iBook G4 HDD交換で起きた問題について

このQ&Aのポイント
  • iBook G4(Tiger)のHDD交換を自分で行いましたが、インストール時に問題が発生しました。
  • リンゴマークが表示され、言語選択画面に移行しましたが、インストール先の選択でHDDが認識されず、困っています。
  • ネットにつながるマシンもなく、情報収集に苦労しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

iBook G4 HDD交換について

iBook G4(Tiger)を使用しております。 型番は「M9623J/A」です。 自分で交換しようと、Travelstar 5K160 80GB UltraATA [HTS541680J9AT00]を購入し、取り付けました。 そしてOSをインストールしようとディスクを入れたら下記症状になりました。 1 リンゴマークが出る 2 言語を選択する画面が出るので「主に日本語を使用する」を選択し、→をクリック 3 インストールの準備中と出てから、「ようこそMac OS Xインストーラへ」画面になり、「コンピュータに同梱の追加のアプリケーションをインストールするには「続ける」をクリックして画面の説明に従ってください。 終了するには「Installer」メニューから「インストーラを終了」を選択し、「起動ディスクをクリックしてください」」 「続ける」をクリック 4 使用許諾契約 5 インストール先の選択で "Mac OS X"のインストール先ボリュームを選択: 5で何も選択する箇所が出てこないのです。 HDDが認識されていないのでしょうか? 他にネットにつながるマシンもなく調べるのに苦労してます(これは携帯で書いてます)

• w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAV
回答No.1

ハードデイスクのフォーマットが対応していないのが原因と思います。 インストールする前に、メニューバーのユーテイリテイで[MacOS(拡張)ジャーナル」を指定してフォーマットを実行して下さい。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ディスクユーティリティ」の中の「RAID」で「ボリュームフォーマット」で「Mac OS 拡張(ジャーナリング)」を選べばいいんですよね? RAIDセット名とRAIDのタイプは何でもいいんでしょうか? 今はRAIDセット名が「名称未設定のRAIDセット1」でRAIDのタイプが「ミラーリングされたRAIDセット」 となってます。

その他の回答 (1)

• DAV
回答No.2

RAIDをお使いになるのでしょうか? RAIDとは複数のデイスクを組み合わせて二重にデーターを保存する手法で普通の方はお使いになりません。 シングルのデイスクでしたたら、左隣の消去で初期化致します。この時『OS(拡張)ジャーナル』を指定して下さい。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でRもAIDは違うかな?と思い、結局パーティションを1つにして行いました。 また問題が出たので、別の質問たてさせていただきます。 もしおわかりでしたら、そちらもよろしくお願いします。