• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クエリ抽出において2つのフィールド(テキスト型と数値型)の間に指定の数値を入れたい

  • 質問No.4445437
  • 閲覧数124
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 15% (7/45)

テーブルからクエリの抽出の際に、テーブルの2つのフィールドの間に“0000”を付けて表示させる方法を探しています。


テーブルは以下のようなものです。
======================================================
種別コード コード 書名    その他各フィールドあり
    A    1 子犬物語
    A    2 子猫物語
    B    1 鯨の一生
======================================================

クエリでは種別コードとコードをくっつけたいのですがその際に“A00001”というように固有コード(→新規フィールド名)を作りたいのですが方法を教えてください。



 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 69% (711/1018)

>種別コードはA~Hまで。追加でI、Jと増える可能性あり

桁数が変わらないなら内容は関係ありません。
要するにA~Zって事ですよね。

>コードは1が最小単位で、増えていきます。

なるほど。
では、こんな感じです。

種別コード & Format(コード,"00000") as 新規フィールド

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 69% (711/1018)

Accessの話でしょうか?

SQLでよいのであれば、

種別コード & "0000" & コード as 新規フィールド

でよいのでは?

(以下の考慮が必要です)
・「コード」は数値か文字列か
・「種別コード」、「コード」は固定の桁数か
補足コメント
nikomasa

お礼率 15% (7/45)

コードは数値です。

種別コードはA~Hまで。追加でI、Jと増える可能性あり
コードは1が最小単位で、増えていきます。
A99999がMAXです。
投稿日時:2008/11/04 09:50