• 締切済み

ぽけれこで録音した音が出なくて困っています

はじめまして。新しいパソコン(Windows2000からWindowsXP)に したのですが、ネットラジオなどの録音に重宝していたソフト、 「ぽけれこ」で録音したファイルの音が出ません。 以前の古いパソコン(Windows2000)でダウンロードした時と ファイルが変わっているかはわからないのですが、 特に問題なく録音・再生出来ていました。 ただ、最初の時に同じように録音して音が出なくて設定→音量で プロパティで何かをいじってWMAファイル?にしたら問題なく 音が出た記憶があります(かなり前なので定かではありませんが・・)。 今回の場合設定を見てみたのですが、録音コントロール というのがよくわからなくて・・・ 音量は問題がないようなので、何か思い当たる点があれば ご指摘いただけますでしょうか? 何かパソコン側で何かをいじる必要はあるのかどうかも わからず・・・・ ぽけれこを起動後、録音、その後録れているか再生しても ファイルはあるようなのですが音だけが聞こえず、 ファイルで保存してそのファイルをメディアプレイヤーで 開いても音が聞こえません。 ネット上で普通にラジオは音は出て普通に視聴出来ています。 (メディアプレイヤーで聴いています) パソコンの下のボリュームコントロールアイコンは SoundBLASTER AUDIGY となっています。 深夜のラジオを録音したいのですが、ストリーミング配信ではないので他にソフトも思い当たらず困っています。 どなたかわかる方、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

録音コントロールで、ステレオミキサーやstero mix、再生リダイレクトなどを選択して下さい。これらがない場合はWAVEやWAVでもいけると思います。

Hijirint
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 「録音コントロール」はぽけれこの機能の、ということで 宜しかったでしょうか? 「音量の調節」を押すと→「録音コントロール」の画面が開きます。 その時に表示されているのは、「ライン入力」「マイク(バック)」 「マイク」の3つで「ライン入力」にチェック(選択の部分) が入っていました。これはこのままで大丈夫なのでしょうか? ここに表示されている意味がよくわかりません。 そして、「録音コントロール」画面で「オプション」→ 「プロパティ」で「ミキサーデバイス」というのが表示されていて SigmaTell Audio となっていて、これ以外は選べません。 音量の調整は「録音」にチェックが入っていて 「表示するコントロール」部分には先ほど書いた3つに チェックが入っています。 ここで「再生」の方にチェックを入れると、 「表示するコントロール」は 「ボリュームコントロール」「WAVE」「SW シンセサイザ」 「CDプレーヤー」「入力モニタ」の5つにチェックが入っています。OKを押すとボリュームコントロールの表示になるのですが、 先ほどの5つの項目のうち最初の4つのつまみが緑になっていて 動かせる状態です。 チェックを入れる項目は「ミュート」になっているので 特にどれを選択、というようなことはできないのでしょうか・・? この状態でどうすれば良いかアドバイスお願い致します。

関連するQ&A

  • ぽけれこの音がでません

    教えてください。今までぽけれこで海外のラジオ番組などを録音して楽しんでいましたが、ある日から新規に録音したものの再生できなくなりました。過去に録音したものは問題なく音が出ます。新規の録音の音がでなくなったのはタイミング的にはsonic stageをダウンロードして使用するようになってからのようにも思われます。何か関係があるのでしょうか。解決方法を教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 音を綺麗にmidi録音する方法

    ブログに、ピアノの曲を録音させたmidiを載せたいのですが、今使っている録音ソフトは「ぽけれこ」何ですけど、録音したらかなり音が汚くなって、載せられないんですけど、綺麗に録音して、ブログに載せれる方法はありますか?教えてください!

  • パソコンで流れる音を録音できない

    ネットラジオなどの音楽を録音したいのですがうまくいきません。 「仮面舞踏会♪」や「♪超録」や「Stream Ripper」を立ち上げて録音ボタンを押してもスピーカーから流れている音を認識していないようで、全く無音のファイルが出来てしまいます。 ボリュームコントロールを見てみると「再生」のほうの「表示するコントロール」にはボリュームコントロール、WAVE、SWシンセサイザ、CDプレーヤー、入力モニタがあり、「録音」にはライン入力、マイク(バック)、マイクの3つが表示されます。 「録音」のところをどれにしても全く音を認識していないようです。 試しにハードディスクに保存してある音楽をメディアプレーヤーで再生しながら上記の録音ソフトで録音しようとしてもだめでした。 「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」の「規定のデバイス」は「SigmaTel Audhio」というものになっています。 録音についてのサイトをいくつか見ましたが「録音コントロールでステレオアウトを選択」というようなことが書かれていました。私のPCではそれに相当するものが無いように思えます。 OSの問題なのか、サウンドカードなのか、スピーカーなのか分からなかったのでこのカテゴリに質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • ♪超録 で録音後の音が小さい

    お願いします。 今、ネットラジオを録音したくて、フリーソフトをダウンロードしました。 ネットラジオは、現在、困ることなく聞くことが出来る状態になっています。 ♪超録 で録音してみたところ、再生時の音量がとても小さくて困っています。 色々と調べました。 録音と再生の音量設定は、項目が違う事。 ♪超録のHPでは、波長の大きさ(見た目)で、録音されている音量が一目瞭然である事。 設定を再確認したのですが、録音音量設定・録音元が何か。 それでも、録音時の波長の大きさがとても小さく、 録音結果もとても音が小さいです。 波長が小さいと言う事は、小音量で録音されているという事ですよね。 どこを確認しても、これ以上、録音音量を、大きくする箇所が解りません。 ちなみに、♪仮面舞踏会♪で録音しても再生音の音の小さい、同じ様な結果になりました。 これは、全く違う部分で、設定が必要なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • Windows Media Player9の録音レベルについて

    どうもWindows Media Player9で録音した音楽は録音レベルが低いみたいなんです。 録音に仕方はパソコンに音楽CDをセットして、「CDから録音」で録音をしています。 その録音した音楽をCD-Rに焼いて聞いています。 普通の音楽CDを再生音量10で再生したらちょうどよく、その焼いたCD-Rで聞くと(再生音量10)やたら音が小さいです。 設定をいろいろいじってみましたが、原因がよくわかりません。 もとの音楽CDと同じレベルのCD-Rの焼き方を教えてください。 できれば、小さいままとりこんでしまった音楽(音楽CDからパソコン{Windows Media Player9}に入れたもの)のレベルの変え方も教えてください。お願いします。

  • Rioの音声録音の音が小さいので大きくしたい

    Rio SU10を最近購入した者です。ボイスレコーダーとして活用したかったのですが,WAVファイルをメデイアプレーヤーで再生すると,音が小さいんです。サポートセンターに問い合わせしても,エンコーダとビットレートをいじるしかない,とつれない返答でした。-これでは録音音量は大きくならない。 それで,WAVファイルの音量を調整する方法は,ないのでしょうか?

  • CDを再生できても音がでません。

    Windows Media Player と CDex 試しましたが、再生はできても音が全くでません。 パソコンの起動音等は鳴ります。 コントロールパネルで音量の確認をしましたが、問題ないようです。 パソコンを買ったときに元々入っていた(?)Media Garage というソフトではCDを聞くこともできます。 パソコン初心者で詳しいことがわかりません。 わかる方教えてください。

  • メディアプレイヤーの録音について教えてください。

    私はwindws98のメディアプレイヤーを使っているのですが、ラジオなどを録音してWAVファイルにする時に使うソフトがメディアプレイヤーだけでなく周りの音まで録音してしまうので (例えば近くで話したらその声まで録音されてしまいます) メディアプレイヤーの音だけを録音したいのですがその様なソフトはあるのでしょうか? 教えてください。

  • パソコンで流れる音を録音出来ません。

    自分なりにいろいろ試してみたんですが、どうしても解決できませんでした。 パソコン初心者ゆえ、説明に判りにくい点があるかと思いますが、 みなさまに助言いただければ・・・と思います。どうぞよろしくお願いします。 OSはWindows XP。ウェブ上で流れる音楽を録音したいんですが、 うまく録音できません。できることはできるんですが、何やら雑音が入ります。 「オーディオプロパティ」→「録音」→「表示するコントロール」に ●ステレオミキサー ●ライン入力 ●マイク とあるんですが、「マイク」を選択しないと録音ができません。 雑音の原因は「マイク」で録音してるからだと思うんですが、 ステレオミキサーを選択すると音を録音してくれません。 「再生」→「表示するコントロール」には ●マスタ音量 ●WAVE ●SWシンセサイザ ●CDプレイヤー があります。 録音するときに「SWシンセサイザ」と「CDプレイヤー」のミュートにチェックを入れ、 マスタ音量とWAVEとのミュートはOFFにしています。 無知ゆえの単純なミスじゃないかなぁ?という気がするんですが、 自分ではどこが間違っているのかわかりません。 わかりづらい説明で申し訳ございません。 何かアドバイスございましたら、お願いします。

  • midi録音をしても音が全く入らない

    WindowsXPを使用しています。 機体にはVALUESTAR VL570/Fと表記してある、比較的最新のパソコンです。 本題です。 自分で作ったmidi音楽を録音しようと思いまして、パソコン上で流れる音を全てwave形式で録音するソフトを使い、録音しました。 しかし、全く音が入っていません。 対策としては、自分で ・録音ソフトを変えてみる ・コントロールパネルで関係のありそうな音のミュートを外す(補助入力音量などいくつかを除く) などを試みましたが、全く変わりません。 どうすればいいのでしょうか? 前に使っていたXPでは同じ環境できちんと音が入ったので、現在のパソコンの初期設定に何か問題があるような気がします。 今の状況は ・再生に関しては全く問題なし ・録音ソフト:仮面舞踏会・超録などを使用 ・コントロールパネルにはRealtek HD Audio outputなどと表示されている のような感じです。 どなたか、助けて下さい! パソコンにあまり詳しくないので情報提示不足かも知れませんが、詳しく聞いて下されば、いくらでも補足致します。

専門家に質問してみよう