• ベストアンサー

失業中のアルバイト

会社に解雇され、すぐに雇用保険が適用されるよう(3ヶ月待たずに)になりました。まだ離職票が届いていない状況です(離職票はおそらく2週間後あたりに届く予定)。 ハローワークに行って手続きをしたら、就職活動はしても、アルバイトをしてはだめだと思っていたのですが、以下の様なサイトを見つけました。 ↓ http://www.situho.com/mt/archives/2006/05/post_89.html こちらによれば、アルバイトをしてもいいと書かれているようにとれます。 ・ハローワークに離職票を出しにいくまではアルバイトしていいのか ・ハローワークに離職票を出した後もアルバイトをしていいのか ・このサイトの意味を間違って解釈してるのか ・解雇された場合はアルバイトをしていいのか 実際はどうなのかわかりません。 お詳しい方アドバイスをお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

問題ありませんが需給に際し留意すべきです。 http://career.biglobe.ne.jp/hellowork/column_01.html

kaki-tarou
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!!! たいへんたいへんわかりやすく助かりました

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.2

・ハローワークに申請に行く日の、前日まではアルバイトをしていてかまわない(但し雇用保険に入るようなアルバイトはしてはいけない) ・申請当日から7日間はしてはいけない(7日間は待期期間で失業状態の確認期間なので) ・(7日間の待期期間の翌日からの)失業給付中もアルバイトをしてもかまわないが、制限があるので  事前にハローワークで制限内容を確認してから、その制限内でする分にはかまわない  (制限内容を超えた場合、失業給付の減額とか、支給停止とか、就業手当が支給されたりするので、注意が必要です)

kaki-tarou
質問者

お礼

ありがとうございます! こちらのご意見も大変重要な内容で助かりました!!!