Access2007のVBでレコードをスキップする方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • Access2007のVBを使用してテーブルをオープンし、RecordSetとして読み込む際に、特定の条件を満たすレコードをスキップする方法について教えてください。
  • 具体的には、廃油計がゼロの場合、そのレコードをスキップしたいです。しかし、現在のコーディングでは正しく機能していません。
  • 正確にレコードをスキップするための適切なコーディング方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Do Until rs1.EOF であるレコードをスキップしたい

ACCESS2007のVBについて教えて下さい。 テーブルをオープンし RecordSetとして、rs1、に読み込まれてきます。 あるフィールド、廃油計がゼロのときは、そのレコードに対し  処理をスキップしたいのです。 苦しまぎれに、下記のように   Continue、を使うとContinueが関数とみなされてしまいます。 ある、レコードをスキップさせたいとき、   そのようにCoding、したらいいのでしょうか? --------------------------------------- Do Until rs1.EOF If rs1![廃油計] = 0 Then continue End If ' '処理 ' rs1.MoveNext Loop ------------------------------------ よろしくお願いします。

• maaaa
  • お礼率91% (330/362)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

AccessのVBAにはContinueステートメントが存在しません Do ... Loop構文の制御は Exit Doでループを抜けるといったものしかありません したがって 特定の条件以外の処理を記述する場合 If then else end ifの構文で制御しましょう Do Until rs1.EOF   If rs1![廃油計] <> 0 Then     '     '処理     '   End If   rs1.MoveNext Loop といった具合です ・・・

maaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 If rs1![廃油計] <> 0 Then で解決しました。