排卵についての質問とは?

このQ&Aのポイント
  • 排卵について教えてください。生理周期や基礎体温から推測していた排卵日と痛みのタイミングが一致しないので不安です。
  • 排卵とは卵子が卵巣から放出されることで、通常は月に1回起こります。排卵痛として痛みを感じることもありますが、痛みのタイミングは個人差があります。
  • 左卵巣と右卵巣では別々に排卵するわけではなく、どちらか片方の卵巣から排卵が起こります。チクチクとした痛みは排卵以外の原因でも起こることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵は月に1回ですか・・・?

無知な質問で申し訳ありません。排卵について教えてください。 今月23日から5日間生理があり、生理を1日目として数えると今日が9日目です。 今朝、左下腹部から排卵痛のような痛みが走りました。 生理周期は大体32~35日位で、今までの基礎体温からだと20日目前後が排卵かなと思ってました。 (きちんとした2層ではありませんが・・・) でも、今日のチクチクッとした痛みが排卵痛ならあまりに早い排卵ですよね? ちなみに今日の基礎体温は36.37度でいつもよりは高めでした。 それとも・・・排卵ではなくてもチクチクッと痛む事はあるのでしょうか? 左の卵巣、右の卵巣からとそれぞれ排卵するものではないですよね・・? 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

noname#73262
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 基本ANo.1様の言われてるような事なのですが、 考えられる事は、貴女の周期のリズムが今周は短い周期であるか、 排卵が早まったか、稀ではあるが両方排卵するつもりか?と言う辺りです。 何かホルモンが狂い、排卵が早まったか。 周期が20日くらいの方は8日目排卵は普通ですから。 普段が32日~と言う事ならば、排卵が早まった、もしくは早い方が排卵されて、 まとも排卵がこれから・・と言う事も。 >>左の卵巣、右の卵巣からとそれぞれ排卵するものではないですよね・・? 私はキチキチ28周期ですが、自然排卵(薬一切無し)で排卵が早まり、9日目と12日目くらいにされた事があり、 どちらもチクチク感を感じています。 前もって医師に今周は両方排卵するけど多分小さいねと言われており、 その通り小さめで両方排卵した事があります。 この時に日にち差で、それぞれ左右でチクチクを感じておりますよ。 ただしこれはとても稀な事と思いますが、ない話でも無い、みたいな。 (へぇ!両方排卵する事があるんだ!(@д@;)とびっくりしておりましたがね。 人体のまだまだ不思議発見でした^^。 貴女もひょっとしてそのような事なら、後日でまたもう一方から排卵するかも知れませんよ^^。 ホルモンが狂いがちであれば、その9日目が排卵で、体温も高め(高温移行期かも)14日後で生理が来るでしょうし。 体温がもう上がりきれば排卵したのだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先月のみ月経周期が大幅に遅れ、50日を過ぎてしまいました。 ホルモンバランスが乱れているのでしょうか? 今回は早く生理がくるのかな?と感じました。 体温もさらに少しずつ上がってます(着込みすぎて、朝方暑さを感じるので正確ではないかも知れませんが)。 稀に両方排卵することもあるのですねー。 妊娠を希望しているのでこの乱れは気になりますが、痛みの原因が排卵であれば安心できます。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• HOPinDEER
回答No.4

こんにちは。 >>50日超えは全く初めてで、いつもは1週間位ズレたりますが標準周期の範囲内でした。 その頃何か不安かストレスか、気候バテか?思い当たりますか? いつもは排卵している人でも突如そうなるらしいです。 医師いわく「よくある事なので気にしないでね、生理はかなり遅れるよ」ですって。 実は私は昨年突如無排卵宣言されてまして^^;、28周期毎回自己排卵なのに、無排卵とはショックで・・。 医師にしたら患者様でよくある事なんでしょうけど、(私は初めてだよ!!!)と・・。 周期は45日となってましたよ^^;。以後はまた28周期自己排卵に戻りました。 >>早期に未熟で排卵される卵とは受精しないのでしょうか。 一概にどう言う加減か判りません。 周期の短い人なら生理が5日間あったとして終わったと思ったら、普通に3日後の周期8日目に排卵なのです。 これで、受精妊娠された方が居られます。 また、28周期の私がこの無排卵後のよくない翌周排卵では、自然自己排卵で両方から小さめ排卵しています。 受精しても多分ダメと言われておりました。 なので、早期排卵が、普通の事なのか、何か原因で早期排卵かによって未熟なのか、普通なのかは違うと思います。 成長の仕方にも個人差はあり、周期が早い人の定番排卵日は、 それなりにびっくりするくらいの排卵日でもそれはそれで普通なのですから。 逆に周期が普通範囲で排卵が早まった場合は未熟排卵と言う感じで 受精しても良くないケース結果なのかと思います。 要は卵子の成長、質だと思いますね。 >>一度ホルモン検査などしたいと思っていましたので、その際に相談したいと思います。 50周期無排卵はたまたまで、それのせいで、今周は排卵過程がおかしいのだと思い、 次周が元に戻っているか?ですよ。 普通周期になり、体温が二層で排卵されてるならば大丈夫とは思いますが、 ちゃんと医師に見てもらう事もいい事です。

質問者

お礼

生理が大幅に遅れた原因がストレスであれば、十分考えられる理由があります。 ちょうど仕事を始めた時期、精神的余裕がありませんでしたので・・・>< ただ今までもそういった状況はありましたが、生理に影響した事がなかったので想像できませんでした。 不安やストレスが生理を遅らす事はよくあるんですね。とりあえず元通りの周期に戻るか要チェックしたいと思います。 詳しく教えて頂きありがとうございました☆

• HOPinDEER
回答No.3

ANo.2です。 >>先月のみ月経周期が大幅に遅れ、50日を過ぎてしまいました。 ああ!これでなんとなく納得です。 先月はおそらく無排卵だったでしょう。 なので今月の排卵過程もよくない事が多い、排卵は早期に未熟でされる場合が多いです。 なので、9日目排卵していたとしても、そうだと思えます。 今周の翌周は元に戻ると思います。 50日くらいの周期は頻繁にあるのでしたら、無排卵など排卵過程がおかしい事が多いと言う事ですよ。 頻繁にあり妊娠ご希望なら一度医師に通われてくださいね。 その50日周期が珍しい事であれば、今周の排卵過程が良くなくてもそれはそれでいいとして、 次の周から普通に戻っているかを重視ください。

質問者

お礼

再びお返事ありがとうございます。 先月は無排卵の可能性が高いのですね。 50日超えは全く初めてで、いつもは1週間位ズレたりますが標準周期の範囲内でした。 早期に未熟で排卵される卵とは受精しないのでしょうか。 一度ホルモン検査などしたいと思っていましたので、その際に相談したいと思います。

• oyaoya65
回答No.1

生理周期(月経周期)は28日を中心に25日~38日の範囲が正常周期とされています。この周期に一回だけ排卵が起こります。大脳の視床下部と下垂体から卵胞ホルモンと黄体ホルモンの分泌の指令を出していますので、左右の卵巣は同じ周期で生理を繰り替えています。どちらの卵巣の卵子がより早く成長するかでどちらの卵巣から排卵が起こるかきまります。一旦排卵が起こると卵胞の成長を抑制するような指令がだされて黄体ホルモンが増加して、排卵しそこなった卵胞は縮小したり縮んで捨てられてしまいます。そして生理の開始日のほぼ14日前に一回だけ排卵します。ただ、不妊治療で排卵促進剤を処方されている場合は、複数の卵胞が同時に育ち排卵されて、双子~5つ子が産まれたりします。その場合も左右の卵巣の生理周期は同時に同期して進行しますので別々に排卵する事はありません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E7%B5%8C
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 左右どちらかの卵巣から1つの卵子が排出されるのが基本なのですね。 サイトもよく読んでみたいと思います。