【着信拒否など】対話を放棄するのは正しいの?

ケンカした、着信拒否だなんて例を見かけます。 対話を拒否するのは正しいんでしょうか?何故拒否するんでしょうか。 不毛...

kigurumi さんからの 回答

• 2008/11/02 11:09
  • 回答No.3
kigurumi

>何故拒否するんでしょうか。

理解を相手に期待するのを放棄した時。
解決を望んでいないから。
利益を求めていないから。

例えば、上下関係や利益がからむ場合、むちゃくちゃなことも「そうですか」と聞き続けないと、「もうお前んとこと 取引してやらないぞ」となる。

そんな利害関係が無い相手とは、最初から絆など無いので、簡単に切れるし、相手は関係を絶たれるだけのことを自覚無しにしでかしたお馬鹿さんで、私はそんなお馬鹿さんを手元においていきたいと思わない。

また騒動起こして振り回され苦痛を感じるのがイヤだから。

馬鹿の壁を書いた人には、人と人との間には肥えられない高い壁が立ちはだかっており、それを馬鹿の壁と言う と言っている。

相手が馬鹿だってことじゃなくて、お互いが理解できないでいる状況を壁って言うわけです。

どうして相手はそう思うのか、話を聞くうちに、たくさんの矛盾が見えてくる。
たくさん矛盾がありBに答えはなるが、相手は簡単な質問だと決まってAと答える。

で、ソクラテスは「答えはAなんじゃないか」って思っても、直接結果を先に言わず、相手に答えさせる。
相手は「その質問の答えはBだ」って答える。
一般常識のBだと答えるわけです。

で、例えを変えて多数変えて相手に質問すると、相手は最終的にAって答えた。

「最初あなたはBだって答えましたが、今の例えだとAって言いましたよね。つまりあなたは最初の答えもAだって思っている。」って相手の一般常識を疑いもなく盲信して、誤っていたことを指摘した。

じっくり考えるとAだって答えが導かれ、一般常識は間違い ってなるわけで、ソクラテスは最初からAだって思っており、一般の人の内にもAという答えが内在しており、これを真理じゃないかと思ったわけです。

でもシャットアウトされちゃった。

対話は、知識人たちが間違えていることを露呈させる結果になったので、自尊心を傷つけられたのか、名誉を汚されたと思ったのか、知識人たちはソクラテスを処刑することで、地位の安定を図った。

というわけで、討論したり有意義な対話をするためには、打たれ強い相手とか、名誉に執着していない相手とか、真理を探求することに労苦を惜しまない人とか、そういう人と対話した方がいい。

たいがいは「俺は胸の大きな女がいい」「俺は胸の小さな女がいい」って内容程度じゃないかと。
趣味嗜好の問題なので、これに真理など無い。
いつまでも平行線をたどる。

趣味趣向のひとつが主義とか宗教。
で、たまに宗教を布教する人にとっつかまる。
「私は神の愛を知りいやされました」とかのろけをさんざん聞かされると疲れる。

「私の彼ってすごくいい人。この前こんなプレゼントをしてくれて。私って愛されているのよね。」

のろけだ・・・。
「そりゃ よござんしたね」で終わらない。
お前も彼の愛を知れと迫ってくる。

「待った! あんたは彼の肉体におぼれるかもしれないが、私はいいよ」

『そんなこと言わず 一度寝てみなさいよ 天国にいけちゃうんだから』

「いいえ 結構」

『食わず嫌いはよくないわ。 ビデオを見に来て、説教を聴きにきて そうしないと あなたは地獄に落ちちゃうから』

「私が地獄に落ちようと あなたには関係ないでしょ」

『いいえ 私の使命はなるべく多くの人を彼のベッドに連れて行くことなの』

「あんたの使命だかなんかのために なんで私が犠牲にならにゃならん。 あんたが彼と寝て勝手に悶絶してればいいでしょ。彼の種をこの世にばら撒いて彼の帝国にしたい? カルトだぁぁ 助けて~」

という対話は信者とはできません。
一方的に話されて、間が無いから。

で、とっつかまると、足が痛いこっちの身もいたわる様子もなく、恍惚の表情でのろけを聞かされるので、最初が肝心。

『神の愛を伝えに・・・』

「私 宗教 嫌いなんです!!」

これ着信拒否と同じ効果。
なんで着信拒否にするか?
だって対話にならないから。
対話させてくれないから。
一方的にのろけ話を聞かされ、最後にのろけ話が書かれた小冊子渡され、相手は話したぞという幸福感に満たされ去っていくから。

こういう場合、最初から着信拒否にしちゃ いけないですか?

ここでも宗教について質問があれば返信しますが、少なくともこっちも言えるじゃないですか。
相手の認識のズレを。

で、つっこみいれて間違いであることを指摘すると、途端に着信拒否、 つまり 質問が締め切られることもある。 笑

まあ 自己防衛なわけで、撤退はかまいませんが。
お礼コメント
noname#73004
解決を望んでいない、絆なんて無いのは悲しいですね。
一方がなんとも思ってなくても、一方は大事な縁だと思っているかもしれない。
一方が大事な縁だと思っていても、一方はなんとも思っていないかもしれない。
対話にならないなら仕方ないんでしょうね。まともに話をする気の無い人は、私の経験上もいました。
誰々が話を聞いてくれなくなったとか、メールも電話も通じない、何故だ、どうしよう…と言っている人は、
少なくとも話を聞く気はあるのに、一方的にコミュニケーションを放棄された人のような気がします。
ありがとうございます。

この質問はいきなり撤退することは無いと思います。
投稿日時:2008/11/03 18:23
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。