• 締切済み

画面のちらつきの解消方法を教えてください

初めまして、皆さんにお聞きしたいのですが、今PCゲーム(空の軌跡FC)をプレイしていますが、プレイ中に画面の抜け落ちや、変なところに線が入ったり、時には、画面が暗くなったりします。プレイ自体は出来るのですが、画面が見づらく困っています。画面を回転させると画面の異常が治るときもあります。最近内蔵ハードディスクを120GB(I.O DATA)に変更しました。販売店には確認して適応しています。 パソコンはノートPC ソニーのVAIOで型番がPCG-FR55/Bで、HDDは上記の120GB、メモリーは1GB、OSはXPで、モデルがAMD Athlon(tm)XP +1800 .MMX,3DNow,~1.5GHz で、DirectX9.c それに、 BIOSは、PhoenixBIOS 4.0 Release 6.0 です。アップデートはマイクロソフト、ソニー共に最新にアップデートしてあります。ただ、BIOSだけはまだしていませんが、それもしなければならないのでしょうか。他のゲームでは画面のちらつき等はないのですが、たとえば「イースシリーズ等」はそのようなことはありません。どのようにしたらいいのか教えてくださいよろしくお願いいたします。PCに関しては詳しくないので、出来れば詳しく教えてください何をどうするとかなど、色々言って申し訳ございませんがよろしくお願いします。 最後に、メーカーのソニーにサポートを依頼しましたが今の状態がアップデートの最新版なので改善することは出来ないとのことです。又、HDDの変更で、サポートも受けられないとのことです。それに、グラフィックポート等ノートなので、交換が不可とのことでどうすることも出来ません。皆さんのお力をお貸しくださいお願いします。

  • ZZ7
  • お礼率29% (19/65)

みんなの回答

回答No.2

VRAM(ビデオメモリー)の容量が足りない場合の典型的な症状だと思います。 少し調べてみると、空の軌跡FCの要求スペックがVRAM 32M以上なのに対し、 VAIO PCG-FR55/BのVRAMは16Mしかないことが分かります。 ノートPCではGPU周りは交換できないので残念ながら諦める他無いです。

ZZ7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。VRAMで画像がダメになるとは思いませんでした。今回はしょうがないので諦めます。何とかプレイは出来るのでそれでやっていきます。

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.1

最新のサポートプログラムは入れてますか?

参考URL:
http://www.falcom.co.jp/ed6/support/index_sp.html
ZZ7
質問者

補足

メーカー側、最新のサポートプログラムは入れてありますが、画面がちらつきます。

関連するQ&A

  • BIOSでHDDが137GBしか認識されない。

    BIOSでHDDが137GBしか認識されない。 PCのスペックです↓ Sony VAIO typeFlight VGN-FJ22B チップセット インテル 915GM Express CPU Pentium M 750 メモリー 2G HDDを60G→500G(WD5000BEVT)に交換したところ WndowsXP(SP3)上では認識しているのですが、 BIOS設定画面では137GBと表示されてしまいます。 SonyのサポートサイトにはBIOSのアップデートがあり、 アップデート済みです。 WindowsとLinuxをデュアルブートしようと思っています。 [パーティション] Windows150GB Linux150GB データ用200GB Linuxをインストールして起動してみるとどうも BIOSが137GB以上の位置にあるLinuxを読み込めていないみたいです。 調べてみると915GMチップセットでは137GBの壁はないようですし、 SATAのHDDでも問題はなさそうでした。 BIOSの設定画面を確認しましたがHDDの設定をいじるところはありませんでした。 また、EnableBigLba 値を作成して48 ビット LBA サポートのレジストリを有効にする方法 を試してみましたが再起動してBIOS画面を確認しようとしたら 「MBR:1FA」と表示されてBIOS画面が表示されなくなってしまいました。 やはりこのPCでは137GB以上を認識させるのは無理なのでしょうか? ご教授願います。

  • 内蔵HDDの交換で…

    SATAをIDEで使えるようにする変換コネクタはどこに売っているのですか?(SATAのHDD⇒IDEのマザー) オークションで探してもそれらしいのが見つからず… 正式名称などがあれば教えてください。 また、BIOSが何ギガバイトまでサポートしているかを知るにはどこを見たらいいのですか? 参考程度に BIOSタイプ:Phoenix BIOS ID: PhoenixBIOS 4.0 Release 6. らしいです。(EVERESTにて参照) また、BIOSのアップデートはどこで行えるのでしょうか?(有償or無償?) 質問だらけになってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • フルHDの画面でゲームをやるとどうなる?

    僕のPCの画面はたったの15.5インチにもかかわらずフルHDです。 この画面でゲーム(GTAなどの3Dゲーム)をやるときにゲームの設定でゲーム解像度を 1920X1080 まで上げないとキレイにはプレイできないのでしょうか? それとも普通に 1280X720、1366X768 などのゲーム解像度でも十分キレイにプレイできるのでしょうか? そして、もしも 1920X1080 くらい でやるとしたらスムーズにはプレイできないでしょうか? PCスペックは以下です Intel Core i5-460M ターボブースと時2.88GHz 4GB メモリー 500GB HDD ATI Mobility Radeon HD 5650 1GB ビデオメモリー こういうことに詳しい方、経験のある方教えてください!

  • BIOSとHDDの上限

     9*系OSのときは、よく8GBに上限の壁があると言われていましたが、最近では32GBにもあると言われています。  私の自作PCでのBIOSは、Award Modular BIOS v6.00PGなのですが、具体的に8GBや32GBに壁が存在するBIOSのバージョンな何なのでしょうか?(デスクトップ Pentium4 1.6Ghz i845,HDDはU・DMA100)  また、ノートパソコン(富士通 MF6-600R Pentium3 600Mhz)でのBIOSは、PhoenixBIOS 4.0 Release6.0ですが、この場合の上限は、どうなんでしょうか?(HDDはU・DMA33)

  • PC起動時に画面が乱れる

    PC起動時に画面が乱れます。 まず電源を入れてBIOSの画面ですら乱れる時もあります。 BIOSは正常に読み込みます。そのあとのhardwearmonitorの画面で 固まる時があります。でも電源を入れなおせば普通に起動はします。 乱れるタイミングですが、ようこそ画面の表示以降は乱れないです。 ちなみにBIOSやドライバは最新のものにアップデート済みです。 構成  M/B:BIOSTAR TF7100P-M7  CPU:Core2Quad Q6600  メモリ:PC2-6400 1GB (1GB1枚)  HDD:Seagate Barracuda 7200.12 1TB  GPU:オンボード  電源:LW-6350H-2  OS:Windows7 Home Premium 32bit (SP1適用済み) です 参考までに動画とってみました。  → http://twitvideo.jp/06FWy CPU温度などは画像の通りです。 よろしくお願いします

  • BIOSの画面から抜け出せません

    使用PC:LAVIE Note Standard 型番:PC-NS150FAW OS:Windows10 最近、LAVIEの重要なアップデートをしてくださいという通知が来てたので、そのアップデートを言われた通りにしていたら、BIOSの画面から抜け出せなくなりました。 サイトでF9で初期化してF10をするとWindowsが立ち上がると書かれていたので試してみたのですが、再起動してまたBIOS画面が出てきます。 LINEのLAVIEサポートに相談した結果、今日がサービスのメンテナンス日らしく、問題解決には至りませんでした。 どうすればいいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • I will のマザーボードのBIOS更新

    現在IwillのBD100というマザーを使っています。 この度HDD(60GB)を増設しようとした所、BIOSの設定画面で固まってしまいました。 色々と調べた結果、アワードのBIOSでは30GB以上のHDDを認識出来ない事がある事がわかりました。 解決方法はBIOSのアップデートらしいのですが、最新のBIOSのありかと詳しいアップデートの仕方が判りません・・・。 IwillのHPも行ってみたのですが、どうしても見つかりませんでした。 BIOSのありかのURLと、そのBIOSの更新の仕方をどうか教えて下さい。m(__)m

  • 今のBIOSが何GBのHDDまで認識しているのかを知る方法は?

    今度,HDDを最大容量のHDDに換装しようと思いたったんですが,果たして自分の持ってるノートPCでは,いくらまでの容量のHDDならOKなのか分からず,購入を迷っています。HDD換装で注意する事項として,「BIOSが認識するか」というのを見かけますが,換装してみて,「認識した」とか「しなかった」とかといったコメントを見かけます。換装する前に知る方法はないのでしょうか? ちなみに,手持ちのノートPCは,『Dynabook SS3440(HDDは12GB):BIOS ver1.90』です。 また,BIOS画面でHDDを認識しているのを見るのは,どのようにすればいいのでしょうか? ついでにと言っては何ですが,この機種で,最高何GBまでのHDDが対応しているのかをご存知の方がいらっしゃれば,教えていただけるとありがたいです。(ちなみに,東芝が出している2.5インチ9.5mmサイズのHDDは60GBまで出ていますが・・・) よろしくお願いします。

  • パソコンゲームをテレビ画面でプレイ

     知り合いにイース6というPCゲームを借りてプレイしたのですが、私の使用しているパソコンの液晶モニターが古いせいなのか、キャラを移動させるとものすごく周りの景色の残像が酷くて目が疲れてしまいます。  そこでダウンスキャンコンバータというパソコンの画面をテレビに出力するものがあると聞いたのですが、これでブラウン管のテレビにこのゲーム画面を出力すれば残像が無く綺麗な画質でゲームをプレイすることができるのでしょうか?それと、どのくらいの画質でテレビに出力されるのかをPCモニターの画質と比べて教えていただけないでしょうか?

  • 画面がぶれて・・・

    先日購入いたしましたノートPCで オンラインゲームを していたのですが、ここ最近になって急にゲーム中に 画面全体が横にぶれはじめるようになってしまいました。 ゲーム画面はついていますが、画面全体が激しく揺れて電波の悪い テレビのように黒い画面がでてきてしまい、 とてもプレイできる状況ではありませんでした。 運がよければ2~3分で直りますが、直らないときはゲームを 終了させると 直ります。 これは、どういった対策を打てばよろしいのでしょうか?