• 締切済み

パーティション編集:SystemSelector2のようなソフトは?

DOS/V自作機ではSystemSelector2を利用しています. このソフトは,マルチブート,パーティション編集のソフトなのですが, 実に便利なソフトです.  後でパーティションを追加したり,ソフトが入ったままサイズを変更 したりできます.  iMac(FlatPanel15,G4-800,HD60GB)をMacOSX,MacOS9,DATA用(14つ) の計16のパーティションに分割しましたが,MacOS9のパーティションの サイズを少し減らして,DATA用に回したいのですが,MacOS9を再インス トールすることなしにサイズを小さくできないものでしょうか? この前DATA用パーティションを変更した時は,B'sCrewを使いました. ただこのソフトは,ソフトが入ったままパーティションのサイズを変更 できないようです.SystemSelector2の様に簡単にパーティションを編集 できるソフトがあったら教えてください.

• Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.2

>B'sCrewで,MacOS9のパーティションを削除して変更したいと思います. B'sCrewを使わなくてもマック標準の「ドライブ設定」をつかっても出来ますよ。「ファンクション」メニューの「オプション」のところで指定できます。 >そこで,MacOS9やソフトを再インストールしなくても済む方法はありますか? 初期化をしなければならないわけですのでその後には何も残っていないのでOSなどをもう一度入れる必要があります。 必要なものだけCD-Rに焼いておいてOS などをインストールした後でそれを戻してやるしかないでしょう。 OS自体は再インストールしてソフトウェアアップデータをかければ元と同じ状態にはなります。 OS 9の方はコントロールパネルの機能拡張マネージャで「OS基本」をセットに選んだ後再起動しないで機能拡張マネージャを終了し手やるとシステムフォルダの中にアップル製でない機能拡張やコントロールパネルは「(使用停止)」とついたフォルダの中に入りますのでそれをバックアップしてやるといいですよ。OSごとバックアップするとかなり容量が増えてしまいますので

• asuca
回答No.1

以前はディスクウォーリアなどのそういうこの出来るツールがあったんですがえん罪のシステムに対応しているものはないかと思います。 しかしどう考えても一つのディスクを14にも区切るのは異常ですよ。 Windowsであってもそれは同じことがいえるのではないでしょうか? どちらにしてもパーティションを変更するには初期化を伴いますしそれしか方法はないかと思います。

jimtssk
質問者

お礼

asucaさんどうもありがとうございます. B'sCrewで,MacOS9のパーティションを削除して変更したいと思います. そこで,MacOS9やソフトを再インストールしなくても済む方法はありま すか?MacOS9のパーティション内のシステム,データをそっくりそのま まバックアップして,パーティションサイズを変更した上で戻したい のですが…  ちなみに,パーティションは現在次のように切っています. iMac(FlatPanel15,G4-800,HD60GB) MacOS10.2(15GB),MacOS9.2(10GB),DATA1(15GB),DATA2(11GB), DATA3~14(各々650MB,CD格納用)