• ベストアンサー

・・・といえば

外国人に日本のそれぞれの地域について簡単に説明したいです。 以下に挙げる地域について、思いつくものを挙げて下さい。 どんな視点からでも構いません。 1)札幌 2)青森 3)秋田 4)仙台 5)横浜 6)東京 7)名古屋 8)大津 9)京都 10)大阪 11)和歌山 12)岡山 13)高知 14)福岡 15)那覇

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84871
noname#84871
回答No.2

1)札幌といえば毛がにで酒が飲めんでないかい 2)青森といえばリンゴで酒が飲めっぞう 3)秋田といえばきりたんぽで酒が飲めるぞぇ 4)仙台といえばずんだ餅で酒が飲めるぞ 5)横浜といえば中華街で酒が飲めるじゃ~ん 6)東京といえばもんじゃ焼きで酒が飲めるぜぇっ 7)名古屋といえば味噌カツで酒が飲めるみゃぁ~ 8)大津といえば鮒寿司で酒が飲めんなぁ~ 9)京都といえば八橋で酒が飲めるどす 10)大阪といえばたこ焼きで酒が飲めまっせぇ 11)和歌山といえばみかんで酒が飲めまっしょ 12)岡山といえば吉備団子で酒が飲めるぞな 13)高知といえば鰹のたたきで酒が飲めるがぁ~ 14)福岡といえば明太子で酒が飲めるっちゃ 15)那覇といえばゴーヤチャンプルで酒がうさがみそーれー ふう、バラクーダ尊敬しちゃいました。 名物、方言とも思いつくがままの私のイメージです。 間違っている地方の方々ごめんなさい。m(__)m

landlady
質問者

補足

めっちゃ面白いです!よくそんなに方言知っておられますね~ お酒好きなんですね★ ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.6

1) 札幌 : 大通り公園の雪祭り 2) 青森 : ねぶた祭り  3) 秋田 : 秋田美人 4) 仙台 : 七夕祭り 5) 横浜 : 美空ひばり 6) 東京 : 楽し都、恋の都、夢のパラダイスよー 花の東京♪ 7) 名古屋 : 尾張名古屋は城で持つ 8) 大津 : 環境保全の発信地、琵琶湖 9) 京都 : そりゃ なんとゆ~ても 京美人 どすえ~ 10) 大阪 : 男も女もみんな漫才師 11) 和歌山 : 徳川吉宗 12) 岡山 : 桃太郎の鬼退治 13) 高知 : 坂本竜馬 14) 福岡 : 博多どんたく 15) 那覇 : エンターテインメントの発信地

landlady
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ 那覇ってエンターテイメント発祥の地なんですか?!知らなかったです。あと美空ひばりさんって横浜の方だったんですね~ 「人」という視点からで参考になりました◎

  • pick52
  • ベストアンサー率35% (166/466)
回答No.5

簡単に説明するにしても結局、間違って伝わっちゃう可能性もある ような気も。 どの程度のことを説明したいのか、どういう状況なのかにもよります。 (例えば観光で日本に来た人に説明したいとか) その人は日本語は分かりますか。 なら、少々難しいけどWikipediaを見てもらった方がいいように 思います。 ただ、これもすべてが正確じゃないですけど。 (地理とか苦手なんで回答自体はできなくてすみません)

landlady
質問者

お礼

その人は1年間だけワーホリで日本に来ていて、今はまだ日本語話せません。ですので、私が英語で簡単に説明します。「簡単に」というのは本人の希望で、名前しか知らない状態なので主観がマジってもよいそうです。。。 (せっかくなので自分で調べてっていうのは少し冷たいので、私の口から説明したいと思います)

  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.4

1)札幌・雪祭り・ラーメン 2)青森・六ヶ所村・雪すさぶ・海峡 3)秋田・全国平均で自殺者多し・肌が白い 4)仙台・東北一位の都市 5)横浜・都市 6)東京・溝臭い 7)名古屋・天ムス 8)大津・ブラックバス 9)京都・JR 10)大阪・くいだおれ 11)和歌山・熊野 12)岡山・美観地区 13)高知・浜・坂本 14)福岡・王・らーめん・空港 15)那覇・ハブ・ゴーヤ・米軍基地・騒音・ヤンバルクイナ

landlady
質問者

補足

秋田が自殺者多いってのは初めて聞きました。他にも知らないことがいっぱいです。例えば、東京は溝臭い・・・?とか那覇のヤンバルクイナ、名古屋の天むすなどなど。仙台は東北1位の都市なんですか?知らなかったです。 日本全国を旅したくなってきました。ありがとうございました。

noname#92301
noname#92301
回答No.3

1、札幌…雪まつり 2、青森…イタコ、アオモレンジャー、リンゴ 3、秋田…こまち、きりたんぽ、美人 4、仙台…おしゃれな人がいっぱいいる 5、横浜…中華街 6、東京…タワー 7、名古屋…コーチン 8、大津…琵琶湖 9、京都…寺、舞妓、竹林 10、大阪…弁 11、和歌山…みかん 12、岡山…キビダンゴ 13、高知…土佐犬 14、福岡…博多 15、那覇…首里城

landlady
質問者

補足

なるほど★ アオモレンジャーは初めて聞きました。やっぱり簡単に外人さんに説明するには主観が入ってしまうので難しいですね(>_<) 参考にさせていただきます。ありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.1

1.札幌 雪まつり 2.青森 ねぷた 3.秋田 かまくら 4.仙台 杜の都 5.横浜 港町 6.東京 高層ビル群 7.名古屋 名古屋はええでやっとかめ http://www.geocities.jp/momo_harumi/yatokame2004/ 8.大津 琵琶湖 大津京 9.京都 古都 10.大阪 大阪人の生産地 11.和歌山 パンダがたくさん 12.岡山 後楽園 13.高知 坂本竜馬 14.福岡 中洲 15.那覇 米軍基地がいっぱいの沖縄の県庁所在地

landlady
質問者

補足

名古屋の方ですか?? 「名古屋はええよやっとかめ」いいですね~★☆★友達にも見せます。 一言でわかりやすいです。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 駅について

    政令市,特別区の代表駅を挙げた 下記で合う? 東京 ≒ 新宿 横浜 ≒ 横浜 川崎 ≒ 川崎 相模原 ≒ 橋本 千葉 ≒ 千葉 さいたま ≒ 大宮 大阪 ≒ 梅田 堺 ≒ 堺東 京都 ≒ 京都 神戸 ≒ 三宮 名古屋 ≒ 名古屋 静岡 ≒ 静岡 浜松 ≒ 浜松 広島 ≒ 広島 岡山 ≒ 岡山 仙台 ≒ 仙台 新潟 ≒ 新潟 福岡 ≒ 博多 北九州 ≒ 小倉 熊本 ≒ 熊本 札幌 ≒ 札幌

  • 都市について。

    ふと思ったのですが、みなさんは都市についてどう思いますか? また都会としての順位は東京をはじめとして、その後は どう続くのでしょうか? 地方によって考え方が変わるのか知りたいので、 出身地域、住んでいる地域もお願いします。 札幌、仙台、埼玉、横浜、川崎、千葉、名古屋、京都 大阪、神戸、広島、福岡でお願いします。

  • 3大都市とは?

     なぜか、東京・名古屋・大阪を3大都市という人がいます。  どう考えても、名古屋より京都の方が都市だと思うのですが・・。  もっと言えば、横浜や神戸とは比較にもならないと思うのですが・・?  名古屋は、札幌、仙台、千葉、川崎、広島、北九州、福岡と同じ系列ではないか、と思うのですが。  なぜなのでしょうか?

  • 都市間の距離

    こんばんは、個人でやっているプロジェクトで都市間の距離を調べたいのですが、どのような方法が良いでしょうか?個人で文章を書いているのでそのなかに引用したいのです。調べ方がいまいち分らずメールをしました。 札幌  - 仙台 ?km 札幌  - 青森 ?km 東京  - 大阪 ?km 東京  - 名古屋 ?km 東京  - 京都 ?km 東京  - 鹿児島 ?km 東京 - 仙台 ?km 東京 - 新潟 ?km 東京 - 大阪  ?km 青森 - 横浜  ?km 博多 - 韓国  ?km 京都 - 鹿児島 ?km 大阪 - 鹿児島 ?km 福岡 - 韓国(ソウル) ?km など。 どうぞよろしくお願いします。

  • 将来人口について

    下記の都市で 今後、人口が 増えていく都市と 減っていく都市に 分けて下さい 東京 横浜 大阪 神戸 京都 名古屋 福岡 北九州 札幌 仙台 広島

  • SQL初心者なのですが.行き詰まっています。

    ID 支店コード 支店名 1 201 札幌 2 401 大阪 3 402 京都 4 501 福岡 5 301 名古屋 ID 支店コード 支店名 1 609 オーストラリア 2 601 上海 3 709 ニューヨーク 4 802 ソウル 5 909 北京 ID 本部コード 本部名 1 101 新宿 2 102 横浜 3 103 梅田 4 104 神戸 5 105 仙台 この3つを一つにまとめてなおかつ下の図のように 一番上のものを加えて作りたいのですが 良いやり方はあるでしょうか? ID 店舗コード 店舗名 1 000 総本部 2 101 新宿 3 102 横浜 4 103 梅田 5 104 神戸 6 105 仙台 7 201 札幌 8 301 名古屋 9 401 大阪 10 402 京都 11 501 福岡 12 609 オーストラリア 13 601 上海 14 709 ニューヨーク 15 802 ソウル 16 909 北京

  • 日本3大がっかり名所

    よく、「日本3大がっかり名所」として札幌の時計台は出てきますが、他のものってどれでしょうか? 諸説あってよくわかりません。 守礼門(那覇)、はりまや橋(高知)、テレビ塔(名古屋)、京都タワー(京都)等あるようですが・・・ また、誰が最初このようなことを言い出したのか、わかれば教えていただければと思います。

  • 日本の人口 1億2000何百万人?

    東京23区で973万人、横浜市が377万人、大阪市が275万人、あとは名古屋、札幌、福岡市、川崎、神戸、京都市、さいたま市、広島市、仙台市は多いですが、そのほかは100万人に届いていません。 日本は狭いという印象で語られることが多いですが、数字で見てみると本当に1億人もいるのかと感じます

  • 都道府県の場所が分からない人って

    僕は25歳なのですが、都道府県の場所が分かりません。 福岡が九州にあるのか、中国地方にあるのか、どこにあるのか分かりません。 福岡だけではなくて、青森も岩手も、静岡も、新潟も、秋田も、東京も、神奈川も、三重も、和歌山も、高知も、愛知も、愛媛も、神戸も、鹿児島も、福島も、鳥取も、宮崎も、ほとんど全て、どこにあるのか分かりません。 これっておかしいですか? 都道府県の場所を記憶するのが苦手な人いますか?

  • 暴力団の人口比について

    下記の暴力団の人口比の感想を教えて頂きたい ※単位:% 1 東京 0.09497 2 山梨 0.08303 3 福井 0.07155 4 香川 0.06477 5 大阪 0.06447 6 栃木 0.06094 7 宮城 0.06007 8 群馬 0.05543 9 福岡 0.05305 10 福島 0.05104 11 北海道 0.04942 12 岐阜 0.04938 13 熊本 0.0478 14 茨城 0.04643 15 愛媛 0.04354 16 三重 0.04311 17 新潟 0.04234 18 高知 0.0415 19 長野 0.04022 20 佐賀 0.03977 21 神奈川 0.03946 22 静岡 0.03796 23 岡山 0.0365 24 山口 0.03587 25 和歌山 0.03564 26 石川 0.03562 27 沖縄 0.03541 28 富山 0.03385 29 千葉 0.03364 30 兵庫 0.0326 31 鹿児島 0.0311 32 長崎 0.03076 33 徳島 0.03064 34 京都 0.02991 35 鳥取 0.02979 36 宮崎 0.02915 37 岩手 0.02834 38 青森 0.02776 39 埼玉 0.02693 40 山形 0.02602 41 広島 0.02373 42 大分 0.02328 43 島根 0.02029 44 秋田 0.01782 45 滋賀 0.01766 46 愛知 0.01599 47 奈良 0.01473