• 締切済み

win2000serverでのインターネットの共有について

win2000に接続されたモデムをWINMeクライアントでも使用できるように設定するにはどうしたらよいのでしょうか??? ICSやNATを使って設定するのだと思いますが、 よくわかりません。どうかよろしくお願いします。 現在、Active Directoryをインストールして、 DHCPも設定してあります。 Active Directory環境ではICSは使えないので、 おそらくNATを使っての設定になると思いますが。

noname#2028
noname#2028

みんなの回答

• sophia
回答No.1

コントロールパネルのネットワークとダイヤルアップ接続でダイヤルアップ接続のプロパティを見ると、"共有"というタブがあります。そこをみると"共有アクセス"に"この接続でインターネット接続の共有を有効にする"というチェックがありますので、これを有効にしてはいかがでしょう。Proだと強制的にNICのアドレスが192.168.0.1 にされてしまいますが、SVRならそのままでも使えたはずです。

noname#2028
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早速やってみたのですが、この方法を使うとSVRでも NICのアドレスは192.168.0.1になってしまいます。 また、スタンドアロンサーバーでは可能でしたが、 ドメインコントローラーでは使用できませんでした。 ほかに考えられる方法はないものでしょうか???