• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アルバイトのまま部屋を借りたい。。親の名義?アリバイ会社!?

現在26歳でフリーター(女)です。 現在都内で家を借りて一人暮らしをしたいと思っているのですが、アルバイトのままで賃貸契約をするのは難しいでしょうか? しかも今まで実家暮らしをいいことに、社員のように毎月社会人として認められるレベルの一定の収入を一箇所で稼いでいたわけではないので、 恐らく契約の際に提出を求められる源泉徴収表が効力を持たないのではないかと思います。 友人には地方から出てきてとりあえず親の名義で家を借り、アルバイトで生活している人もいます。 私は地方在住ではなく、東京に隣接した都道府県に住んでいるので、通えないことはないのですが、 やはり好きなことをやりつくすには上京してそこにもっと力を注ぎたいのです。 いい年でもあるので、正社員の道も考えて就職活動も始めてはいますが、 逆にまだやれるうちに好きなことに集中したいという思いや、 生活や環境が変わると、やりたい仕事や可能な勤務時間などが変わってくるのではないか、 そうしたらいっそのこと一人暮らしをしてから就職活動をしたいとも思ってしまい、 あまり集中できません。 ちょっとまとまらないままの雑文で申し訳ないのですが、 私と同じように都内近郊に実家がありながらフリーターのまま家を出た経験のある方などいらっしゃいましたら、 どのような経緯で部屋が借りれたのかなどお教えいただけないでしょうか? 家を借りる資金やしばらく生活できる分の資金はあるので、アリバイ会社に在籍証明書の発行を頼もうかとも思うのですが、 その辺のことも良し悪しを含めご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスいただけますようお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数7768
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

お礼ありがとうございました。 >まず直接その地区の不動産屋さんに行って事情を説明し、貸していただける物件を紹介してもらったほうが手っ取り早いものでしょうか? そりゃ手っ取り早いです。 が、効率が良くありません。 まずインターネットで検索 ↓ 気に入った物件をピックアップ ↓ メールか電話で空室確認(この際、管理物件なのかただの仲介なのか確認して下さい。ただの仲介の場合空室確認もせずに「空きあり」と抜かすどうしようもない業者がいます。直接管理している業者には、上京するまでに入居者が決まった場合(申し込み含めて)はすぐに連絡してもらえるよう手配しておくと最高です。 ↓ 上京し、物件を確認→気に入ったなら申し込み 審査後、問題なければ契約(滞在中にできなくても郵送できます) 審査に必要な時間は、早ければ当日、保証会社利用の場合でもご両親や、勤め先に電話確認できればすぐです。確認できなければ審査は終わらないので確認の電話がいくことをご両親、その職場にあらかじめ連絡しておけばいいでしょう。電話確認ができなかった場合、その相手から保証会社への直接連絡でも対応できることがあります。 また、必要書類は業者にもよりますが以下のものを用意しておけばスムーズです。 身分証明症(免許証、保険証、学生証など)は申し込み時に、以下は契約時ですが役所に行く必要があるので先に揃えておくと安心です。 住民票(入居者本人、場合によっては契約者のお母様のも) 印鑑(朱肉一体型は不可) 連帯保証人の印鑑証明 ネットで予約する際に、その業者に必要なものを聞いておくと良いですね。 ちなみに、小さい町の不動産屋なら管理会社を兼ねているケースが多いですし、営業も経験豊富な人間がいるはずです。 一見小綺麗で、有名なところは新人営業マンに当たると何かと面倒だったり、不確実なこともあるようです。 何件か物件を問い合わせる際に、その会社と営業にもアタリをつけておくことをお薦めします。 実際に業者へ行った時、場合によっては「嫌だな」と感じる営業もいるかもしれません、不安になったらすぐに店を出て下さい。 営業マンも、契約させようと必至かもしれませんが、後でキャンセルするくらいなら無駄な時間を使わされずに「検討して連絡します」の方がありがたいです。「案内してくれたのに申し訳ない」とか「そこまで言うなら……」などは契約にいりません。 質問者様が本当に安心して住める、良い物件だった時に、申し込みの意思を営業にお伝え下さい。 余計なことまで長々と書き連ねましたが、きっと参考になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アルバイトの断り方

    私は、就職活動中のフリーターですが、アルバイトはしているのですが、就職活動の電車賃の足しになればと思い、クロネコヤマトで短期のアルバイトを今日から始めたのですが、朝早くて自分の家から遠い、仕事内容が自分が思っていたのと違うため、やめたいのですが、アルバイトをやめたいんですけど、と言ったんですけどやめさせてくれませんでした。どうしたら、やめさせてもらえますか?明日の朝までにアドバイスをください。 明日の朝行くので。

  • 就職活動とアルバイトの両立

    みなさん、こんにちは。 私はただ今、脱フリーター+はじめての正社員就職を目指して就職活動中の20代後半女性です。どうぞよろしくお願いします。 30才を目前にして、ようやく本気で就職しなきゃいけないという気持になれたので(かなり出遅れてるのはわかってますが…)それまでやっていたアルバイトは先月辞めたのですが。 実際、就職活動をしてみると時間もお金もすごく掛かるし、集中しすぎて気分もひどく滅入ってきてしまいました。 はやる気持とは裏腹に、いつまでも長引いてしまいそうな就職活動… お金のため+気分転換のためにも、やっぱりまたバイトを始めたいと考えています。 そこで、みなさんに質問です。 就職活動とアルバイト、両立できると思われますか? できる(できた)という方、どういう職種・ペース配分ならできると思われますか? できない(できた)という方、どういう点が両立できないと思われますか? 就職活動経験のある方も、ない方も(アンケートですのでお気軽に♪)たくさんのコメントが頂けると嬉しいです。

  • 大学院生:一人暮らしか実家通いか

    この春から大学院(理系)に進学する者です。 現在、実家から大学に通っていますが 研究室生活、就職活動、資格取得に集中したいため 大学近くで一人暮らしをしたいと考えていますが、 就職活動に集中するには実家にいた方が良いとも聞きます…。 研究室生活が忙しく、朝食以外は家以外で食べており、 家には寝るために帰っているだけのような状況です。 早く家に帰れる日があっても、事情があるため 家にご飯が用意されている訳ではありません。 春からは帰る時間がまちまちになると思われるので ますます実家通いがしづらい気がしています。 また、実家よりも集中できる場所がほしいと思う点があるので、 一人暮らしをしたいと考えています。 お金がかかることは承知していますが みなさんはどちらがよいと思いますか? わかりにくい文章ですみません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは。不動産営業マンです。 質問者様と同じようにフリーター時代、横浜に実家がありながら都内で部屋を借りたこともあります。 このご時世、定職についておられない方はめづらしくありません。 先日お部屋を契約していただいたお客様もかけもちアルバイトで収入証明などがなく、また実家の隣町への引っ越しでしたが、私の判断で「信頼できる方」と家主に紹介し、お母様が保証人プラス保証会社の利用(+原状回復コースで初回賃料の70%)という賃借条件で契約締結しました。 これは特異なことでも、異例でもありません。 もちろん業者によっては(規模の大小ではなく方針など)定職の無い時点で入居不可になる可能性もありますが、アリバイ会社などの違法行為が発覚した場合のペナルティ(入居後の強制退去や、審査会社に情報が回る可能性もゼロではありません)を考慮すると絶対にやめた方が良いです。それは業者としてだけでなく、人としても(軽い事に思われがちですが、要は犯罪ですからね)お薦めはできません。 不動産屋は悪者にされがちですが、お客様の味方です。 家主もお客、入居者もお客、双方が納得できる条件で契約のお手伝いをしています。 質問者様の現状は、決して問題があるわけでも、おかしいわけでも、信頼ができないわけでもありません。 物件探しに不動産屋へ行かれたり、メールで問い合わせをすると思いますが、その時に正直に質問者様の現状を説明してください。 家主によっては正社員のみ入居可、や学生でも親の職を限定するなどの「ルール」を持った方がおられますが、「家賃さえ払ってくれればOK」な方もいます。管理会社(元付け業者)であればそれらのルールを熟知していますので、質問者様の状況を踏まえて入居可の物件を探してくれるはずです。 ちなみに、私の場合は(ずいぶん前になりますが)両親を口説き落とし、契約者はフリーターの本人(当時年収250万)父親を連帯保証人にしました。 くどいようですが、嘘は絶対にいけません。つく必要もないですからご自分の状況に自信を持ってお部屋探しをしてください。 良い部屋に出会えることを祈っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 不動産営業マンのお言葉はとても心強いです。 早速希望の地区の不動産屋さんに現状と希望条件を明記したメールを 送ってみました。 まだ返事はないのですが、やはりこういった場合は ネット等で気になった物件に問いあわせをするより、 まず直接その地区の不動産屋さんに行って事情を説明し、貸していただける物件を紹介してもらったほうが手っ取り早いものでしょうか? お時間ありましたら重ねてご回答のほどよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • アルバイト面接について

     私は、アルバイトの面接で就職活動のことを聞かれると困ってしまいます。  現在、私は就職活動を続けながらアルバイトを探しているのですが、大学時代に就職活動はやっていたのか?現在は、何社くらい面接を受けたのか?どういう企業を狙っているのか等を聞かれます。  私は去年大学を卒業しました。在学中もやりたいこともなく、それほど真面目に勉強をしませんでしたし、アルバイトもサークルにも入りませんでした。  就職活動をなぜしなかったのか、実際は臆病な性格で学校の就職課を訪れることもできず、就職できるか不安になり、そのまま何もできずに卒業してしまいました。  卒業した後もなかなか重い腰が上がらず、9か月が過ぎ、実家からこのままだと仕送りをストップすると言われました。私もこれではいけないと、働くことに慣れるために派遣の倉庫作業のアルバイトを3カ月ほど働きました。最近やっと就職活動をやろうと意欲が湧いてきました。その前に活動資金を稼ぐためアルバイトをやりたいと考え、面接を受けてるのですがどう答えればいいのか分からず、なんとなく適当に何社受けてるとか話しています。  そこで質問なんですが、アルバイトの面接では正直に就職活動はこれからということを言ったほうがよろしいのでしょうか?正直に答えてしまうと今まで何やってたんだと逆効果になりますか?

  • フリーターからの再スタートの状況なのですが、どういうアルバイトがいいで

    フリーターからの再スタートの状況なのですが、どういうアルバイトがいいでしょうか? 20代中盤男です。 4月に思い切ってバイトを退職し、貯金に賭けて3ヶ月間就職活動を行いましたが、ダメでした・・・ 軽くうつです・・・ 一人暮らしで生活もあるので、アルバイトを始めなければならないのですが、就職活動もやりながら週4~5日のバイトをしなければなりません。 求人があった近くの飲食店に問い合わせたら、深夜21~翌6時なら週4・5で枠があります、とは言われましたが・・・ これはキツいですか?? 就職活動を行いながらバイトで働くなら、時間帯・条件等なにか効率がよさそうというか、なにかアドバイスいただきたいです。 私はこうして就職活動を成功させることができた、というようなアドバイスでも、何でも結構です。 けっこう死にたいです・・・でもがんばりたいです。 よろしくお願いいたします。 補足 ちなみに大卒後からずっとフリーターで、社会人経験はありません。 転職活動が長引くことを考えると、短期ではなく、長期のほうがよさそうかとは思うのですが・・・ その辺はどうでしょうか?

  • 既卒がアルバイトをしながら就職活動をするには

    4月から既卒として就職活動をする事にした者です。 現在、就職活動の資金稼ぎと、事情があって実家に月5万ほど入れる事、日常で長く続けられる物を1つでも作る事などを目標に実家の近くで長期アルバイトをしつつ就職活動をしようと考えています。年金の事や、103万の壁のことを考えると月9万に抑えて稼ぎたいです。 しかし、長期のアルバイトとなると、就職が決まった時期次第で迷惑になってしまう事があるらしく、「就職活動中です」と正直に言うと雇ってくれないため困ってます。今後のために疑問を解消したいので、ご協力お願いします。 (1)既卒で就職活動をしている方は、アルバイトをする場合、就職活動をしている事は隠しているものですか?それとも、正直に言うべきですか? 理由も教えてください。 (2)長期で、既卒の就職活動中の人に勧められるアルバイトはありますか?(スーパー、コンビニ、ファーストフード等が近所に多く、イメージし易いのですが他のアルバイトのイメージが付き辛いです。) 勧める理由も教えてください。

  • 転職活動時アルバイトをしていましたか?

    無職で、正社員で仕事を探しています。 雇用保険の給付も終わり、現在収入は無く貯金を切り崩して生活をしています。 幸い実家暮らしと、人並み程度の貯金があるので生活が出来るのですが、さすがに収入が無いのは不安です。 もちろん、就職活動も頑張っているのですが採用をもらえません。 そこで聞きたいのですが、無職で就職活動をしていた方は何かアルバイトなどをしていましたか? 採用がもらえるまでアルバイトをしようか、考えているのですが いつ採用がもらえるかわからない状態でアルバイトをすると先方に迷惑をかけてしまうのでは… と思いなかなかアルバイトが出来ません。 アルバイトでも働いているのには変わらないので1ヶ月前ぐらいに辞めることを伝えるのが礼儀ですよね? そうなると正社員の採用をもらった際すぐ働けないし… 皆さんはどうしていましたか?

  • アルバイトから正社員

    私は高卒20歳になるフリーターで、就職活動をしていたのですが どこも不採用で、生活していくためにフリーターを続けることになりました。 今回、正社員登用ありのアルバイトが決まりました。 正社員になることを目標としてがんばろうと思うのですが アルバイトから正社員というのはやはり難しいのでしょうか? 一生懸命やるつもりですが 「正社員」という餌で釣られているだけだよ、と知り合いは言います。 本当のところはどうなのでしょうか? 正社員登用がありでも、高卒の経験がない女は 無理なのでしょうか? ちなみにアルバイトは全国にある有名な石鹸屋さんです。

  • 就職活動はするつもりだが、面接では「しない」と答えた方がいいのか

    学生時代に就職が決まらなかったのですが、アルバイトの面接に行こうと思っています。 就職先も同時に探そうと思っているのですが、こういう場合は「就職活動しながらアルバイトする」と言うより「就職活動はしない。フリーターで生活しようと思っている」と言ったほうが受かりやすいでしょうか? 世間の目だと、フリーターより正社員の方が上に見られていそうですが、そう答えて大丈夫なのでしょうか? また、そう答えて就職が決まって辞めるときにはどうしたらいいでしょうか?「就職はしないと言ったはずじゃないか」と怒られないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学卒業後、アルバイトで生計を立てている方に質問です。

    私は地方大学4年生、女、経営学部、2010年卒業予定者です。 希望の就職先は一般企業や市役所等の事務です。 私の夢は大学卒業後地元県内で一人暮らしをして生活をすることです。 自分で生計を立ててたまに友達と遊びつつ気ままにくらすために、就職がしたいと思っています。 しかし未だに内定が貰えず、かなり精神的に落ちいています。 こんな動機なせいか、志望動機も奇麗事みたいな内容になってしまい、 考えるのも辛いです。 「その会社でなにがしたいのか?」 まだ実際に働いたことの無い私には、そのビジョンが見えません。 新入社員なんて与えられた仕事を時間内にこなす以外になにができるのかなと思ってしまいます。 私がその会社に入ったからって、何か革命が起きるわけでもないし。 その会社にとって私が入るメリットなんて「人手が増える」くらいしか思いつきません。 すみません、主旨がズレました(^_^; えっと、つまりいろいろ考えた挙句、 今までは世間の目もあるし、フリーターにはなりたくないと思っていますが、 追い込まれすぎているせいか、心のどこかで、今まで通り実家暮らしを続けてパートやアルバイトをして結婚相手でも探そうかなと思い始めています。 そこで大学卒業後就職せずアルバイトで生計を立てている方に質問なのですが (1)なぜ就職しなかったのですか? (2)生活費はアルバイトで間に合っていますか? (3)新卒で就職しておけば良かったと思うことはありますか? (4)アルバイト生活で良かったなぁと思うことはどんなことですか? 周りの友達がほとんど内定を貰っていて負い目を感じ、友達と会うのも辛いです。 だけど一人で就職活動をこの先続けていくのも辛いです。 せっかくの大学四年生を就職活動だけで終わらせてしまうのも寂しく、最近はいっそのこと就職についてすべて諦めてしまおうかと思っています。

  • アルバイトのし過ぎは就職に不利?

    私は某大学の3年生で、そろそろ就職活動に向けて考えています。 現在家庭の事情で自宅で完全一人暮らしをしているためアルバイトを朝も夜もバイトしなければ生活できません。そのため成績は卒業単位はあるのですが、どうしても家の維持費などでアルバイト中心の学生生活になっています。(週7日掛け持ち勤務です。) こんな私は、やはり就職活動で「学業そっちのけでアルバイト。けしからん!」と採用されることはないのでしょうか? 志望はこれからのことを考え、安定収入のあるところを目指しております。 どなたかご教授いただきますようお願いいたします

  • 24歳でフリーター。親としては不安なのでしょうか。

    私は24歳の実家暮らしのフリーターです。フリーターを始めてから1年が経ってしまいました。 大学を卒業した後、一般企業に入社したのですが、職が合わずに9ヶ月で辞めてしまいました。 その当時は、会社が辛い辛い、楽になりたいとばかり思って仕事をやめました。 辞めてすぐの時点では、すぐに次の就職先を…とは思っていましたが、正直本当に働きたくない思いが強かったです。 だいぶ心も収まり、働くこと辛さよりも暇な辛さのほうが強くなり、週5、6で掛け持ちをしても、嫌だと思わないような心境の変化を経て、現在1年が経ちました。 (高校生になったころからとにかく働くことが嫌いで、常々やってはいましたが、アルバイトなども本当に嫌いでしたので、この心境の変化は自分自身では大きな変化で大きくプラスになったとは思っております。) そろそろ就職活動を再開しなくては、と思いつつも、相変わらず毎日アルバイトをして家に帰って寝るといった何の変哲もない生活を続け。。。 昨今の不況、就職氷河期というメディアのニュースなどを見て、複雑な思いを抱えて生活をしております。 最近、母親からの就職どうするの?やバイト先で就職しなさい、やら耳に痛い言葉が増えました。 もちろんこんな年になって就職していないのも、親に心配を掛けている事は重々承知してはおります。 ただ、最近あまりにも就職就職と、正社員がそんなにえれーのかよ!!(絶対に正社員のがいいに決まってるのは自分でもわかってるんですが^^;)と思わず反論してしまうほどに、言われて気分が悪くなってしまっております。 フリーターでも、週4.5日働いており、社会人に行かないまでも収入ありますし、少ないですが、家にお金を入れて、自分で生活はしております。 (実家暮らしという甘えはありますが…) この年になってもやりたい仕事というものも明確に見当たらず、若干ナーナーになってしまっている部分は自分でも承知しておりますが、決して働くことが嫌だ! という訳ではないのです。ただ、就職に関して腰が重いというか… 自分自身もフリーターでいる事には引け目を感じ始めています。 さっさと真剣に就職活動をして、就職を決めれば母も心配がなくなり、言わなくなることはわかっているのですが。 同年代でフリーターをしている皆様のご両親はどのような感じでしょうか? 毎日口うるさく言われますか?ノータッチですか? 口うるさく言われてどう思いますか? たぶん、早く自立してほしいと思っているからこそ母も心配して言っていると思うのですが、就職難などを抱える人間が直に毎日毎日言われると、自分の場合は複雑な気持ちになります。 自分でも早く自立して、少しづつでも親孝行をして返したいとは考えてはおりますが、スイッチが切り替わりません。 たくさんのご意見をお待ちしております。 よろしく御願いいたします。

  • 正社員とアルバイト

    いま、フリーターなのですが、正社員として働く仕事を探すか、アルバイトで探すか迷っています。二つの良い点悪い点を教えてください。 自分としてはまだ何がやりたいのかはっきりしておらず、正社員の方が社会的にも有利な点が多いと思っているのですが、長く続けるか未定なので、就職活動も渋っています。 アドバイスお願いします。