排卵についての質問とは?

このQ&Aのポイント
  • 排卵について教えてください。生理周期や基礎体温から推測していた排卵日と痛みのタイミングが一致しないので不安です。
  • 排卵とは卵子が卵巣から放出されることで、通常は月に1回起こります。排卵痛として痛みを感じることもありますが、痛みのタイミングは個人差があります。
  • 左卵巣と右卵巣では別々に排卵するわけではなく、どちらか片方の卵巣から排卵が起こります。チクチクとした痛みは排卵以外の原因でも起こることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵は月に1回ですか・・・?

無知な質問で申し訳ありません。排卵について教えてください。 今月23日から5日間生理があり、生理を1日目として数えると今日が9日目です。 今朝、左下腹部から排卵痛のような痛みが走りました。 生理周期は大体32~35日位で、今までの基礎体温からだと20日目前後が排卵かなと思ってました。 (きちんとした2層ではありませんが・・・) でも、今日のチクチクッとした痛みが排卵痛ならあまりに早い排卵ですよね? ちなみに今日の基礎体温は36.37度でいつもよりは高めでした。 それとも・・・排卵ではなくてもチクチクッと痛む事はあるのでしょうか? 左の卵巣、右の卵巣からとそれぞれ排卵するものではないですよね・・? 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

noname#73262
noname#73262
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 基本ANo.1様の言われてるような事なのですが、 考えられる事は、貴女の周期のリズムが今周は短い周期であるか、 排卵が早まったか、稀ではあるが両方排卵するつもりか?と言う辺りです。 何かホルモンが狂い、排卵が早まったか。 周期が20日くらいの方は8日目排卵は普通ですから。 普段が32日~と言う事ならば、排卵が早まった、もしくは早い方が排卵されて、 まとも排卵がこれから・・と言う事も。 >>左の卵巣、右の卵巣からとそれぞれ排卵するものではないですよね・・? 私はキチキチ28周期ですが、自然排卵(薬一切無し)で排卵が早まり、9日目と12日目くらいにされた事があり、 どちらもチクチク感を感じています。 前もって医師に今周は両方排卵するけど多分小さいねと言われており、 その通り小さめで両方排卵した事があります。 この時に日にち差で、それぞれ左右でチクチクを感じておりますよ。 ただしこれはとても稀な事と思いますが、ない話でも無い、みたいな。 (へぇ!両方排卵する事があるんだ!(@д@;)とびっくりしておりましたがね。 人体のまだまだ不思議発見でした^^。 貴女もひょっとしてそのような事なら、後日でまたもう一方から排卵するかも知れませんよ^^。 ホルモンが狂いがちであれば、その9日目が排卵で、体温も高め(高温移行期かも)14日後で生理が来るでしょうし。 体温がもう上がりきれば排卵したのだと思います。

noname#73262
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先月のみ月経周期が大幅に遅れ、50日を過ぎてしまいました。 ホルモンバランスが乱れているのでしょうか? 今回は早く生理がくるのかな?と感じました。 体温もさらに少しずつ上がってます(着込みすぎて、朝方暑さを感じるので正確ではないかも知れませんが)。 稀に両方排卵することもあるのですねー。 妊娠を希望しているのでこの乱れは気になりますが、痛みの原因が排卵であれば安心できます。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

こんにちは。 >>50日超えは全く初めてで、いつもは1週間位ズレたりますが標準周期の範囲内でした。 その頃何か不安かストレスか、気候バテか?思い当たりますか? いつもは排卵している人でも突如そうなるらしいです。 医師いわく「よくある事なので気にしないでね、生理はかなり遅れるよ」ですって。 実は私は昨年突如無排卵宣言されてまして^^;、28周期毎回自己排卵なのに、無排卵とはショックで・・。 医師にしたら患者様でよくある事なんでしょうけど、(私は初めてだよ!!!)と・・。 周期は45日となってましたよ^^;。以後はまた28周期自己排卵に戻りました。 >>早期に未熟で排卵される卵とは受精しないのでしょうか。 一概にどう言う加減か判りません。 周期の短い人なら生理が5日間あったとして終わったと思ったら、普通に3日後の周期8日目に排卵なのです。 これで、受精妊娠された方が居られます。 また、28周期の私がこの無排卵後のよくない翌周排卵では、自然自己排卵で両方から小さめ排卵しています。 受精しても多分ダメと言われておりました。 なので、早期排卵が、普通の事なのか、何か原因で早期排卵かによって未熟なのか、普通なのかは違うと思います。 成長の仕方にも個人差はあり、周期が早い人の定番排卵日は、 それなりにびっくりするくらいの排卵日でもそれはそれで普通なのですから。 逆に周期が普通範囲で排卵が早まった場合は未熟排卵と言う感じで 受精しても良くないケース結果なのかと思います。 要は卵子の成長、質だと思いますね。 >>一度ホルモン検査などしたいと思っていましたので、その際に相談したいと思います。 50周期無排卵はたまたまで、それのせいで、今周は排卵過程がおかしいのだと思い、 次周が元に戻っているか?ですよ。 普通周期になり、体温が二層で排卵されてるならば大丈夫とは思いますが、 ちゃんと医師に見てもらう事もいい事です。

noname#73262
質問者

お礼

生理が大幅に遅れた原因がストレスであれば、十分考えられる理由があります。 ちょうど仕事を始めた時期、精神的余裕がありませんでしたので・・・>< ただ今までもそういった状況はありましたが、生理に影響した事がなかったので想像できませんでした。 不安やストレスが生理を遅らす事はよくあるんですね。とりあえず元通りの周期に戻るか要チェックしたいと思います。 詳しく教えて頂きありがとうございました☆

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

ANo.2です。 >>先月のみ月経周期が大幅に遅れ、50日を過ぎてしまいました。 ああ!これでなんとなく納得です。 先月はおそらく無排卵だったでしょう。 なので今月の排卵過程もよくない事が多い、排卵は早期に未熟でされる場合が多いです。 なので、9日目排卵していたとしても、そうだと思えます。 今周の翌周は元に戻ると思います。 50日くらいの周期は頻繁にあるのでしたら、無排卵など排卵過程がおかしい事が多いと言う事ですよ。 頻繁にあり妊娠ご希望なら一度医師に通われてくださいね。 その50日周期が珍しい事であれば、今周の排卵過程が良くなくてもそれはそれでいいとして、 次の周から普通に戻っているかを重視ください。

noname#73262
質問者

お礼

再びお返事ありがとうございます。 先月は無排卵の可能性が高いのですね。 50日超えは全く初めてで、いつもは1週間位ズレたりますが標準周期の範囲内でした。 早期に未熟で排卵される卵とは受精しないのでしょうか。 一度ホルモン検査などしたいと思っていましたので、その際に相談したいと思います。

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.1

生理周期(月経周期)は28日を中心に25日~38日の範囲が正常周期とされています。この周期に一回だけ排卵が起こります。大脳の視床下部と下垂体から卵胞ホルモンと黄体ホルモンの分泌の指令を出していますので、左右の卵巣は同じ周期で生理を繰り替えています。どちらの卵巣の卵子がより早く成長するかでどちらの卵巣から排卵が起こるかきまります。一旦排卵が起こると卵胞の成長を抑制するような指令がだされて黄体ホルモンが増加して、排卵しそこなった卵胞は縮小したり縮んで捨てられてしまいます。そして生理の開始日のほぼ14日前に一回だけ排卵します。ただ、不妊治療で排卵促進剤を処方されている場合は、複数の卵胞が同時に育ち排卵されて、双子~5つ子が産まれたりします。その場合も左右の卵巣の生理周期は同時に同期して進行しますので別々に排卵する事はありません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E7%B5%8C
noname#73262
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 左右どちらかの卵巣から1つの卵子が排出されるのが基本なのですね。 サイトもよく読んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 排卵について教えてください(排卵痛、無排卵のこと・・・)

    妊娠希望しています34歳です。いつも参考にさせて頂いてます。 今回生理が大幅に遅れており、現在で43日目です。 (普段は30~35日くらいです) ですが昨日、左下腹部が2、3度チクチクッ!と痛み、その場に座り込みそうになりました。 基礎体温は一昨日まで35度後半~36.20あたりの低温をうろうろしていました。 そして昨日は36.40、今日は36.52でした(今日は測った時間が遅かったのですが・・・) これから高温期が続いて間もなく生理がくれば、昨日のお腹の痛みが排卵痛?だったのでしょうか? でもおりものは出ていないような気がします・・・。 そこで排卵についての質問なのですが、 排卵痛ってチクリとした指すような痛みですか? 人によって痛みの感じ方は違うかも知れませんが、参考に知りたいです。 また、排卵日とは「基礎体温」「排卵痛」「のびるおりもの」が同時の時の事ですか?(他にもありますか?) また、無排卵のまま生理が起こるという事もあるのですか? 一度、排卵しているか病院でみてもらおうと思いますが、その前に質問させていただきました。 無知でお恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

  • 排卵が二回ってあり得ますか?

    今回初めてクロミッドを服用したのですが、周期20日で生理が来てしまいました。 クロミッドは周期5日目から服用しました。 服用して2日目に基礎体温が上がり、結局そのまま14日間高温が続き、15日目の今朝低温に下がり生理が始まりました。 クロミッド服用中、しかも周期6日目辺りに排卵するとは考えづらいのですが‥ 基礎体温だけ見るとそう思ってしまいます。 ここで問題なのは周期14日目に卵胞23ミリを確認しており、 周期16日目には排卵済みのエコー確認をしているのです。 結局その5日後には生理が始まったということになるんですが‥ (もちろんこんなことは初めてです) 基礎体温から見ると周期6日目に排卵、 エコーで見ると周期15日目に排卵していることになります‥ また、周期15日目(エコーでの排卵日)から出血がありました。 医師は排卵出血だと。 私もそう思っていたのですが‥ 結局その出血は6日間続き、7日目の今日生理に入ったのです。 今日が生理であることは基礎体温と血の状態からして明らかです。 一体どういうことなのか検討もつきません。 ただ言えることは クロミッドを服用して周期6日目から高温期に入り、 周期15日目に不正出血がおこり、 周期20日で次の生理が始まった‥ ということ。 エコーで周期15日目の確認をしているのにそれから1週間もたたずに生理が始まってしまったこと。 排卵が二回行われたのか‥? 意見を聞かせてください

  • 基礎体温と排卵について

    基礎体温と排卵について教えていただきたいです。妊娠希望です。 1月から基礎体温を付け始め、前回の生理周期では、綺麗なグラフではないですが、一応二層になっていました。また、体温がぐっと上がった日から2週間で生理がきたため、そこで排卵していたのだと判断できました。 今回の生理周期では、アプリの排卵予定日になっても体温が上がらず、本日生理予定日を迎えたため、今回は無排卵月経だったのだなと思いました。しかし、今朝基礎体温が高温期の体温までぐっと上がりました。ということは、今日前後が排卵日になるということでしょうか? 生理周期は40日と長いです。なので、今日は生理41日目ということになります。 排卵までそれだけ時間がかかったということでしょうか? あまりにも低温期が長いので…。 そういうこともあるのでしょうか? また、生理周期を短くすることはできるのでしょうか? やはり病院に行った方が良いのでしょうか…

  • 無排卵のようですが

    基礎体温を1年近く測っていて、今月に限って無排卵なのか低温が続き、5日ほど前から左下腹部にゆるい痛みがあり気になっていて、病院へ行くか迷っています。 ・周期は28~32日 ・基礎体温は22日目になっても低温 ・普段排卵痛は感じていないし、生理前の痛みもほとんどない ・排卵検査薬は14・15日目に陽性 ・去年7週で繋留流産あり(プロラクチンが高め) ・11月のホルモン検査で「卵巣ホルモンが弱いかもしれない」と言われた ・ストレスが無いわけではないが、ここ数ヶ月と特に変わりなし 無排卵らしきことは仕方ないのですが、検査薬で陽性が出ても排卵しないことはあるのでしょうか。 また低温が続くと生理日までに排卵があったり、生理日がずれたりするのでしょうか。 12月の検査でプロラクチン値が下がり、しばらく様子を見ることにしたばかりなので、排卵しないぐらいで病院に駆け込むのも…と躊躇します。

  • 無排卵後の排卵について

    第2子の妊娠を希望しており、今月から基礎体温を測り始めました。生理周期は35日から36日なのですが、現在周期30日目で、まだ低体温が続いており、無排卵だと思います。 第1子の妊娠の前もずっと基礎体温を測っていましたが、きちんと2層に分かれていました。 しばらくは測っておらず、今月から基礎体温の計測を再開したので、出産後今まで、ずっと無排卵だったのか今月だけたまたまなのかはわかりません・・。 基礎体温を継続してはかり、様子をみるつもりなのですが、今回無排卵で、もし次の排卵が起こったときに、その卵は古い卵ですか・・?その場合は、妊娠しにくかったり、妊娠したとしても流産しやすかったりするのでしょうか? その様な可能性があれば、きちんとした生理がくるのを待って、また体温が2層に分かれてから子作りを再開したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 排卵していないってことですか?

    どなたか教えて下さい。今朝冷や汗がでました。 5日ほど前から排卵検査薬を使用しています。基礎体温をつけているので、今回の排卵は3月2日~5日の間と予測してのことです。 排卵検査をして昨日まではずっと陰性のままです。 今朝、いつもと同じように基礎体温をはかって見たら、36.81度になっていてビックリしました。高温期に入ってますよね? 私の生理周期は40日~45日と長いものの高温期が10日~12日あるので以前病院ではぎりぎり大丈夫だと言われました。基礎体温が2層に分かれていても排卵検査薬で陽性にならないまま高温期にんるということは、排卵していないということでしょうか? どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 排卵日に仲良くしても。。。

    こんにちわ。前回の生理が8月27日にありました。基礎体温は今回高温期に入ってからつけ始めたのですが、大体周期は31日です。 今回教えて頂きたいのは私の排卵日はいつだったか? そして排卵日ちかくに仲良くしても妊娠は出来ないものなのか?ということです。 妊娠希望ですので、生理が終わった9月2か、8日、10日、12日に仲良くしました。私の計算では九日が排卵日だろうと思いましたがこれは違うのでしょうか?このとき基礎体温はまだつけておりませんでしたので体温は分かりません。 今朝、生理が来てしまいものすごく落ち込みました。 凄い吐き気と今まで全くなかった胸の張りがあったから、期待していた分、想像妊娠かぁ、と。。。 次月はどのようにしたら授かる確率が高いのでしょうか?詳しく教えて頂けたら幸いです。 今朝、体温が36.5に下がっておりました。それまでは高温期で37度でしたのでやはり、二層に基礎体温は分かれているようです。

  • 無排卵でしょうか・・・?

    たびたびお世話になってます、妊娠希望の30歳主婦です。 5月に初めての妊娠で流産をしてから基礎体温をつけ始めました。 周期は29日~33日なのですが、今週期の体温がまだ高温になりません。 前回の生理が10/16~20日まで、低温期が今日で28日目です。 途中一回、高温期の体温になったのですがすぐ下がってしまいました…。排卵検査薬は使用していないので排卵があったのか分かりませんが、低温のままなので排卵自体されてないのかなぁと不安です。それともただ単に排卵が遅れているのか…。 体温は 11/ 1 36.41   2 36.38    3 36.35   4 36.17   5 36.41   6 36.68 高温の体温   7 36.32   8 36.52   9 36.57   10 36.35   11 36.36   12 36.55 です。体温はいつもはだいたい二層になっています。 無知で申し訳ないのですが、無排卵の場合、生理はくるのでしょうか? くるとしたら、どのくらいに、体温の変化などで分かるのでしょうか? 1度くらいの無排卵は特に問題ないのでしょうか? 年齢も30代に入り、妊娠も簡単なことではないと分かっていますので高温期にならないことで毎朝へこんでしまいます↓ 質問だらけですが、よろしくお願いします。    

  • 排卵してないのでしょうか

    妊娠希望の者です。 5月18日に生理が来て、24日に終わりました。 その後30日から2,3日置きに関係しました。 排卵日らしき日(体温が36.1度くらいに下りました)も過ぎ、基礎体温は上がっていたのですが、今朝いきなり35.9度に下っていました。 今まで低温期でも36.1度くらいはあったので、 この体温の低さにビックリしています。 生理周期は大体31日~35日です。 体温が下っているというのは、排卵していないということでしょうか? それとも、今日が排卵日ということも有り得ますか??

  • 無排卵の月の生理はいつ?

    タイトル通りですが、教えて下さい。 周期は28~29日でほぼ一定で、基礎体温も2層に分かれています。 たまたま今月は無排卵だったらしく、高温期に移行せず低温のまま20日目になりました。この場合は次の生理は予測不可能なのでしょうか? おりものは排卵終了サインと同じようなドロっとしたものが19日目に出ました。 今まで基礎体温が2層にならなかった事が無く、ちゃんちゃんと高温期14.5日後には生理は来ていましたので・・・。 今後の勉強にもなりますので、排卵の遅れではなく無排卵だった場合の想定で回答いただけるとありがたいです☆

専門家に質問してみよう