• ベストアンサー

結婚祝い・贈り物に添えるカード

友人が結婚しました。しかし、私は仕事の都合でどうしてもいけなかったので、仕方なく欠席し、変わりに贈り物を贈ろうと思っているのですが、、贈り物だけでは味気ないので、なんらかの書き添えを添付しようと思うのです。しかしそういうのは自分で作れるものなのか、それともどこかで売っているものなのか、まったく分かりません。。 「結婚おめでとうございます」というような簡単なイラスト付のカードのようなものはどうやって作ったら、または求めたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

文具店、100円ショップなどに行くとたくさんカードが置いてありますよ(^^) (グリーティングカードと呼ばれるものです) 金額も数百円で買える物が多いです。 ですが特別カードでなくても、便箋を使ってお手紙でもいいと思います。 ご友人は「結婚しました」ということはすでに披露宴は終わってしまっているのでしょうか? 本来は、出席をお断りしたら披露宴前に欠席のお詫びと一緒に贈るのがよかったと思います。 なるべく早くお祝いさしあげる方がいいかな、と思います。 参考になればうれしいです。

th_t3k3
質問者

お礼

ありがとうございました! 100円ショップにあったんですね。。調査不足でした!早速みてみます >ご友人は「結婚しました」ということはすでに披露宴は終わってしまっているのでしょうか? まさにそのとおりです。おっしゃるとおりにしようと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

パソコンのソフトを使ったり、色画用紙等を使って 手作りするのもいいですが、文房具屋さんに行くと いろいろなカードが売っています。 そこから選んでみるのもいいと思います。 あとは、新居に遊びに行く時に持参してもいいと思い ます。 すぐにあげなくてはいけないものでもないと思うので。

th_t3k3
質問者

お礼

ありがとうございました! >すぐにあげなくてはいけないものでもないと思うので。 実はもう結婚式は終わってしまったので。。この言葉はちょっと救われたような気がしました。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 結婚祝いの贈り物にいいものって?

    友人の結婚祝いに贈り物をしたいと思います。 友人は20代後半、贈り物にかける予算は1万円~1万5千円なのですが、このような贈り物で特に喜ばれるものって何でしょう? 初めてのことなので、どのようなものが喜ばれるのかわかりません。 皆さんのご経験等、お教えいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式のお祝い

    高校時代の友人が来月3日に結婚式を挙げる事になりました。 招待状が届いた時点では出席に○をして返信したのですが、 都合が変わり残念ながら欠席する事になってしまいました。 仲のよい友達なので、本当に残念ではあるのですが 出席できない変わりに何か良いお祝いの方法はないでしょうか? 自分の結婚式の時には身内だけの式でしたので招待できなかった友人から 祝電を頂いて、嬉しかったので友人にも送りたいと思ってはいるのですが 他に何か良いアイディアがありましたら、教えて頂きたいと思います。 また、欠席の場合のお祝い(ご祝儀)の渡し方はどうしたらよいのでしょうか? 友人の結婚式に招待されたのが初めてで、恥ずかしながら何も知りません・・・回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚式を挙げない友人への贈り物

    結婚式を挙げない友人への贈り物 ちょうど最近入籍した友人がいるのですが、結婚式を挙げないとのことで、 贈り物をしたいと思いました。 しかし、結婚式を欠席する際の贈り物の相場などはネットによく載ってるんですが、結婚式を挙げない方へはいくらぐらいが無難なのでしょうか? 1万を超えたら相手も重荷ですかね。 また、品物も何を送ったら良いか全くわかりません。 経験された方、もらったかた、 ご意見をお願いします。

  • 結婚式に喜ばれる贈り物。

    今年の春に、いとこのお姉さんが結婚式を挙げることになりました。 ですが、私の前々からの予定の関係で結婚式には出れますがその後に行われる披露宴などにはおそらく出られません。 小さい頃からとても仲良しだったいとこの記念すべき結婚式なので、出られないことがとても心苦しく思っています。なので、お詫びの気持ちとお祝いの気持ち両方を兼ねて何か贈り物をしようと思っていてパソコンでどんな贈り物が良いか探しているのですがいまいち、ピンッとくる物がありません… そこで、皆さんに質問です! 皆さんが過去に貰って嬉しかった贈り物、または贈って喜ばれた物は何でしたか?また、私自身がまだ学生の為、金額的にはそんなに奮発できる余裕はありません…なので、できればリーズナブルな価格の贈り物だと嬉しいです。参考にしたいと思うので良かったらぜひともえていただきたいです。(サイトなどがあればもっと助かります) また、欠席する申し訳ない気持ちから私が勝手に何か贈り物を…と考えているのですが、普通欠席するからといって別に贈り物などはしないものなのでしょうか?結婚式に招待されたことが今までないので、結婚式に関する知識もあまりありません。 長々と申し訳ないですが、みなさん意見・アドバイスをぜひお願いします!

  • 結婚祝いの贈り物

    友達の結婚祝いの贈り物にアルバムをプレゼントしようと思っています。 既成のものではなく、なにかオリジナル感があるもので かといって手作り感溢れるものもどうかということで 友達と相談して、お祝いっぽく結婚式のデジタルアルバムをプレゼントしようということになりました。 先日結婚式に行ってきて、その時撮った写真がいっぱいあるので その写真で友達何人かでアルバムを作ってプレゼントしようと考えています。 自分のだったらmybookなどでもいいのですが、 結婚のお祝いなので、ずっと持っていてもらえる 本格的な贈り物をしたいです。 複数人からの贈り物なので、予算は30,000円くらいで いいアルバムを作ってくれるところを教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • 欠席する時のお祝いについて

    来月に友人の結婚式があります。しかし都合により欠席することになりました。すでに招待状には欠席すると書いて出し、友人にも行けないことを直接電話で伝えました。ここ数年都合がつかず(お互い地元に帰った時にしか会う機会がないので)会えないでいたので残念です。 欠席する場合、ご祝儀はどうしたらいいのでしょう?いくら包んでどうやって渡せば(送れば)いいのか?ご祝儀だけ送るのも味気がないので他に贈り物をした方がいいでしょうか?その場合、どんな物を送ればいいのか。あと、電報とかは送ったほうがいいのでしょうか? なにせ、結婚式に招待されるのが初めてなのでほとんど何もわからない状態です。 みなさんは、どうされましたか?また、こんな物をもらってうれしかったというのがあれば教えてください。 ※質問が多くなってしまいすみません。

  • 友人に結婚祝いを贈りたい。もらって嬉しかった贈り物を教えて!

    私は男です。 友達が結婚します。小学校~中学校の友達です。男。 一ヶ月後に結婚式です。 お祝いを贈りたい。 皆さんが、もらって嬉しかった贈り物はなんですか? スタンドバイミーっていう洋画があるんですが、その主人公たちのような仲間で、映画のような行動していました。 その大事な仲間の結婚式なんです。自分のことのように嬉しいんです。(月並みな表現ですが・・・) 贈り物って何がいいんだろぉ?

  • 結婚祝いの贈り物について(4つ質問です)

    知り合いが結婚するので、お祝いのモノ(5000円ほど)を用意しました。 1.自分は以前結婚祝いをもらった時はのしが何も付いていなかったので 全く気にもしてなかったんでですが良く考えたらのしがあったほうがよいのでは? と思いました。のしってつけるべきでしょうか?ちなみに、結婚祝いの カードは添える予定です。 2.のしをつけるならなんと書くべきでしょう?無知なのでご存知の方 是非教えてください。 3.どうしても直接渡す事が出来ないので送ることにして、相手にも了解を取り 喜んでいただきました。お祝いは結婚式のどのくらい前に送ったら良いのでしょうか? 4.結婚祝いの贈り物をしたらお返しはもらえるのでしょうか? 4つのうち一つでもよいので教えていただければ幸いです。

  • 直前まで、結婚式の出欠がわからない場合

    8月に友人の結婚式がありますが、仕事の都合でもしかしたら欠席するかもしれないのです。 気持ちとしては、出席したいのですが、この場合返信用はがきにはなんと記載したらよいのでしょうか。 もし、欠席の場合は贈り物をしたいと思いますがどんなものが良いのでしょうか。仲が良いので、お返しはいらないという前提での品物選びと金額をアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝いのカードはいつ送る?

    結婚祝いにカードだけ送るって失礼でしょうか? お祝いのカードって普通いつ送るものなのか、など悩み始めたら疑問がたくさんできてしまいました。 雑貨屋などにカードがよく売ってますが、あれはプレゼントに添えるようのカードなんですか? 贈り物をするとしても、当日にお祝いを手渡ししては荷物になってしまいますよね? 郵送がベストですか?

専門家に質問してみよう