• 締切済み

win2000serverでのインターネットの共有について

win2000に接続されたモデムをWINMeクライアントでも使用できるように設定するにはどうしたらよいのでしょうか??? ICSやNATを使って設定するのだと思いますが、 よくわかりません。どうかよろしくお願いします。 現在、Active Directoryをインストールして、 DHCPも設定してあります。 Active Directory環境ではICSは使えないので、 おそらくNATを使っての設定になると思いますが。

noname#2028
noname#2028

みんなの回答

  • sophia
  • ベストアンサー率53% (66/123)
回答No.1

 コントロールパネルのネットワークとダイヤルアップ接続でダイヤルアップ接続のプロパティを見ると、"共有"というタブがあります。そこをみると"共有アクセス"に"この接続でインターネット接続の共有を有効にする"というチェックがありますので、これを有効にしてはいかがでしょう。Proだと強制的にNICのアドレスが192.168.0.1 にされてしまいますが、SVRならそのままでも使えたはずです。

noname#2028
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早速やってみたのですが、この方法を使うとSVRでも NICのアドレスは192.168.0.1になってしまいます。 また、スタンドアロンサーバーでは可能でしたが、 ドメインコントローラーでは使用できませんでした。 ほかに考えられる方法はないものでしょうか???

関連するQ&A

  • MacクライアントからWin2000Serverのインターネット共有を使う方法

    Win2000Serverには2枚のNICを挿しており、1枚はローカルネット、1枚はダイヤルアップルータへ接続しています。 Win2000Server付属の「インターネットの共有」機能により、WinクライアントからはLAN経由でWebを見ることが出来ました。ただ、Mac初心者のためMacクライアントの設定が上手くいっておりません。Mac側の  ・TCP/IP設定  ・ブラウザー設定  ・プロキシ設定(ISPで必須のため) 等を是非お教えいただけないでしょうか?MacOSは7~9です。 ちなみにServerではDHCP、DNS、Wins、Active Directory等無事に動いております。MacクライアントもWinクライアント同様DHCPでIPを取得し、基本的にISPのプロキシとDNS情報以外はStaticで済ませたいと思っております(クライアントの数が多いので)。 以上、よろしくお願いいたします。

  • Win98SEのインターネット接続の共有について

    こんにちは いつもお世話になっています 先日、Win98SE-UpgradeCDが到着して 早速installしました、インターネットの接続の共有(以下ICS)を入れたのですが、クライアントマシンからインターネットに接続できません、 2台でピア・ツー・ピアで繋いでいます ホストは当然ながら接続できています クライアントのプロキシはちゃんとホストマシンの(ICSが割り当てている)IPアドレスになっています ただ、気になるのは以前の(Win98SEを入れる前)イーサカーのIPアドレスがWin98SEを入れた事によって変わってる事です この辺りの事は、なぜ変わったかとか解らないのでそのままにしています。 皆さんの設定はどのようにされているのでしょうか? クライアントマシンでも「ポスペ」とブラウジングが出来るように設定をしたいと思っています。 何が、原因なのでしょう? また、チェックする項目があればご指摘ください 宜しくお願いします

  • ICSの共有について

    公衆回線   ┌有線PC2   |      ├有線PC1 ルータモデム―無線ルータ-----無線PC1 のような形態で、接続は、それぞれ『単独で』インターネットに接続できるようになっています。 ICSをONにしていると、共有機能が働き、インターネットに接続しているコンピューターがNATを行い、まるで、IPマスカレードのような機能になるということですが、上記のような設定でも、IPマスカレードのような機能が働くのでしょうか? ―参考― Windows 2000/Windows XPのICSを活用する(NATを利用する方法)(3) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/044nat/nat03.html

  • 家庭内LAN インターネット接続の共有がうまくいきません

    過去に家庭内LANを組みました。 昨日、私のマシンのOSを再インストールする羽目になってしまい、 本日、新たにLANの設定をしなおしましたが、 インターネット接続の共有がうまくいきません。 環境は、私がWIN98SEでホスト。もう一台がWINMeでクライアントです。 間にハブを介して、2台をつなぐ形にしております。 現段階で全ての設定を終え、色々確認し終わりました。 ホスト・クライアント共に互いのマシンは表示されています。 ファイル等の共有は特別問題無いようです。 現に、ファイルの受け渡しは上手くいっております。 しかし、モデム接続の共有が上手くいってないみたいなのです。 クライアント側からネットへの接続ができません。 以前構築した時は、すんなり上手くいったのですが・・。 どこが悪いのかさっぱりわかりません。 何か単純なミスのような気がするのですが、私の知識ではこれが限界です。 スキルの有る方、どうかお知恵を貸してください。

  • Win2000Serverで接続ができません

    教えてください。 13台のクライアントPC(Windows環境)とWin2000ServerでLANを組んでいます。 クライアントPCからはインターネットに接続できるのですが、Win2000Serverからは接続ができず困っています。 インターネットはIPMATE1400というダイヤルアップルータを使って、ISDNで接続しています。 ちなみにワークグループ名はサーバだけ変えています。 サーバはIPアドレスを指定していますが、クライアントPCはDHCPにしています。どうすれば、インターネットにサーバからも接続できるようになりますでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ActiveDirectory導入のためのDHCPサーバ

    サーバもクライアントもスタンドアローン環境において、Microsoft Active Directoryを導入予定です。 つきましては、Active Directoryを導入にあたって、DHCPサーバをWindows Server 2003 DHCPサーバにリプレイスしなければならないのか、を教えていただきたく存じます。 【現在の環境】 ロケーション1(本社):DHCPサーバとして「NetWyvern」を使用中。IPセグメントは3つ。DHCPスコープは3つ。L3コアスイッチ(Extreme)でリレーエージェント。クライアント数200 ロケーション2: DHCPサーバとして「ルータ(NEC IX)」を使用中。 IPセグメントは1つ。DHCPスコープは1つ。 クライアント数50 ※ロケーション1とロケーション2はIP-VPNで接続 ※ドメインコントローラは本社にのみ1台設置予定 【既知の知識】 独自の調査によりますと、ActiveDirectory環境では、 a.DHCPサーバはドメインコントローラに認証されなければならない、それにはDHCPサーバは(ほとんどの場合)Windows Serverでなければならない。 b.ドメインコントローラに認証されたDHCPサーバでないと、Dynamic DNSのエントリーをUodateできない。 お暇なときで結構ですので、ご教授願えましたら幸いです。 また、上記以外にもお気づきの点がございましたら、なんなりとご指摘ください。。 よろしくおねがいします。

  • Win2000ServerのDHCPサーバーに接続が出来ない

    よろしくお願い致します。 過去に同様に質問があり、全て見たのですが解決できず質問させて頂きます。 現在、 クライアント(Win2000Pro)が、サーバー(Win2000Server)上のDHCPサーバーへ、IPアドレスの自動取得を試みているのですが、 ipconfigで、アドレスが「169.254.**.**」になってしまいます。 * ipconfig /renew → "DHCP Server unreachable" * ipconfig /release → "All adapter bound to DHCP do not have DHCP addresses. The addresss were automatically configured and can not be released" サーバーでは、 ・192.168.0.100-254を割り当て範囲に設定 ・DHCP Serverのサービス起動確認 ・DHCP Adminsグループにログオン中ユーザー追加 クライアントでは、 ・DHCPクライアントのサービス起動確認 ・固定アドレス設定時には、サーバーと接続確認 という状態です。 何か設定がおかしいのでしょうか? 不足情報がありましたら追記いたします。 よろしくお願い致します。

  • WIN2003サーバーにPINGが通りません。

    WIN2003サーバーにActive Directory をインストールして、ドメインコントローラー兼DHCPサーバーの役割を持たせましたが、その後、クライアントにIPアドレスを割り振ってくれません。DHCP承認の設定もしました。クライアントからPINGコマンドで、ためしにサーバに向けて打ち込んでも、Request Timed Out で帰ってきます。ただのスタンドアローンサーバの時には、PINGが通りましたが。Active Directory をインストールすると、何かセキュリティがかかって、PINGすらも受付ないのでしょうか?どなたか助けて下さい。よろしくお願いいたします。

  • ADSL接続で、WIN98SEの「インターネット接続の共有」を使って2台のPCで共有できません

    以前の質問とややかぶってしまうのですが・・・ 今日、ADSLが開通したので つい先ほどまで、WIN98SEの「インターネット接続の共有」を使って PC(ホスト)>HUB>PC(クライアント) ↑こんな感じの環境で 「1台のPC(ホスト)だけをフレッツISDN接続すれば もう1台のPC(クライアント)は、何もしなくてもインターネットが出来る」という感じの環境になっていたのですが ADSLモデムの関係で、やや配線を変えて            >PC(ホスト) ADSLモデム>HUB            >PC(クライアント) ↑こんな感じにして いざフレッツ接続ツールを使って、PC(ホスト)接続しても 「インターネット接続の共有」がされず PC(クライアント)でネットが出来ません。 でも、PC(クライアント)を フレッツ接続ツールを使って接続ができます(^^;) ですが、やはり「インターネット接続の共有」が ウンともスンともいいません(TT) ちなみに、ネットワークの設定(DNS等)は ISDNの時の設定のままです。 ホスト>クライアント間のファイルのやり取りは出来てます(関係ないかな?) PPPoEでは、「インターネット接続の共有」の 設定方法が違うのでしょうか? それとも、配線が悪いんでしょうか? かなり困ってますので、何卒ご教授願います m(._.)m 追伸:出来ればルーターは買いたくないです(^^;)

  • 特定のPCからwin2000serverへ接続できない

    Win2000serverでファイルを共有(FileServer)しているのですが、ある1台のクライアントPCからファイルが開けなくなってしまいました。クライアントPCはWinMEです。 その他のクライアントからは正常に接続できます。 また、同ServerでDHCPも稼働しているのですが、DHCPへの接続は出来ていますし、もちろんPingを打っても問題なく反応が返ってきます。問題のPCからそれ以外のPCのファイルは開く事が出来ます。ネットワークコンピュータアイコンから開くとすべてログインしているPCは見えますが、Serverを開こうとすると、「このデバイスはネットワーク上に存在しません」というエラーが出てしまいます。 この状況からみて、何らかのセキュリティーがかかってしまったのではと思い、解除しようとしているのですが、いっこうに解除出来ません。 どなたか教えてください。 解りにくい質問で申し訳ございませんが、宜しくお願いします。