• 締切済み

交通違反で裁判

カリフォルニアに住んでます。 先日、交通違反をしてチケットをもらいました。(ストップサインの見落としです) 違反を認めてるので普通に罰金を払い、トラフィックスクールに行く予定なのですが、とりあえず裁判所にいって罪を認めますと言うと、罰金が下がると聞いたことがありますが、どなたかごぞんじのかたいらっしゃいますか? また、裁判所へは子供(幼児)の同伴は認められるのでしょうか? そして、裁判所に行くと、トラフィックスクールにいってもポイントが消されないというようなことも聞きましたが、そうなのでしょうか? こちらに来てまだ日が浅いため、分らないことばかりなので、こうしてここに質問させていただきました。 ご存知の方がいらしたら是非教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • MrCandy
  • ベストアンサー率39% (87/222)
回答No.2

以前に同じような質問に回答したことがあります。 http://okwave.jp/qa4339628.html 参考になれば。

hana_lia
質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜ、裁判所にいくだけで罰金が低くなるんでしょうね? もちろん払うべきものなのですが、こうしてただ行くだけで減金されるというのはとっても不思議です。

回答No.1

CA ではなく他州に住んでいます。在米10年になりますが、2度スピード違反でチケットをもらいました。 罰金は$100くらいでしょうか? だったら、素直に払ってトラフィックスクールに行く事をお勧めします。 スクールに行けば、ポイントは加算されません。(日本とは逆で違反をするとポイントがつく) チケットをだして、罰金を払うことで「罪を認めたこと」になります。裁判所にいくのは、「私は悪くない。車に原因がある。」など、無罪を主張し、罰金も払わないためです。。。。。これらが認められることはほとんどありません。(あきらかに、車に欠陥がある場合。それも、自分がメンテナンスを怠ったために車に原因があるのはダメ。あきらかに車メーカー側に非がある場合のみ)・・・たとえば、スピード違反の場合だと、ちょっとアクセルを踏んだら60マイルでてしまう欠陥車だとか。 事故にならなかった事に感謝して、罰金を払いましょう。私も「お灸をすえられた。だれも、傷つけなかっただけまし。」と思うことにしました。

hana_lia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、大事故にならなかっただけ良かったんだ、と思うのですが、200ドル近い支払いなので、行って罪を認めるだけで減金になるのなら、と思い問い合わせした次第です。 でも、時間が思うように取れない状況なので、裁判所に行っても減金にならなかったら、そのままの罰金額を支払った方が良いのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 交通違反の罰金と保険料について (カリフォルニア)

    こんにちは。 アメリカに来て、車の免許を習得してから8年になりますが、先日初めてチケットを切られてしまいました。 内容はストップサインの見落としです。 それで、いくつか教えていただきたいことあります。 1、おおよそ幾らくらいの罰金でしょうか? 2、また、ロサンジェルスなどではトラフィックスクールに通えば、減点の記録は残らないというシステムがあると聞きましたが、シリコンバレーにもあるのでしょうか?そして、トラフィックスクールは英語が理解できないと言っても無駄でしょうか? 3、このような違反でも保険料はあがるのでしょうか? 後日、明細が送られてくるので、それではっきりするのでしょうが、今現在不安でなりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけたらと思います。

  • カリフォルニア州の交通違反について

    車関係と言う事で、ここに質問させていただきます。 L.A.在住の者です。 先日、ストップサインできちんとストップしなかった為に、チケットをもらってしまいました。 初めての違反です。 回りの知人に聞いてみたところ、「罰金を払ってしまうだけの方が簡単。」、と言う人と、「トラフィック・スクールに行って講習を受けて違反をクリアにした方が、次回のドライバーズライセンスの更新の時、面倒でないからその方いい。」と言う人と2つに分かれています。 罰金を払うだけで済ますと、次回のドライバーズライセンスの更新の時、またテストなのでしょうか? もし、こちらにお住まいの方でこのような経験をされた方がいらしたら、もしくはこのような事に関して詳しい方、どのようにすべきか、そしてその場合どうなるのか等の、アドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 交通違反、チケットはもらえず裁判所出廷

    お恥ずかしい話ですが、先日在住のケンタッキーで交通違反をしてしまいました。理由は、ライトをつけたシェリフがいたのに停止しなかったことです。 警察に停められた場所で30分弱待った後、所定の書類(Uniform Citation)はもらいましたが、罰金の記載されたチケットはなぜかもらえず、ただ「指定日時に裁判所に行け」(約3週間後)と言われました。それまでは何も払う必要はないとのことでした。(なお書類のCharge項目には値段ではなく、FTGROWEと記載があります。) ここでご質問です。 ・なぜチケットが無いのでしょうか? ・裁判所では段取りとして私は何をしたらいいのでしょうか? ・原告側がいるのでしょうか?(私が被告?) ・上記の場合、このような罪を犯しましたか?と問われた場合、素直に「はい」と答えたほうが得策なのでしょうか? ・裁判所費用などを含め用意すべきお金はどのくらいなのでしょうか? ・車の保険料などが一気に上昇してしまうのでしょうか? 在住3年程度ですが、アメリカでの交通違反自体初めてで、何をどうしたらいいのか皆目見当がつきません。自分でも書籍やインターネットなどで情報を集めているのですが、周りに聞ける知人もおらず、本当に途方にくれております。どこか弁護士に問い合わせをすべきなのかもしれませんが、その前にこちらでお答えいただければ大変ありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • アメリカ(カリフォルニア)での交通違反について

    どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えていただければと思います。 先日カリフォルニアを運転中にパトカーにとめられました。 理由は ◎ハイウェイをクロスしようとした ◎STOPサインを止まらずに発進した ◎他の車の邪魔になった(?)←これはうまく聞き取れていません 駐車場に入ったところをパトカーがついてきて、 降りたところ上のような違反を説明されました。 違反が3つてあったことを繰り返し注意されたました。 恥ずかしながらうまく聞き取れなかったのですが、 "3points" "expire" "Your driving is not no very good." という言葉が他に聞き取れました。 よく言われている裁判所への出頭の話はなく、 違反切符もその場ではもらわなかったのですが、 今後どのようになるのか心配です。 5分ほど注意されてそのままパトカーは去って行ったのですが、 今後出頭命令や罰金支払命令などが送られてくる可能性はあるでしょうか。警官には免許を見せましたが、メモなどはとられていません。 以上、どうかよろしくお願いします。

  • 交通違反で訴えられたとき

     交通違反で1万円の青キップを切られたとします(スピード違反などで)。  キップおよび調書にサインをせず、反則金を払い込まなければ、いずれ検察から告訴されると思われますが、そのときの裁判費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?   ご存知の方はご回答願います。

  • 交通違反

    よろしくお願いします。 交通違反をしてしまって、警察に見つかり、罰金を払った時、 (いけないのは自分なのですが)「やられた!」という気分になります。 この「やられた!」は、英語で、どう表現したらいいですか? 私の場合は、一時停止するべき場所で停止しなかったらしく、 青切符をもらってしまいました。 I got a blue ticket from a plice officer because I didn't stop where I suposed to stop. では、私の気持ちが表せません。 日本語で言うと、「(悔しいことに)一時停止やられた!」 という感じですが、この感覚は英語ではなんて言ったらいいのでしょう? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 交通違反について

    すみません質問させてくださいm(__)m 夫が今年4月携帯所持で交通違反になり反則金6000円を7月の期日までに納付できず、今月裁判所出廷になってしまいました。 この場合、裁判所出廷後はどのような手続きとなり罰金など科せられるのでしょうか?また前科などついてしまうのでしょうか?

  • スピード違反で裁判 アメリカ

    先日スピード違反で地元の警官(アメリカ・カリフォルニア州 にある地元の市の警官)に捕まりました。 しかしながら、警官が言うようなスピード(30マイル制限の ところで45マイル)を出していたとは思えなかったこと、 呼び止められた際、客観的な証拠を見せてもらってはいな かったことがあり、出頭した裁判所では罪を認めませんでした。 そして近日、裁判が開かれることが決定しました。 もし警官が裁判に出廷し、事実関係で争うことになった場合 (20%くらいの確率で警官は裁判に来ないみたいですが。逆に 言うと80%は来るということですね。)、裁判官に事実を きちんと説明すれば、45マイル出ていなかったと理解しても らえると思っているのですが、正直不安でもあります。 スピード違反となった現場の道には、警察の交通監視 カメラがあるので、最終的にはそれを見てください。と伝える つもりでいますが。これもどうなることかなと思っています。 このような状況ですが、もし何か情報やアドバイスが ありましたらとても助かります。

  • アメリカでの交通違反

    アメリカで交通違反をして違反切符を切られてしまいました。その切符に 「plea guilty 罪状を認める」、「no contest 罪状を争わない」と書かれてあり、罰金を支払う際にどちらかを選ぶことになっています。両者の違いについては、以下のように説明されています。 Q:犯罪または交通違反に対し「抗弁いたしません」と申し立てるとはどういうことですか? A:罪状認否は犯罪や交通違反における個人の正式な回答です。犯罪や交通違反で起訴された人を被告人と呼びます。被告人は有罪、無罪、精神障害による無罪、もしくは抗弁せずの中から選ぶことが出来ます。罪状認否をするということは裁判官が裁判所の公式ファイルとして、被告人の罪状申し立てもしくは答弁を行った旨を書き記すことを意味します。もしあなたが「抗弁せず」とした場合、それはあなたが自分の罪を認めはしないが、起訴状や告訴状、抗告(刑事事件もしくは交通事件などに着手する「起訴」状と呼ばれるもの)で申し立てられている事実については認めるということを意味します。非抗訴抗弁はしばしば「nolo contendere」(※1)や単に「Nolo」という言い方で知られています。 Q:では、「罪状を認める」と「罪状を争わない」の違いはなんですか? A:よい質問です。時にはまったく違いがなかったり、大きな違いがあったりします。あなたが罪状を認めるということは、犯罪事実とその事実による法的帰結を認めているということです。「抗弁せず=罪状を争わない」(事実は認めるが罪は認めない)の利点は、あなたの答弁が認められそうもない時、裁判を避けることを許めることです。が、それはそれ以降のいかなる民事もしくは刑事手続きにおいても、あなたに対して用いられる抗弁(もしくは嘆願)を阻むものとなります。「抗弁せず」はまた、例えば行政機関によって使われる確たる証拠の使用を許可する決定など、裁判所において裁判を不服として控訴する機会をも可能にします。 ここで書かれている 「あなたの答弁が認められそうもない時、裁判を避けることを許めることです。が、それはそれ以降のいかなる民事もしくは刑事手続きにおいても、あなたに対して用いられる抗弁(もしくは嘆願)を阻むものとなります。「抗弁せず」はまた、例えば行政機関によって使われる確たる証拠の使用を許可する決定など、裁判所において裁判を不服として控訴する機会をも可能にします。」 とは、具体的にどういうことなんでしょうか?イマイチよく分かりません。 どちらを選んだ方が良いのでしょうか?私は、罰金を支払うことに対しては異義はないのですが・・・。 どなたか、詳しい方、教えて下さい。

  • 交通違反の反則金を払わずに裁判を希望→不起訴になっても前歴者?

    交通違反の反則金を払わずに裁判を希望した場合、行く末は 1.不起訴 2.罰金刑(または科料) 3.無罪判決 になるかと思います。 どの場合でも、私は俗に言う前歴者になってしまうのでしょうか? さらに2の場合は、罰金刑だったら前科者・科料だったら前科なし、という認識で合っていますでしょうか? 宜しくお願い致します。