一回急性蓄膿にもなったり) くしゃみ鼻水鼻づまりは たいして良くならなかったですが、 もうなれてつきあっていましたが、 (市販の点鼻薬でしのいでいました) 目の奥の痛み、味や臭いがわからない時か増え、不安になり 違う耳鼻科へ行きました。 目の奥は眼科、頭部CTでもなにもありませんでした。 今回の耳鼻科はアレルギー検査をし レントゲンを撮りました。アレルギーはなにもなく、レントゲンは蓄膿でなはいけど健康でもない、みたいな感じだそうで、 (市販の点鼻薬使い過ぎの為? ) フルナーゼ点鼻薬と セレスタミン、ノイチーム、ノンタスを処方され一週間飲んで、 症状がおさまったからとノイチームがなくなり、 セレスタミンとノンタスをまた処方されました。 ステロイドには、抵抗があるので。 二週間も、、、 とおもいましたが 今日また三週間目も同じ薬で、、、 いいのかなぁーと不安になってきました。 また、来週もきて下さいといわれ エンドレス?! レザーもあると、初診ではいっていたけど。 花粉症でも、蓄膿でもアレルギー性鼻炎でもないのに (薬のおかげか症状は全くないし ) ステロイドのみ続ける意味はありますか? 身体には大丈夫ですか? 勝手にやめないでと言われたし。 目の奥の痛みは取れないのですが、といったら 鼻と目は近いからねーというだけで(今は鼻炎症状ないのに) 子供が喉が痛いというので 一緒に連れて行ったら ただの風邪の引き始めとのことだったのに 関係ない検査や処置、 山ほど薬出して (乳児医療証があるからこちらの負担は少ないですが)16000円位請求したのをみて、不信感が、、、 病院変えた方がいいですか? 毎日のセレスタミンやめて、 ひどい時だけ飲むのはだめですか? よろしくお願いします!

  • 風邪?

    この経過、なんでしょうか? 2日間は、喉の痛み 3日目は、喉と鼻の痒みと鼻水と、だるさ 4日目は、鼻水とだるさ この経過は風邪でしょうか?? アレルギーの可能性があるとのことで 3日目である、昨日は アレルギーの薬をもらいました。 治らなかったら、金曜あたりに 耳鼻科には行きますが この経過は、風邪でしょうか? 不安症なので、怖くて、、

専門家に質問してみよう