• ベストアンサー

アナタはニックネームを・・・

皆さんにお聞きします。 アナタはニックネーム(ID・ハンドルネーム)を呼ばれる(書かれる)ことに抵抗はありますか?それとも嬉しいですか? その他、正直なご意見等何でも結構ですのでよろしくお願い 致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.10

こんにちは・・・・・ 私自身はハンドルネームをフルで書かれることになんの抵抗感もありません。でも、「Nannette様」などと書かれると、なんだかイメージ的にちょっと重く感じることもありますけれどね。 むしろ、この世界でのニックネームとでも言いましょうか、ハンドルネーム Nannette のイニシャルを生かした「Nさん」だとか「N姉」といった呼ばれ方、長い間に本名と同じぐらいに呼びかけられて、自分でも慣れ親しんで来ましたから、今ではとても気に入っています。 さて本論、ハンドルネーム・・・、「発言者が誰であるかは二の次」といったご意見もある面では分る気がします。でも、私はまたちょっと違った感覚を持っています。 ひとつひとつの質問や回答に、それこそ一期一会とばかりに全力で臨んでいれば、そこにお互いを認め敬い合う気持ちが生まれるものです。 それだけでなく、質問や回答を通じて何度も出会う間柄ともなれば、やがては、ハンドルネームはもちろんのこと、その方の性格や知性度、あるいはクセといったものまで知り尽くしてしまい、だからなおさら親しみが湧くということもあります。 これは、リアルな世界でいつしか親しい友達ができる時のプロセスに似て、人の感情としてまったく自然なことだと思うのです。 だとしたら、もし仮に「ひとつの質問にひとつ答える、ただそれだけ」・・・といったこのカテのあり方だとしたら、それではせっかく芽生えた「親しみと敬い」といった人の自然で大切な感情を禁欲的に押さえ込んでしまうような気がしてしまうのです。 もちろん、親しくなったからといって騒々しい馴れ合い騒ぎなどは避けるべきことでしょう。しかし、自然に芽生えた「親愛の情」を表すとしたら、回答などにはちょっとした挨拶言葉ぐらいならあって当然だと思うし、そこには親しみを表すための軽いニックネームなんかもあってもいいのではないかと思ってしまいます。 それと、もうひとつの問題、検索とかセキュリティのこと。 過去の質問や回答の検索のこと。私自身はなんの痛痒も感じません。以前、一度だけずっと過去に遡って自分が書き込んだものを読んでみたことがありました。なかにはセックスや生理などについてずいぶんあからさまに書いているといったことなど、今ではちょっと顔が赤くなるようなものもありますが、全体としては「なかなかいいことを言ってるじゃん・・・」といった感じで、検索されて困るようなこともありませんでしたから。 でも、他の人に対しては、私はこれまで出来るだけハンドルネームをフルネームで書き込むことを避けて来ました。セキュリティの上のマナーとしてです。フルネームではどんな悪用方法があるか分かりませんし、予想もしなかったトラブルに結びつくこともあるかもしれない、そして大切な相手の方にご迷惑をおかけしてしまう・・・それを避けたい一心からです。 実際には、だから「ご質問者さま」といったふうに書くこともありますが、親しくなった方々には出来るだけ「A様」「Bさま」「Cさん」といった具合に呼びかけてきました。これだけは私のコダワリ、これからも続けて行きたいと思っています。

hisae213
質問者

お礼

こんにちは!Nさん。 私も同じ価値観を持っています。 とても筋が通っていて、論理的でそれゆえに説得力が ある回答ですね。 私もNさんと同じでこれからも全力でお礼を書きたいと 思います(ただし短い文かもしれませんが・・・) これからもよろしくお願い致します。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (29)

noname#76780
noname#76780
回答No.30

私は気にしません。

hisae213
質問者

お礼

hothotさまは全く気にしない派ですね。 ここまでで気にしない派が多いように感じました。 皆さまのご回答とあわせて、hothotさまの簡潔なご意見にも感謝いたします。

• TKURKK
回答No.29

>>アナタはニックネーム(ID・ハンドルネーム)を呼ばれる(書かれる)ことに抵抗はありますか?それとも嬉しいですか? こんにちは。 ID・ハンドルネームはニックネームではありません。このサイトにおける会員の固有名称、つまり本名です。 ニックネームというのはID・ハンドルネーム以外に、仲間内で呼んでいる名称です。 回答としては ID・ハンドルネーム、質問者様(回答者様)、#1様、などはOKです。 それ以外の『ニックネーム』で呼び合うのは不快というかキモイです。 ただ、これは私の個人的な意見です。馴れ合いが好きな人は馴れ合ってください。我々はスルーすればいいだけです。

hisae213
質問者

お礼

こんにちは。 >ID・ハンドルネームはニックネームではありません。 いいえニックネームです。gooではそう呼びます。 アナタは不快派ですね。 ご回答ありがとうございました。

• bagnacauda
回答No.28

はじめまして。(ですよね?) ご質問に対する回答としては、 ●ニックネーム(ID・ハンドルネーム)を呼ばれる(書かれる)ことに抵抗はないし、別に嬉しいことでもない。他に呼びようがないんだろうな? と、感じています。 実に唐突ですが、僕は「自分でコントロールできないことは気にしない」ことにしています。 何故なら、僕は自分が出来ないことを願い続けると、あまり良い気分になることができないということを知っているからです。 他人がネット上で僕のことをbagnacaudaと呼ぶことは、僕には防ぎようがありません。 だから、気にしないと言うよりも、それを楽しみます♪ 僕の人生を揺るがせるような大事にはほど遠いことですしね。(笑) 貴方が、もしも、なんらかの不快感を感じているのならば、一つ言葉を贈ります。 「自分の心を、本当の意味で傷つけることが出来る人間はこの世に一人もいない。たった一人、自分自身を除いて。」 逆に言えば、それを知らない、知的に劣った人間の感情を逆撫でして、ネット上で人の心を弄ぶことも、場合によってはノイローゼに追い込むことも、恐らくそれほど難しくはないのだと思います。 その人間が、自分で自分を傷つけるように「罠」を仕掛ければいい。 他人に傷つけられた傷は時間が癒やしても、自分で自分を傷つけ始めれば、自身がそのことに気が付かない限り永遠に傷は癒えない。 ネット社会って、「メディア・リテラシー」を備えていない人間には、とても「危険」なのかもしれませんね。

hisae213
質問者

お礼

はじめまして(●^o^●) お礼が遅くなり失礼致しました。 bagnacaudaさまはニックネームに抵抗はない派ですね。 おっしゃることはよく理解できます。嫌なことを書く人間にはほんと困りますよね。 でも「嫌がらせを受けても気にしないというよりも、それを楽しみます♪」って言うご意見はホント素晴らしいし積極的ですね。 ただ「知的に劣った」という見方は私個人としてはいただけません。 「メディア・リテラシー」・・・つまり識別力のことですね。 私もこれを磨いていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。 今後ともどうぞよろしくお願い致します。

• ohayasin
回答No.27

ニックネームで呼ばれる事にはあまり抵抗はありません。 私も悪意があって誹謗中傷されたり、それとなく巧妙に悪意を覗かせる回答には強い苛立ちを感じますね。 参考になったかな?

hisae213
質問者

お礼

ご回答者さまは余り抵抗がない派ですね。 誹謗中傷はホント嫌ですよね。 そうなんです、それとなく巧妙に悪意を覗かせる・・・卑劣な方がたしかにおられます。ご回答者さまと同じく私も、そして周りも強い 苛立ちを感じてしまいます。 >参考になったかな? ハイなりました。 ご回答ありがとうございます。

回答No.26

「会員間の繋がり」を「馴れ合い」と感じてしまう人間からすると、仮に正解を知っていても既存投稿とコメントで「馴れ合い」を見てしまうと、そこで回答する気がなくなってしまうかもね、と。

noname#128382
noname#128382
回答No.25

こんにちはhisaeさん。 私は以前はIDを書かれるのはとても嫌でした。 理由は検索で引っかかるとかそういったものです。 けれども今は、開き直りました。 それは、ID入れたら質問が一覧で出てくるサイトの存在を知ってしまったから。 この衝撃は大きかったですね。今までWeb検索だけだと思っていた自分には。 あまりの衝撃で、いっそのこと自分でさらけ出してしまえ!と思ったくらいです。 そこでcore1029と書かれて呼ばれてもいいではないかという風に変わりました。 もちろん#10の方が言われる、Cさんとかcoreさんみたいな呼ばれ方でもいいですよ。 ここから先は余談ですが、 でもみんながみんなそうとはいかないと思うので、自分が質問する側になった場合はやはり回答者様、#○様になる気はしますが。

hisae213
質問者

お礼

こんにちは、coreさん((●^o^●)) ID入れて一発検索のサイトの存在を知れば、さすがに衝撃が 大きいとおっしゃるcoreさん、そのお気持ちわかります。 私もそういうサイトがあるのを最近知ったからです。 開き直ることは素晴らしいですね(拍手) No.10の方と同じご意見ということですね。 了解しました。 今後もどうかよろしくお願い致します。 ご回答ありがとうございました。

回答No.24

こんにちはひーさーえさま^^。 すごい回答数ですね。一応全て読ませていただきました。その中で私が言いたいことを・・・・私なんかよりもものの見事に的確、かつ素晴らしい文章力でご回答されている方が二名いらっしゃいました! No.10のNさんと・・・そしてNO.17のご回答者様です。本当に素晴らしいので私も賛辞と共に賛同の意を書き込みたくなりました。 さて、特にひーさまのお礼にもあります・・・とあるルールに則した「相対的自由」に同意見です。これは絶対的自由とは異なり、規則を守るのはそうですが、ある程度のグレーゾーン(ここが注目点)を各々が「個性」「良識の判断力」「尊重」などを【原則】としてコミュニティサイトに参加するといったことでしょうね。 基本的大黒柱の考えは、この原則にあります。 これはこの場に限ったことではなく、実社会でも普通に生きていくうえでの大原則だからです。これを侵略する事は何者も本来は許されないはずなんです。 さて、上記が私の回答なのですが・・・こう書きますとかた苦しいので、いつものようにホニャホニャに書くのが私らしいでしょう。 ニックネームは私はぜひ呼んでいただきたい派ですね。これはrさまが仰られましたように私を表す【名】だからです。最初にこのコミュニティーに参加する時、一番大事なこの【名】を決めるのではないでしょうか。 名はその人自身を表すようにもなっていきますので、私もこの名に誇りと愛着を持っています^^。 私も困っておられる方々や悩んでおられるご質問者さまには「誠心誠意」お答えしてきました。その私の回答を他の方がもしID検索などで閲覧してくださる場合は、逆に私は見ていただきたいですし、うれしく感じますね。 但しがつきます! 悪(意)用の為の行為は当然のこととして、遺憾に思います。もしかしてID検索に嫌悪感を持つ方の一部には、そういった悪用が蔓延してきているのが一つの要因に挙げられるのかもしれません。ですからそういう方々のご意見をも尊重したいと私も考えます。 ゆえに、まだ親睦が(あまり)無い・・・またはよくその方を知らない場合は特に注意してIDを出さないように気をつけたいです。   では、私達の【名】を悪意のある仕方で用いられる事についてはなんと言えるでしょうか? 例えば、名前をもじられる事・・・・・この頃よく見かけますね、しかもたくさん^^。この回答にもいるのか、いないのか。 あからさまなものであるにも関わらず、管理者側は許しています。というより、決定的根拠を見出せないのか・・・その他なのか。まぁいいですが。そして悪意のある行為ばかりを働きます。この事実はもう周知のことですね。 彼らは規則だけではなく、特に【原則】を守らない者です。まぁ私は当初嫌悪感を持ちましたが、今では考えが変わりました。逆のプラス思考で私の名前が有名になると考えて^^。だからもう慣れましたハハハ。 話しを戻し・・・IDを片方に統一化とかそんなものではなく、各人が原則に基づいて判断&行動するのが望ましいでしょうし、行き過ぎれば天の声がある・・・です^^。 ですから以前も声を大にして私が言った言葉・・・・もう一度・・・ 【他人が・・・他人が・・・ではなく】です。 人に求めたり、頭ごなしに自分の意見を他人に通そうとするべきではないのです。これこそが相対的な自由の特徴です。 私も時に調子にのりハメをはずさないよう気をつけつつ、自分の個性と他人の個性を尊重し楽しめるように努力しようと思います^^。

hisae213
質問者

お礼

こんにちは、サトタン様。 ニックネームを是非呼んでいただきたい派ですね! サトタンさんのご回答を読んでその論理に筋がピーンと たっているので大変説得力がありビックリしました。 おっしゃりたいことはNo.10のNさんとNo.17のjanさまと 全く同意見ですね。 そうですね、たしかにニックネームは私たち自身に代る 名前ですものね。傷つけられたら嫌に決まっていますよね。 しかし現在、心のない者が名前をもじったり、誹謗中傷したり、 悪意のある回答をしたり・・・。 私も名前をもじられましたしサトタンさんは更にひどい攻撃を 受けて、閲覧している方々にも多大の不快感を与えてしまっています。 私の質問も悪意のある回答が多くて、場をけがされています! もしそういった悪意のある回答をする、心無い方がいれば、そのような方は私の回答には来ないでいただきたいです! いいえ、他の回答者さまの迷惑にもなりますので、そういった回答者さまを困らせないでいただきたいです。(怒) ご回答ありがとうございました。

noname#89958
noname#89958
回答No.23

>如何でしょうか。 と尋ねられているようなので再投稿しよう。 この質問で言う「ニックネーム」とはアカウント名を指していると認められる。それならば、アカウント名で呼ぶことを反対なぞしていない。どこをどう読めば「ニックネーム反対」という解釈になるのか補足されたし。 それともこの質問で言う「ニックネーム」とは常連同士だけで通じる別称を指しているのか?それはつい先日一悶着あって自重するようになったのではないのか?再びそういう状況になりたいということなのか?補足されたし。 >ただ、全員が全員十人十色ですので、ご回答者さまのご意見 >に満場一致とは言えないのではないでしょうか。 呼び方を統一しないと変な誤解を招く、つまり一見さんに疎外感を覚えさせる【恐れ】があるから、どちらかに統一すべきだと言っているのだが、満場一致でなければそのような懸念は考慮に値しないということか?補足されたし。 >私は後のNo.13さまのご回答にもありますように・・・ >「決して常連さんだけで楽しい場を作りたい・・・と思ってるのではなく」 >【誰でも歓迎】する姿勢をいつも心にとめおいています! それを否定しているわけではなく、ある人はアカウント名で呼び、別の人はアカウント名で呼ばないということをすれば、呼ばれなかった人が自分は歓迎されていないのではないかと【誤解】する恐れがあると言っているのだが、通じないか。 どうも何らかの先入観により先の投稿内容を曲解しているように見受けられる。No.12の投稿を数回読み直してみることを強く推奨する。

hisae213
質問者

お礼

常連どおしだけで??? 呼び方を統一しないと???そのご意見はちゃんと受け取って ますよ(*^_^*) ある人をアカウント名で呼び、別の人をアカウント名で呼ばないという ことをすれば、呼ばれなかった人が自分は歓迎されていないのではないかと誤解する恐れ・・・ついてですが、 中にはおっしゃるようにそのようにひがみやゆがんだ考え方をするものもごく少数居るのかもしれませんがそれは恐れてはいけないと私は思います。 その為に各々のニックネームをどのように呼んでもらいたいかを尊重するんです。これはその為の質問なのです。

• hyakkinman
回答No.22

「回答者さま」「NO22様」「hyakkinman様」「あなた」「百均男さま」… どれも、「すべて私」です。 ですから、まったく同じです。 「あたりまえ」のこととしてとらえていますし、どう呼ばれても、まったく抵抗はありません。。 ましてや、「悪用される」などとは、みじんも思っていません。 大事なのは、「回答内容」ですからね。 ただ、「呼ばれたくない」という方もいるし、 「呼ぶ必要がない」という「運営者さま側の見解」もあるので…、 私は、これからも「質問者さま」「NO〇〇様」「あなた」という呼び方を続ける姿勢でいこうと考えています。

hisae213
質問者

お礼

百男さま、こんばんは~ 呼ばれるのはOKで呼ぶのは限定バージョンですね。 そのご意見も尊重させていただきます。 できましたら百男さまの個性を上手に引き出して アナタらしいかつてののびのびとした姿になっていただけたら・・・ 出過ぎた意見でどうかお許し下さい(*^_^*) ご回答ありがとうございました。

noname#93734
noname#93734
回答No.21

こんにちは! またおじゃましますw。 私はOKですよ。 ただ、はじめて回答する場合には「質問者様」と書きますけどね。 あとは、親しみを感じたら(自分勝手にですけど)IDを書いてしまうこともあります。 hisaeさんは、私個人的には「万人に答えやすい質問者」で~す。 だって私は「たまに来る会員」ですし(笑)。いつもきちんとお礼を書いてくれるし♪ありがとう!です。

hisae213
質問者

お礼

こんにちは~!dackelさま「うわ~、dackelさまが私の名前を 呼んでくださいました」とても嬉しいです♪ OK派ですね。 dackelさまは個性を尊重できる方ですね。 以前からそう感じてとても近づきやすかったです。 これも貴女様のとても素敵な賜物ですね。 ご回答に感謝し今後もどうかよろしくお願い致します。