• ベストアンサー

地方経済の回復には、何が必要とされると考えますか

現在、日本では、地方と都市の格差が叫ばれています。私も地方在住なのですが、確かに、景気はここ20年で悪くなる一方に思えます。 これを打開するには、どのような経済政策が求められると考えていますか。私は、地方に財源をさらに移譲し、地方が自ら、必要な予算の使い道を考えて予算編成を組むことで、無駄のない経済政策を実現することが 必要と考えています。 皆さんのご意見を、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v008
回答No.2

回復には予算じゃなくて無駄だ無駄だとうるさく言うことでもなくって、技術開発と産業振興でしょう もちろん補助金とかではなく。 今うまく言っている大企業は、切捨て=リストラだけです。    下請けで仁義を守ってきた企業を切り捨てているのだから、自力で復興できる世界へ向けての展示会やら 万博やら そんな事をやるべきだと思いますよ。   日産部品を作って居たが、RVの技術を支えていた足回りの部品メーカーが 高額ゆえに利益追求のため 切られたとする。  日本のRVは、新興国や砂漠の国で、走行20万なんて車が平気で 走っているので、新しい車作りをするところに需要はある。  しかしその前後の その部品を生かす 「商品化」するノウハウと、「売り込む」環境が無いから 大企業に気を使ったまま借金を重ね、つぶれていく。昔はつぶさないように人情があった。  今は手伝うが後から膨大な費用を請求する有様。  これは、下請け企業が自己責任では覆せない。補助金なんか絆創膏。国や地方が産業復興として 商品化と売り込みをやらないと、結局ルノーの部品で日産の車を作って、日本は看板だけのすかすかの国にされてしまう。  

その他の回答 (1)

• jamiru
回答No.1

気高い目標を。 太陽系一くらいは目指して欲しい。