• ベストアンサー

金利

政策金利が下がったのに銀行の変動金利は下がりません。 なぜでしょう・・?

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fics
回答No.1

政策金利とは先日下がった公定歩合のことですかね、だとしたら銀行金利とは直接関係ないからです。 銀行の調達金利が下がれば貸出金利が下がります。 調達金利とは、預金金利と銀行間調達金利(代表的なものTIBOR)です。この二つの金利は公定歩合とは直接関係ないからです。 つまり、具体的には公定歩合の引き下げ前にそれを織り込んで市場金利は下がっていることが多いこととがまず一つ目の理由、二つ目として銀行の金利引き下げ幅は0.25%刻みになるのが慣習ですから、銀行の調達金利が0.25%まで下がっていないことが二つ目の理由です。