• 締切済み

ぽけれこで録音した音が出なくて困っています

はじめまして。新しいパソコン(Windows2000からWindowsXP)に したのですが、ネットラジオなどの録音に重宝していたソフト、 「ぽけれこ」で録音したファイルの音が出ません。 以前の古いパソコン(Windows2000)でダウンロードした時と ファイルが変わっているかはわからないのですが、 特に問題なく録音・再生出来ていました。 ただ、最初の時に同じように録音して音が出なくて設定→音量で プロパティで何かをいじってWMAファイル?にしたら問題なく 音が出た記憶があります(かなり前なので定かではありませんが・・)。 今回の場合設定を見てみたのですが、録音コントロール というのがよくわからなくて・・・ 音量は問題がないようなので、何か思い当たる点があれば ご指摘いただけますでしょうか? 何かパソコン側で何かをいじる必要はあるのかどうかも わからず・・・・ ぽけれこを起動後、録音、その後録れているか再生しても ファイルはあるようなのですが音だけが聞こえず、 ファイルで保存してそのファイルをメディアプレイヤーで 開いても音が聞こえません。 ネット上で普通にラジオは音は出て普通に視聴出来ています。 (メディアプレイヤーで聴いています) パソコンの下のボリュームコントロールアイコンは SoundBLASTER AUDIGY となっています。 深夜のラジオを録音したいのですが、ストリーミング配信ではないので他にソフトも思い当たらず困っています。 どなたかわかる方、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

録音コントロールで、ステレオミキサーやstero mix、再生リダイレクトなどを選択して下さい。これらがない場合はWAVEやWAVでもいけると思います。

Hijirint
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 「録音コントロール」はぽけれこの機能の、ということで 宜しかったでしょうか? 「音量の調節」を押すと→「録音コントロール」の画面が開きます。 その時に表示されているのは、「ライン入力」「マイク(バック)」 「マイク」の3つで「ライン入力」にチェック(選択の部分) が入っていました。これはこのままで大丈夫なのでしょうか? ここに表示されている意味がよくわかりません。 そして、「録音コントロール」画面で「オプション」→ 「プロパティ」で「ミキサーデバイス」というのが表示されていて SigmaTell Audio となっていて、これ以外は選べません。 音量の調整は「録音」にチェックが入っていて 「表示するコントロール」部分には先ほど書いた3つに チェックが入っています。 ここで「再生」の方にチェックを入れると、 「表示するコントロール」は 「ボリュームコントロール」「WAVE」「SW シンセサイザ」 「CDプレーヤー」「入力モニタ」の5つにチェックが入っています。OKを押すとボリュームコントロールの表示になるのですが、 先ほどの5つの項目のうち最初の4つのつまみが緑になっていて 動かせる状態です。 チェックを入れる項目は「ミュート」になっているので 特にどれを選択、というようなことはできないのでしょうか・・? この状態でどうすれば良いかアドバイスお願い致します。