-PR-

老人福祉法と介護保険法のデイサービス

老人福祉法による老人デイサービスセンター と 介護保険法による老人デイサービスセンター の違いを教えてください。 ...

poritori さんからの 回答

  • 2008-11-02 20:25:30
  • 回答No.1
poritori レベル2

ベストアンサー率 0% (0/0)

介護保険法にはデイサービスセンターは厳密にはありません。
通常、社会福祉法人が行っている高齢者デイサービスの場合は、老人福祉法に基づく「老人デイサービスセンター」の開始届と介護保険法に基づく「通所介護事業」の指定を受けて運営しています。
施設職員の回答は、制度を分かっていない職員の回答と見受けられます。
介護保険の指定状況は、インターネットでもWAMNET等で調べることが出来ます。運営主体が社会福祉法人なら老人福祉法に基づく「老人デイサービスセンター」の事業開始届を行っていると思いますが、確実ではないので、今一度確認した方がよいと思います。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
-PR-
-PR-
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ