• ベストアンサー

Wikipediaの「要出典」って何?

以前Wikipediaのある項目を編集したのですが、 数日後にその編集した文章に点線(下線)が引かれ、 その最後に「要出典」と書かれていました。 意味がわからなかったので、実際にWikipediaの「要出典」の項目にアクセスして、 書かれていること(説明)を読んでいたのですが、まったく意味がわかりません…… そもそもWikipediaの「要出典」とは何のことなのでしょうか? わかりやすく説明していただけると大変ありがたいです。 回答よろしくお願いします――

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • looksno1
回答No.3

該当文章を転載した場合、どこから引いてきた文章なのかその出所を記 載しなければいけないという意味です。 例えばある文章をwikiから転載した場合はその文章の後か、最終行に 「なになにから(具体的書籍名、著者等)転載」というように記述するわけです。

その他の回答 (2)

• DAV
回答No.2

点線(下線)が引かれた編集した文章に、信頼できる情報源を付け加えて下さい、という意味だと思いますが・・・

• phoenix343
回答No.1

要するに根拠を示せ、と言ってるんです。 たとえば「~がこういっている」という記述をしたら、その根拠となる新聞や雑誌の記事とかを書くのです。 そうすることでこれがウソでないことを証明するのですね。