• ベストアンサー
  • 困ってます

PSPを買い換えたらセーブデータが使えない!

PSP-2000からPSP-3000に買い換えました。 メモリースティックは引き続き使用し、同じゲームを遊んでいます。 すると、ゲームによるんですが、「このセーブデータは他のPSPで 保存されているので使用できません」といった旨のメッセージが 表示され、使用できません。 これはどうしようもないものなのでしょうか? それとも何か回避して使用できるようにすることは可能なのでしょうか? ちなみにセーブデータだけコピーされても遊べないはずなのに、 なんでこんな制限がかかっているんでしょうね? 何かしらゲームメーカーの権利に抵触することが想定されるのでしょうか? 過剰な権利保護、一部の心ないユーザー対策で、一般人が迷惑を 被っているような気がしてならないのですが・・・ (後半は愚痴です・・・)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ple6
  • ベストアンサー率64% (1132/1763)

ANo.1のものです。 ちょっと知らべて見ましたが鉄拳のほうはネットワークランキングがある関係かもしれないですね。 このソフトは持っていないので推測になりますが、本人確認のためにPSP本体の固体番号を利用しているのだと思います。 (これに似たような物としてはモンスターハンターポータブルの友好度が上がらない不都合があります(再度、ギルドカード交換で対応)) みんなの地図3に関しては、良い風に考えれば個人情報の保護なのかもしれないですね(自宅などの登録があると思いますので) まぁ、ガイドマップが有料なので、そちらへの対策をセーブデータ全般に適応している可能性もありますが・・・(^^; (マップラス2の音声データもPSPの固体情報を使って管理されてました(こっちは自宅やお気に入りなどのデータは他のPSPでも利用できますが・・・w)) 全てのゲームでセーブデータが使えない訳ではないのである程度はゲームの内容などから切り分け利用するしかないようですね。 具体的な解決になりませんですみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ple6
  • ベストアンサー率64% (1132/1763)

まず、使用できないゲームタイトルがわからないと回避方法があるか無いかもわかりません。 愚痴に関しても製作した会社の考えやそのソフトの内容がわからないので、なんとも答えようがありません。 愚痴の部分に関しては製作された会社に聞いてみないことには正確な答えは出ないと思いますよ(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

失礼しました! 「鉄拳 Dark Resurrection」と「みんなの地図3」とで同様のメッセージが 出て、発売時期もメーカーも全く異なるソフトだったもので、比較的 一般的にある話かと思い、ソフト名等書かずに質問させていただきました。 ちなみに「みんなのゴルフポータブル」(2ではない)では 問題なく使えました。