• 締切済み

パソコンで地上デジタルを見たいのですが。。。

PCで地デジを見たいのですが、チャンネル設定で「電波が受信できません」となります。 以下に詳細を書きます。 我が家はアパートで、アパートの屋上にあるアンテナから、各家に 分配されているようで、自宅の壁に1つだけテレビ端子があります。 普段使っているテレビは地デジに対応していないため、そのテレビ端子からアナログ放送を見ています。 最近になり、アパート全体がJCN大田(ケーブルテレビですか?)に 対応したらしく、何をしたのかわかりませんが自宅のテレビ端子をいじくりに来たことがあります。 しかし、JCNと契約はせずにそのテレビ端子から地デジ非対応のテレビでアナログ放送を見ています。 その後FMV LX55Y/Dを買い、このパソコンが「地上・BS・CSデジタル チューナー(アナログ非対応)」を搭載していることがわかり配線しました。 配線は、壁面テレビ端子から2分配器を取り付け、片方は地デジ非対応のテレビに、もう片方はパソコン側に接続しました。 しかし、このパソコンのアンテナ入力端子はhttps://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=6605-6249#case5_sp08 のように、「地上デジタル」入力端子と「BS・110度CSデジタル」入力端子に分かれています。 分配器からわかれた先の線は一本しかなく、どちらかにしか刺すことができないのでそれぞれに差し込んでもみても電波が受信できませんでした。 やはり、月額払ってJCNと契約するしかないのでしょうか。 機械類が苦手で、何が原因でこうなるのかも見当がつきません。 どのようにすれば地デジを見ることができますでしょうか。 なるべくお金がかからない方法をご教授いたでければ幸いです。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

>やはり、月額払ってJCNと契約するしかないのでしょうか。 正解。 CATV回線でも、無料のものはアナログ放送です。アナログ放送が終わる時期、2010年からは、無料の地デジに変わります。それまで待てばいい。待てない人は契約するか、屋上に専用アンテナをつければいい。 もとがアナログ放送なのに、地デジ対応の機器を取り付けてもだめなの決まっているジャン。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.2

自分は関西地区でケーブルTVを利用しています 現在はアナログ信号の配信を受けています あなたの場合もアナログだけの配信になっているのじゃないですか? 自分でUHFアンテナを設置しているなら混在もあると思いますが、ケーブルTVでは無理だと思います JCN大田に問い合わせです

yoichi41
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

UHFのアンテナが無いのではないのですか? アンテナの確認をしたほうがいいのでは・・・

yoichi41
質問者

補足

素早いご回答ありがとうございます。 JCNの方が来たときに聞いたのは、アンテナがUHFだから見れますよ、 との事でした。 ちなみに質問の捕捉になりますが、B-CASカードも挿入しております。 また、配線もきちんと差し込まれていることも確認いたしました。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 地上デジタルのアンテナ配線について

    3階建ての住居ビルで住居5室、アパート4戸にテレビアンテナを配線しています。 アナログは地域の共同アンテナで、それとは別にビル単独でBS/CSデジタル用のパラボラを設置し全室に配線しています。 (各室では分配器を使って、地アナとBS/CSデジタルを見ています) 地デジ対応のため、UHFアンテナを設置しBS/CSアンテナと混合器にて接続、室内で分波しテレビにつないだのですが、 BS/CSは以前同様見られたのに、地デジ電波がまったく届きません。 UHFを直接テレビに接続すると地デジは見ることができます。 ビル内での分配時の機器は工事が15年以上前のため詳細がわかりません。 地デジ電波が室内に入らない原因および対処法をご教示いただける方、よろしくおねがいいたします。

  • ケーブルテレビから地上デジタル放送が受信できません

    考えられる対策を打ちましたが地デジが受信できず、困っております。 何卒よろしくお願いします。 私は東京23区内の分譲アパートに住んでおりますが、1年ほど前にケーブルテレビ会社のJCNがアパートに対応するため、各戸の宅内で壁にあるアンテナコンセントの工事をしました。 しかし、民放などのアナログで無料で見れた放送は引き続き未契約でも地上デジタル対応のテレビ等で見れるとの事で、JCNとの契約はしませんでした。 その時、自宅にアナログ専用のテレビがあり、今もそのテレビで工事したアンテナコンセントからアナログ放送を見ています。 その後パソコンを買い替えたところ、そのPCが地上デジタル放送・BS・110度CSデジタルに対応しているとの事で、さっそく接続してみたところ、初期設定のチャンネル設定で受信できないとなりました。 そこでケーブルテレビ会社のJCNに質問したところ、「お客様のご自宅は地上デジタル対応の物件であり、うちはパススルー伝送方式で、未契約でも無料で今までの民放を見ることができる」という旨の回答を得ました。 また、パソコンメーカーの富士通にも見れない事の旨をメールで質問し、そのやり取りの中で指示通りにテレビを見るためのソフトウェアのアップデートや再インストール、ドライバの更新をしても受信することができませんでした。 その他、B-CASカードの挿入の確認、きちんと端子の接続ができているか確認をしましたがダメでした。 パソコン側は2つの端子に分かれていて、それぞれ地上デジタルの端子と、BS・110度CSの端子になっており、試しにどちらに挿しても受信できませんでした。 接続方法は1個のアンテナコンセントからパソコンの地上デジタル端子にF型の同軸ケーブルを挿して接続しております。 諦めようとしていますが、最後に皆様のお力をお借りしたくご質問させていただきましたが、ご回答のほど宜しくお願い申し上げます。

  • 地上デジタルテレビとアナログビデオの接続

    地上デジタルテレビとアナログビデオの接続 古いアナログビデオと新たに購入した地上デジタルの テレビの接続です フレッツテレビONU | 分配器 | 分波器ーーーテレビBS/CS入力 | |U/V入力 ビデオ |U/V出力 | テレビU/V入力 と接続しましたが、 ビデオ電源を入れると テレビの地デジが映らなくなります。 どうしたらよいのでしょう?

  • 地上デジタル放送導入

    うちのマンションで地上デジタル放送が導入されるみたいなのですが、現在アナログを見てるアンテナ線を、そのまま地上デジタル対応チューナーの端子に繋げば見れると説明されました。 うちのテレビには現在繋いでアナログを見てるVHF/UHF端子と、地上デジタル端子があるのですが、この場合アンテナ線を分配して両方に繋げば、地上デジタル放送と共に今までのアナログ放送も見れるのでしょうか? というのもうちのテレビは地上デジタルチューナー1、アナログチューナー2で2画面が可能なのですが、地デジだけになってしまうと2画面ができなくなってしまいます。

  • 地上・BS/110度CSデジタルチューナー

    地上・BS/110度CSデジタルチューナーですが、背面のアンテナの 端子は地上デジタルアンテナ入力端子とBS/110度CSアンテナ入力 端子の2系統に分かれています。 下記URLを見て下さい。 http://www.maspro.co.jp/products/dt400/setsuzoku.html しかし、家では、NTT東日本のフレッツテレビ(スカパー光ライト コース相当:地上アナログ、地上デジタル、BSアナログ、BSデジ タル、FMラジオ対応)に加入しており、アンテナはルーターから 出た同軸の1系統のみです。 どのように接続したら良いのでしょうか?

  • パソコンでBSデジタル、CATVが見れない。

    パソコンで地上波デジタル、BSデジタル、CATVが見たいのですが、地上波デジタルしか見れません。PCのサポセンに問い合わせたところ、配線の問題の可能性が高いと言われました。どなたか配線を教えて頂けませんか?TVで地上波デジタル、BSデジタル、CATVを見る場合の配線状態は以下の通りです。 ・壁のアンテナケーブルからビデオデッキのBSアンテナ入力 ・壁のCATVアンテナケーブル?からセットトップボックスのケーブル入力 ・ビデオのVHF/UHF入力(アンテンから)からセットトップボックスの分配出力 ・ビデオデッキのBSアンテナ出力からテレビのアンテナ入力(BS・110度CS) ・ビデオデッキのVHF/UHF出力(テレビへ)からテレビのアンテナ(地上デジタル)入力 ・テレビのアンテナ(地上デジタル)出力からテレビのアンテナ入力(VHF・UHF) CS/BS対応のアンテナケーブルと分配機は購入済みです。最終的にPCとTV同時に地上波、BS、CATVを見れるようにしたいです

  • 地上デジタル/CS混合

    教えて下さい。 現在まで地上デジタルを受信していましたが(少し弱めでブースター経由で40デシベル程度だが問題なく視聴していました)、最近BS/CSデジタルアンテナを購入し、下記のように配線しました。 U(アナログ用)/U(デジタル用)混合-ブースター-U/CS・BS混合機(デジタル対応)-室内5分配(テレビは2台のみで通電タイプの分配器をつけました) (U/CS・BS混合機のみ現在の状況に割り込ませた形です) ここで不思議なのがテレビ2台ともにCS/BSは綺麗はっきり見えるのに、U/Uが全く受信しなくなったことです。 U/BS混合でUのみレベルが全く下がるというのはありえるのでしょうか。 今までの質問でデジタルは写るがBSが写らないという質問はあったのですが、家では反対の状況です。 どなたか助けて下さい・・・

  • ケーブルTVでの地上デジタル波視聴方法

    現在、1台はJ:COMでデジタル契約をし、STBを通して、デジタル放送を視聴しています。残り3台はテレビ自体がデジタル放送対応でなく、デジタル契約もしていないため、アナログ放送を視聴しています。 今回、アナログ放送視聴の3台のうち1台を「BS・110度CS・地上デジタル対応」のテレビに買換え予定です。そこで、新たに購入するテレビで地上デジタル放送を視聴するための方法について教えてください。 なお、購入するテレビのアンテナ接続端子は「VHF/UHF」と「BS/110度CS」の二つがあります。また、ケーブルTV局からの伝送方法は「同周波パススルー方式」だそうです。 (1)壁面からの信号を2分配器でUHF/VHFとBS・110度CSに分配し、テレビの該当する端子に接続すればOKなのでしょうか? (2)OKな場合、購入する分配器は「信号を均等に分ける」ものでなく、「UHF/VHFとBS・110度CSとを分離する」ものでなくてはならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • BSデジタルとBSアナログアンテナについて

    地上波、BS/CSデジタル対応のテレビを購入して、地デジについては特に問題なく見られているのですが、それ以外のBSデジタル、CS110がまったく見れないので、このことについてお伺いしたいです。 まず環境としては五年ほど前に新築した一戸建てなんですが、建築時にBSアンテナを立ててもらいました。(このアンテナの詳細は説明書などがなく、BSアナログのアンテナなのかBSデジタル対応のアンテナなのかはわかりません)  しかし今まではBSを見ておらず地上波のアナログを見ていました。 先日BS/CS対応のテレビを購入したので、試しにTVのBS/CSアンテナ入力端子に壁のアンテナ端子からケーブルを接続しました。 しかしBS、CSともまったく受信せずテレビでアンテナレベルを調べるとどちらとも0でした。BSアナログのアンテナでも多少はBSデジタルを受信できると、うかがっていたのでよくわからず困っています このような場合どのような問題が考えられるのでしょうか? 個人的には 1、アンテナがまったく対応していない(またはアンテナの向きがおかしい) 2、アンテナは対応しているが、アンテナから壁までケーブル接続されていない 3、アンテナもだめであり、ケーブルもだめ の三点の可能性が考えられるのですが、素人考えなのであっているかどうかまったくわかりません。(分配器などが必要なんですかね・・・) またその後の対策なども教えていただけるとありがたいです。

  • 地上波デジタルのうちなぜか2チャンネルのみ映らない

    先日川崎のマンションに引越しました。マンションではBS(CS)と地上波とが配線がひとつなので、自宅にあった古い分配器を使用し配線を分けてDVDレコーダーに接続(DVDレコーダーは東芝のSD-600)接続は二箇所しかないので、二箇所とも接続その後DVDレコーダーの出力からTVに接続を行いました。ちなみにTVはREGZA32C1000です。 しかに実際映像を確認するとBSデジタル及びCSはちゃんとうつるのですが、地上はデジタルのうちなぜかTBSとフジテレビだけ映りません。 (ちなみにTVだとアナログも写りません。) ほかのNHK関連や日本テレビなどは映ります。 ためしに新しく購入した二分配器で直接TVにつないだところすべてのチャンネルが無事に写りました。 ここで地上波デジタルのうちにチャンネルだけ写らない理由はなんでしょうか? 分配器が古すぎるのか?もしくはDVDレコーダー経由なのがいけないのか? それによって何を買えばうまくいくのか迷っています。 考えられる理由はなんでしょうか?