• 締切済み

天気予報のページ

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

気象庁のホームページによりますと、『気象庁以外の者が気象や波浪の予報業務を行おうとする場合は、気象業務法により気象庁長官の許可を受けなければなりません。』だそうです。  ちなみに、天気予報には「予報」と「予測」の2種類があり、科学的根拠に基づいたものを予報。そうでないものを予測と言います。  「予報」の場合、不特定多数の人間に配信すると誤報だったときの責任をとらなければいけないことになるわけですから、気を付けた方がいいでしょう。  ちなみに「予測」というのは要するに「下駄が逆さになったので明日は雨でしょう」とかそういう奴です。

参考URL:
http://www.kishou.go.jp/