• ベストアンサー

やりがいって・・・

カウンセラーの人に質問です 大学や短大にいかづになる方法ってあるんですか? どういうときにやりがいとか感じますか? それと よければこの仕事を選んだ動機を教えてください

• uglyel
  • お礼率78% (319/406)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raricchi
回答No.2

補足についてです。 スクールカウンセラーについては、現在臨床心理士資格を持つことが要求されているようです。 臨床心理士資格については、誠信書房からでている「臨床心理士になるために」という本を読んでください。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4414401933/ で紹介されています。 なお、現状では、スクールカウンセラーの多くは非常勤であり、それだけで生活してゆくために必要な収入は得られないことを認識されておいた方がよいと思います。 精神科医については、医学部を卒業し、医師国家試験に合格する必要があります。精神科医だからといって他の医師と変わるところはありません。実際に医師になろうという時になって、科を選択することになります。また、他科(内科が多い)から精神科医になる人もいます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4414401933/
uglyel
質問者

お礼

資格をとる必要があるんだ それに 給料普通だと思ってたのにスクールカウンセラーだけじゃ生活していけないんだ~(^^; しかも 精神科医は医学部Σ(゜□゜||| これは無理だね(^^;  でもこうみると心理学って結構認められてきているな~

その他の回答 (1)

• arai163
回答No.1

カウンセラーといっても範囲が広いです。 例えば、心理学的なものとか、福祉関係とか色々有ると思います。 「自分はこういう方面のカウンセラーを希望しています。アドバイスをお願いします。」と質問された方が、善きアドバイスを頂けます。 貴方の進みたいタテゴリを補足してください。 申し訳ないのですが、私はカウンセラーではありませんので、貴方の御質問には答えられません。御容赦ください。

uglyel
質問者

お礼

いえいえ とてもうれしいです(^^ 初めての利用で 初めて答えが返ってきたんです 実は(^^ アドバイス有難うございました これから質問にもいろいろ考えて投稿します

uglyel
質問者

補足

スクールカウンセラーや精神科の意思のことです。 (^^v