• 締切済み

明治の文学者で、文明開化に反対しているエッセイがありましたら教えてください。

タイトル通りです。 できたら、わかりやすい文学者がいいです。 自身が読んだ感想などがありましたら、大変参考になります。 よろしくお願いします。

noname#92045
noname#92045

みんなの回答

• benzou390
回答No.2

夏目漱石の「近代日本の開化」などの講演はそれに当てはまるのではないか、と思います。明治とともに生きた漱石の文明開化の批評は、現代にも通じるものかと思います。 あと、永井荷風の作品「日和下駄」でも、文明開化の批判があったような記憶があります。

• kwan1234
回答No.1

成島柳北の「柳橋新誌」が代表的だと思います。 私は読んでいません。 原文は漢文ですからわかりやすくはないと思います。