• ベストアンサー
  • 困ってます

御祝儀の金額

  • 質問No.4445599
  • 閲覧数36
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
近々、結婚式があります。
前の職場で、部署こそは違ったものの仲良くしている先輩でした。
退職(半年ちょい前)してからは、ご飯に2回ぐらいいきました。

今後自分が結婚する時に招待するか、と聞かれるとしないと思います。

そんなケースの御祝儀の金額について質問です。
2万円でも問題ないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (10265/25670)

http://www.medetai.com/community/modules/d3forum/index.php?topic_id=943

上のサイトが参考になります。
気持の問題ですから2万円で差し支えありませんが、唯一、
「披露宴の会場、格によって考えるべき・・一流ホテルでは飲食費だけで1人3万近くいってしまいます」
と、会場の事は考えないといけません。
お礼コメント
noname#70684
色々な考え方があると、サイトを見て気付きました。
すごく勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/11/05 11:50

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 11% (1/9)

前に人から聞いた話ですが、特別な上下関係(例えば自分がかなりの年上で直属の上司の場合など)が無い場合、3万円が妥当とのことです。
披露宴に出席した場合、引き出物が1万円、食事が1万円くらい費用がかかるので、それにお祝い金を1万円プラスした3万円が、あいてに負担をかけずにお祝いできるちょうど良い金額らしいです。
ただ、遠距離で交通費や宿泊費を自分で負担する場合は、少し少なめでも・・・・とも思いますが。
お礼コメント
noname#70684
ご回答いただき、ありがとうございました。
勉強になりました。
投稿日時:2008/11/05 11:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (39/115)

問題ないと思いますよ。
1万円と五千円札2枚の計2万円を包めばよろしいかと思います。
お礼コメント
noname#70684
ご回答いただき、ありがとうございました。
投稿日時:2008/11/05 11:49