• 締切済み

Install Shield(R)Set up Launcher

を間違えてコンピュータから削除してしまいました。 これはプログラムのアンインストールとインストールを司っているんですか? ソフトのアンインストールしようと思いましたが何度やってもできませんでした。 ソフトのインストールもよくするのでこの先どうしたらいいのかわからず困っています。 PCを買ったときについてくるCDを使えばPCから削除してしまったInstall Shield(R)Set up Launcherを戻すことは可能ですか? その場合 Microsoft Windows XP HOme Edition 同封Service Pack1aのCDで大丈夫なのでしょうか? それとも私、お門違いなことしてますか? あまりパソコンに詳しくないため誰か助けてください、 宜しくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

>再セットアップを試みましたが、購入時のCDを入れるとCDのほうが バージョンが古いとでてしまいます。 ちゃんとマニュアルを読んでますか? 順番通りにやらないと駄目ですよ。

• parts
回答No.3

Q/これはプログラムのアンインストールとインストールを司っているんですか? A/そうです。windowsではマイクロソフト社が提供するWindows Intaller ServiceとAcresso Software社が独自開発しているInstall shieldと呼ばれる2つのインストール支援ソフト(設定登録ソフト)が使われています。 前者はwindowsアップデートで入手可能となっていますが、後者はInstall shieldで開発されたソフトウェアをインストールする際に自動的にインストールされます。 Q/PCを買ったときについてくるCDを使えばPCから削除してしまったInstall Shield(R)Set up Launcherを戻すことは可能ですか? A/アンインストールできないソフトがパソコンに付いてきたものであれば、セットアップディスクにそのソフトのインストーラーが付属していますので、それを探し出して修復セットアップを行ってください。 そうすると、ランチャーも再登録されアプリケーションも削除できるようになるでしょう。 Q/その場合 Microsoft Windows XP Home Edition 同封Service Pack1aのCDで大丈夫なのでしょうか? A/windowsXPのCDには添付されていません。また、ServicePackのCDにも添付されていません。これは、アンインストールができなくなっているアプリケーションソフトの一部として設定されています。そのソフトを入れ直す必要があるのです。 尚、対象のCDが紛失している場合は、システムの復元で削除する以前に戻せばランチャーは復活するでしょう。

• violet430
回答No.2

Install Shieldを使っているアプリケーションを再インストールすれば直ると思いますが、どれがそうなのか分からない状態だと思います。 パソコンメーカのサポートに聞いてみるか、 自分で直したいならパソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。マニュアルをよく読んで下さい。

mail2mari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再セットアップを試みましたが、購入時のCDを入れるとCDのほうが バージョンが古いとでてしまいます。何故だかわかりません。 システムの復元したら削除してしまったInstall ShieldはPCへ戻りますか?

回答No.1

どんなソフトを削除失敗なさったのでしょうか?

mail2mari
質問者

補足

削除の失敗ではなく、間違えて必要なソフトをコンピュータから完全に削除してしまったのです。プログラムのインストールとアンインストールを司るソフトInstall Shieldです。