• 締切済み

iMac(MB325J/A)の外付けブート用HDDのおすすめはありますか?

iMac(MB325J/A)を2008年5月に購入して半年が経過しました。 今まで内蔵HDDのバックアップは  LaCIE 80GB FireWire400 ブートディスク  IO 80GB USB2.0 iTunesライブラリ バックアック  の2台で廻していたのですが、データが増えてきたため内蔵HDD320GBを上回る400/500GBのHDDを検討中です。OKWaveを少し読み返して  IntelMac USB2.0ブート可能、バスパワー型もOK  内蔵HDDより大きめでないと、フルバックアップが出来ないことがある まで理解しました。実際、手持ち上記のHDDでも動作確認済みです。 そこで質問です。外付けブート用HDD(バスパワー対応)のおすすめはありますか? 今のところ候補は  BUFFOLO HD-PSG500U2 アマゾンで20320円  LaCie Little Disk 直販で25800円 です。

• Mac

みんなの回答

• DAV
回答No.2

バスパワーですと供給電力量に制約がありますので、HDの容量や回転数の高いものは使えません。 ポータブル用途でなければ、本体電源への負担もありませんのでセルフパワーをお薦めします。

katsumi_tochan
質問者

お礼

DAVさん、ご回答ありがとうございます。 > ポータブル用途でなければ、 No.1のお礼に書いたのですが、「ポータブル的な使い方」をしたいでバスパワー型を考えております。  困ったときに、挿してブートする のため、比較的牽牛性の高いポータブルタイプを検討しております。

• Hoyat
回答No.1

MacBookやMacBookProだと言うならバスパワーも解らなくはないですがiMacで何故バスパワー? と言うのは 1)バスパワー対応HDDは2.5インチHDDしか(ほぼ)ありません。 2)ディスクのアクセス速度は2.5インチは3.5インチと比較すると「非常に遅い」です。 3)3.5インチと比較すると2.5インチHDDは高価で耐久性も劣ります。 などに拠ります。 1)は大容量だからというよりも高回転数だからなんですけどね 2)は物理的に遅いんですとしか言いようがないんですが要は2.5は回転数が遅いんです 3)は「同じような性能なら小さいものほど高価になる」のご多分に漏れずなんですが、耐久性にかんしては長時間使用を元々想定していないんです2.5の外付けは、だから耐久性が劣ってしまうのです。 500GBだったら3.5インチHDDだったら1万円しません(ただセルフパワーになります)。 どちらかと言えば3.5インチHDDをお勧めしますけどねぇ・・・ 例えばこの辺とか(この機種は在庫限りだけど) http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-esu2/

katsumi_tochan
質問者

お礼

Hoyatさん、ご回答ありがとうございます。加えて、アドバイスもいただき感謝です。 >iMacで何故バスパワー? 理由は二つです。  ACアダプターや配線は使いたくない。面倒。挿すだけ希望。  見た目。Macですから、見た目も重要です。 バックアップ目的で、内蔵HDDが壊れたときの予備ブート用です。ですので、内蔵以上の速度は求めませんし、耐久性の希望は「月に一度バックアップ取る程度」になります。予備用です。 Time Capsuleも考えました。これはACアダプターが内蔵されていて、AirMacも付いて格好良いのですが、単純バックアップにはちょっと大降りで置き場所に困るからです。