• ベストアンサー

おかあさんといっしょ、思い出のコーナー

殆どの方が、子供の頃「おかあさんといっしょ」を見て育ってきたと思います。 そこで長い歴史の「おかあさんといっしょ」で、思い出、印象に残っている歴代コーナーは何ですか? ちなみに私はピンキー、ポンキーの「なんにもないくに」それと歌のコーナーと人形劇のコーナーに別れていた頃の、両コーナーのつなぎにあった、図形が物を食べる。両脇から出てくる虹色の妙な図形が衝突する等のアニメのコーナーが印象に残っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.2

>歌のコーナーと人形劇のコーナーに別れていた頃の、両コーナーのつなぎにあった、図形が物を食べる。両脇から出てくる虹色の妙な図形が衝突する等のアニメのコーナー 私もまさにこれです! パックマンみたいに図形を食って進んでいるとその中に必ず1つ「毒?」のような図形があり、それに当たると画面全体の色が反転しあたかもパックマンがびっくりしたようでした。 両脇から出てくる図形は始めはぐにゃぐにゃ動くのに接触すると直線的な図形になります。この接触のパターンが対角線上や中央などがありどのパターンになるのかわくわくしていました。 他には食った方が食われた方の形に変形するものとか、それ以前には虹の高速道路を走っているような映像などもあったような気がします。 昔のNHKには民放と違っていい意味で「感覚のずれた、変なもの」がたくさんありました。 違う番組ですが「できるかな」の前番組「何してあそぼう」が大変気に入っていて家の壁に「何してあそぼう 2:45」(2:45は番組の開始時間)とわけの分からない落書きをしたのを思い出しました(これにノッポさんと一緒に出ていた「ぬいぐるみの熊ちゃん」は実は笑うと気持ち悪いというかアブナイ目つきになることを最近NHKアーカイブスで知りました)。

ultramanti
質問者

お礼

御回答ありがとうございました! 物を食べるアニメは確かにパックマンに似ていますね。ひょっとしたらこれをヒントにパックマンは出来たのかもしれません?ですね。このアニメコーナーは、始めに子供の笑い声と同時に1対の小鳥がさえずり、その日の短いアニメがあって、最後は小鳥が画面奥に去って消えて行くプログラムでしたね。当時私は今日はどのアニメが出てくるのか?興味津々に視ていました。

その他の回答 (2)

  • bat-kun
  • ベストアンサー率24% (87/351)
回答No.3

歌のお姉さんが「森 みゆきさん」「(その後任)神崎 ゆうこさん」の世代でした。 ぞうさんのあくびという体操の後に「さらばいばい」という歌詞だったと思うけど、とおりゃんせっぽい感じで幼児が退場するコーナーもありましたが、一番印象にあったのは「こんなこいるかな」だったかな?? 二頭身くらいの色んな個性のあるキャラクターがテーマのショートストーリーやったと思いますが、子供心に「こんな子どもほんまにいてるのやろか」と思っていましたね。

ultramanti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 現在ラストの「スプラビスプラッター」でも通りゃんせっぽいのをやっていますが、「さらばいばい」とはちょっと違うようですね。 ちなみに神崎ゆうこさんは一目惚れになり、ファンでした。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

 「おかあさんといっしょ」と言えば「ブーフーウー」です。  私が0歳のときから、小学校入学直前までの放送で、まさに「ブーフーウー」と共に育った世代です。  故・飯沢匡さん原作の、世界昔話の「三匹の子豚」の続編的な存在で、最初は子豚の三兄弟をいじめてばかりいた狼も、ついに子豚たちと仲直りすることになりましたが、とたんに、子豚をいじめていた頃のほうがよかったという子供たちからの手紙が番組あてに多く寄せられ、放送終了前の1年間くらいは、またいじめていた頃に戻ったと記憶しています。  箱の中から、子豚たちの人形を取り出して、セットの上に並べ、おねえさんがハンドルをグルグル回してボタンを押すと、主題歌を歌い始めるという設定でした。  さらに興味深いのは、ブーの声を演じていた大山のぶ代さんは「ドラえもん」フー役の三輪勝恵さんは「パーマン」インコのペロちゃん役の 堀 絢子さんは、「オバケのQ太郎」(2代目)と、後に藤子アニメの声の出演を担当された方が多いということです。  印象に残っている場面は、最終回で子豚たちと狼が再度仲直りして、いわばハッピーエンドで終わったこと。子供心には「よかった」と思いました。  他の番組では、質問者の方の「なんにもないくに」は、「ピンキーとキラーズ」以前に「ピンキー」という名前を知ったのはこの番組だったということ、さらにこの前番組に「いいものつくろう」という、空き缶、空き箱、ミシンのボビンなどを材料にロープウェイを作るなど、身近な材料を用いた子供向けの「工作教室」のような番組を放送していて、テープを貼り付けたりマジックで線を描いたりする際に「チリチリチン」「ヒュー」といった効果音が流れていて、面白くて楽しみにしていた番組だったため、途中で「なんにも・・・」に変ったときは、ちょっとガッカリしました。  

参考URL:
http://www.geocities.jp/kindanhm/bufuwo.html
ultramanti
質問者

お礼

詳細な御回答ありがとうございました!。 初期のおかあさんといっしょを見て育った年配世代の人達は、やっぱりブーフーウーですね。 確かブーフーウーは月~火曜2日にわたる、前後編の物語だったと思います。 また、子豚3兄弟、オオカミさん、ぺロちゃんの他に、幽霊さんも時たま登場していた記憶があります。 ちなみにウーの声は黒柳徹子さんでした。 「ピンキー」は、そうですそうです、なんにもないくにつながりで、当時ピンキー(今陽子)のファンになりました。

関連するQ&A

  • 教育テレビ おかあさんといっしょ

    教育テレビが今週から新年度の番組構成になりました。  いないいないばぁの女の子が替わったのと、 おかあさんといっしょの人形劇が替わったことに驚きました(笑) 新番組のふっくぶっくろーが始まることなどはテレビでも言っていたのですが。 いないいないばぁや、おかあさんといっしょの人形劇の交替などは事前に告知があったのでしょうか。 「ばぁ」の女の子の交替は年齢などによるもので、不思議でもないのですが、 「おかあさん~」の人形劇は、以前のモノランモノランが短すぎる気がするのと、その前のぐ~ちょこらんたんの時は交替することが事前にニュースになっていて、いかにも最終回っぽい回があったので、本当に驚いています(笑 人形劇が替わることを事前にご存知だった方、いらっしゃいますか?

  • おかあさんといっしょ・にこにこぷん世代

    皆さんのなかで、おかあさんといっしょが、にこにこぷん世代の方はいますか?にこにこぷんの頃のおかあさんといっしょで、皆さんが覚えているコーナーはありますか?私は体操コーナー「ハイ☆ポーズ」は覚えてますが・・・?

  • 随分昔のおかあさんといっしょ

    1979年生まれですが、幼い頃のおかあさんといっしょのことで質問があります。 体操のコーナーのお姉さんで最後に「ヒューーー」と言いながら体育座りをしていくシーンを覚えていますか? 私はそのシーンがすごく印象深いのですが、そのお姉さんはなんという方なんでしょう? 私なりに調べてみましたが、なかなか辿りつけませんでして‥。 もし画像もあればお願いします。 こんな時間ですが、気になったのでわざわざ起きてまでお願いしてしまった次第です‥。

  • にこにこぷんの頃のおかあさんといっしょ

    皆さんは、おかあさんといっしょでにこにこぷんの頃のおかあさんといっしょを覚えていますか?あの頃のおかあさんといっしょで歌のコーナーの時だけ、体操のお姉さんが不在でしたが、あの時って体操のお姉さんは何をしていたのでしょうか?体操の衣装に着替えていたのでしょうか?それとも体操のリハーサルをしていたのでしょうか?皆さんは分かりますか?

  • NHKおかあさんといっしょ

    皆さんの中でNHKの「おかあさんといっしょに出演した事のある人(子供さん)はいますか?実は投稿者の私も、にこにこぷんのころ、おかあさんといっしょに出演して、体操のお姉さんのコーナー・ハイポーズでお姉さんと二人で共演しました。皆さんは、この番組に出た事はありますか?

  • おかあさんといっしょで好きな曲は?

    趣味でクラリネットをやっています。来月、小さい子ども(未就園児)がいる親子対象にミニコンサートをすることになりました。 クラリネット、サックスとピアノのアンサンブルをするのですが、選曲で悩み中で、「アンパンマンのマーチ」と「ジブリメドレー」は決まっているのですが、あと1曲したいと思っています。 おかあさんといっしょの中から1曲と思っているのですが、うちの子たちは少し大きくなってここ数年見ていないので、今見ている子たちがどんな歌が好きなのか教えて欲しいのです。 うちの子たちが見ていたころは「あめふりりんちゃん」が私も大好きで歌っていましたが、今の子たちは知っているのでしょうか? あと「どうぶつえんへいこう」「にじのむこうに」「あしたは晴れる」「こうえんにいきましょう」とかは知っているのですが、どうでしょう? 楽譜が出ているのがよいので、最新のはちょっと難しいのですが・・・ おかあさんといっしょ以外でも、こんな歌いいよというのがあれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • にこにこぷんのころ

    皆さんの中で、おかあさんといっしょでにこにこぷんのころ、おかあさんといっしょを見ていた人はいますか?にこにこぷんのころのおかあさんといっしょのコーナーを覚えている人はいますか?体操のコーナー「ハイポーズ」は覚えてますが、その他にはどんなコーナーがありましたっけ?

  • にこにこぷん世代

    皆さんの中でおかあさんといっしょが、にこにこぷんの世代の人はいますか? にこにこぷんの頃のコーナーで覚えているコーナーはありますか? 投稿者の私は、体操のコーナー「ハイ☆ポーズ」を覚えていますが? ちなみに、にこにこぷんの頃におかあさんといっしょに出演した事のある人はいますか?

  • ひょうちえさんのハイ・ポーズのコーナー

    皆さんは、NHKのおかあさんといっしょで、にこにこぷんの頃にやっていた体操のコーナー「ハイ・ポーズ」を覚えていますか?体操のお姉さんは「ひょうちえ」さんです。ひょうさんは、子供とヨガや太極拳をやっていたお姉さんです。ちえお姉さんは体操の衣装でパジャマみたいな衣装を着ていたお姉さんです。体操の衣装の色は、ピンク上下とか色々な色の衣装を着てました。 体操(ポーズ)は、ネコのポーズやワイパーなどのポーズがありましたが、皆さんは、覚えていますか?

  • NHKなどでやってた子供番組を教えてください

    25歳前後の方に質問です。 子供の頃に見ていた子供番組やおかあさんといっしょのコーナー、みんなのうたなど何でもいいので覚えてるものを上げてください。 私が覚えてるのは ●おかあさんといっしょのコーナー ・歯磨きの歌 ・しんすけおじさん ・パジャマでおじゃま ・ドレミファドーナツ ・にこにこ・ぷん ●アニメ ・おばけのホーリー ・ぽこにゃん ・しましまとらのしまじろう ●実写 ・さわやか三組 ・中学生日記 ●おかあさんといっしょ ・変なABCの歌 ・けんちゃんの引越し まだまだいっぱいあると思いますが、何か覚えてるものがあれば教えてください