• ベストアンサー

ベトナム・カンボジアへの子連れ旅行

3月にベトナム・カンボジアへ旅行する計画があります。メンバーは私たち夫婦と2歳8ヶ月の子供、それと主人の両親と妹の6人です。 初めての子連れの海外旅行で、ベトナムもカンボジアも初めてです。 ベトナムではホーチミンでクチの地下トンネルや市内の観光をする予定です。 カンボジアではシェムリアップへ行き、アンコール遺跡をめぐる予定です。 いずれも定番の観光コースから大きく外れることはなさそうなのですが・・。 お国柄など、よく分からないので本やネットで調べるのですが、そのたびに「小さな子供を連れてって大丈夫かな」と不安になります。 1.治安も良くなさそうですし、交通事情も良くないと聞きます 2.2歳8ヶ月の子供が食べられるものがあるのかどうかということ 3.子供はオムツをしているのですが、オムツ換えをできるような施設があるの か?(これは無理でしょうね) 大人の目がたくさんあるとはいえ、よく動き回る子なので心配です。 そこでベトナム・カンボジアに詳しい方、子連れで海外旅行をされた経験のある方 にお願いです。 気をつけておかないといけないこと、知っておくと便利なこと、気候のこと、何でも結構です、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dian
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.3

この年末年始に両方へ行ってきました。 1.治安…シェムリアップは思っていたより悪くなかったです。   ホーチミンはスリ(ナイフで切り付けられて怯んだ隙に、と言うのもあるようです)がかなり多いみたいなので背負うタイプのカバンには貴重品は絶対入れないで下さい。   交通事情…どちらも右側通行です。シェムリアップは市内に信号は1箇所だけです。慣れないうちは周りの人と一緒に渡るとか、一気に横断しようとせずに様子を見ながら1車線ずつ渡るとかして下さい。   ホーチミンは信号が結構ありますが、きっちりとは守られていません。信号無視で曲がってくる車やバイクもいます。信号が変わるのも早いです。  どちらにしろ無理な横断は避けて下さい。道の状態は良くないです。車酔いしやすい方は辛いでしょう。運転も乱暴だしクラクション鳴りっぱなしだし。 2.食事に関しては両方の国は味は大丈夫だと思います。日本人好みかな?ただシャンツァイ(香草。パクチー)やドクダミ(ハーブとして)が入っている場合がありました。シェムリアップで一番安いミネラルウォーターは、現地の人でもお腹を壊す場合があるのでオススメしないそうです。1リットルのペットボトル1本より500ミリリットルのペットボトル2本の方が安かったりするので聞いてみてください。遺跡周辺と市内で値段はあまり変わりません。(2本で1米ドル位)  生野菜やカットフルーツは、信頼出来ないような場所(露天など)であれば避けて下さい。特にカットフルーツは切ってから生水で洗っている場合もあります。(寄生虫や感染病予防) 3.トイレですが公衆トイレは有料だったとしてもあまり綺麗な場所がないです。トイレットペーパーは大抵どこでもありましたが。やはり綺麗なのはホテルやちょっと高めのレストランなんかでしょうね。でもオムツ換え出来るベビーベッド等が置いてある所は少ないです。 気候…シェムリアップ、ホーチミン共に蒸し暑かったです。シェムリアップは30℃は超えていました。日焼け止めと帽子は必ず持っていって下さい。日傘は遺跡を回る時は邪魔になりかねません。それから虫除けも必要です。 ホーチミンはわずかに気温が低いくらいで、観光している分にはシェムリアップと殆ど変わりません。 アンコール遺跡群は観光で急な階段を上り下りします。筋肉痛になるかもしれないので湿布なんかあると良いかも。 折り畳みナイフを機内預けで持って行けば色々な果物が食べられますよ。 両国とも米ドルが普通に使えるので(換算レートは少し悪いですが)細かいドルを用意されるといいでしょう。 カンボジアの物価はあまり安くないです。 それから、ホーチミンでは刺繍した子供服で可愛いのがありました。子供いないのに、つい買いそうになってしまって…(笑)。 気を付けて楽しんできて下さい。 アンコール遺跡群は本当に良かったですよ。

ryunoji
質問者

お礼

お礼を書くのが遅くなってしまってごめんなさい! 道路事情はかなり悪いんですね。車にあまり強くないのでdianさんがおっしゃるとおり酔い止めの薬を持っていこうと思います。 道路を渡るのも緊張しそうです~。 日焼け止め、虫除け、折りたたみナイフ、湿布…教えてもらわなかったらきっと準備しなかったと思います。 詳しいアドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

1.ホーチミンからクチへは、一部舗装されている程度で、でこぼこです。  シェムリアップへは飛行機以外は、子供には向かない。 2.中華料理店へいけばOK。チャーハン、麺、餃子ほか。ベトナム料理でも、米も麺や、お好み焼き、 3.トイレは、大きなホテル以外は狭いので、現実は、みんなが見てるところでも、おむつがあれば、どこでも換えてしまうこと。 4.水、直射日光に注意。子供も、誘拐されないように、必ず誰かが見ていること。

ryunoji
質問者

お礼

お礼を書くのが遅くなってしまってごめんなさい! 私にとっても「誘拐」は究極の心配です。観光に夢中になって目を離さないように、というか手を離さないようにするつもりです。 飛行機以外は「専用車」で移動だそうです。道路事情を考えるとあまり長い時間になると苦しいかも。 ともあれ、気を引き締めて行ってきます。 アドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usa_chan
  • ベストアンサー率44% (93/207)
回答No.1

ryunojiさん、こんにちは。(^^) 私は子連れではないのですが、カンボジア・ベトナム両方旅行した経験があります。 まず、カンボジア、ベトナムで感じたことは、私達が想像しているほど、治安はそんなに悪くない・・・ということです。 私も特にカンボジアは、かなり緊張していったのですが、日本人観光客もかなり多く、特にあぶない目にあうこともありませんでした。 まず、カンボジアですが、たぶんツアーで行かれるのだと思いますが、食事はツアーについていますか? もしそうなら、日本人向にちゃんとしたレストランに連れて行かれると思うので、お子さんの食事も問題ないと思います。 味の方も刺激がそんなになく、日本人好みの味の食事が出ると思いますので。 ただし、カンボジアは公衆トイレがキレイではないので、少し覚悟して行った方がいいかもしれません。(^^; (水洗トイレはホテルのトイレぐらいしかないかも・・・) もし、おむつを換えたい場合などは、ホテルに行けばトイレを快く貸してもらえると思います。 そしてベトナム(ホーチミン)ですが、ここはかなりの都会です。 ですから、もしトイレもホテルに行けば快く貸してもらえるし、おおきなスーパーやデパートがあるので、そこを利用すればよいと思います。 (ほとんどが水洗トイレです。) 料理も、刺激のものが少なく、日本人好みで、かなりおいしいです! お子さんも大丈夫です。 ただし、パクチーという香味野菜は日本人は苦手な人が多いので、それをのけて食べるといいでしょう。 カンボジア、ベトナム共通で気をつけたいことは、バイクの交通量が多いので、道路を渡るときは、お子さんの手をしっかりつないであげてくださいね。 バイクの方も、気をつけて運転しているので、過剰にこわがる必要はありませんが、小さいお子さんがいるということなので、気をつけていた方がよいと思います。 また、屋台の食べ物には手をつけない方が良いと思います。(おなかをこわします・・・(^^;) もし自分でレストランに行くときは、少し高め(といっても安いのですが)のちゃんとしたレストランで食事されることをおすすめします。 水も必ずミネラルウォーターを飲んでください。 その点を気をつけておけば、そんなに怖がることもないと思いますよ! カンボジアもベトナムも魅力的な国です! 楽しんできてくださいネ!

ryunoji
質問者

お礼

お礼を書くのが遅くなってしまってごめんなさい! 子供を連れて行くということで何もかもが心配だったのですが、usa_chanさんのお話を聞いて少し安心しました。 食べ物はおいしいそうですね。実は楽しみにしているのです。 子供の口にも合いそうなのでホッとしました。 アドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベトナム、カンボジアへの子連れ旅行について

    タイトル通りですが、12月にアメリカ人の主人、4歳と5歳の子連れでベトナム&カンボジアへ1週間の旅行を計画しております。ツアーではなく、格安チケットを買ってフリーでの行動をする予定です。ツアーだと主人が日本語が分からないという部分と、子供が幼いため騒いだりすると他のお客さんに迷惑がかかる可能性もあるので、個人で行く計画にしました。 私も主人もベトナム、カンボジアは始めてで、これまで欧米諸国ばかりを旅してきたため、アジア諸国は全く旅馴れておらず、現地の土地勘や知識が全くなく、また今回子連れで起動力が落ちることもあり、計画やコースを組むのにも非常に苦慮しております。 「日本→ホーチミン→プノンペン」での移動が便利かな???と漠然と話しております。 子連れでもお勧めのコースや便利な移動手段などがありましたら、是非教えてくだされば助かります。アンコールワットがプノンペンから非常に遠いのですけど(調べるまで知りませんでした)、カンボジアに入ったらやはりアンコールワットにはいくべきでしょうか?子どもでもアンコールワットは楽しめますか? 是非計画に役立てたいと思いますので、色々ご教授いただければ非常に有り難いです。 宜しくお願いします★

  • カンボジアとベトナム旅行

    9月にカンボジアとベトナムの旅行を計画しています。 男一人で行きますが、まだ旅程で悩み中です。予定は9日間です。とりあえず、 1日目成田~バンコク~シェムリアプ 8日目ホーチミン~成田(翌日着) は確定なのですが、シェムリアプとホーチミンで それぞれ何日滞在すればいいのかアドバイスください。 シェムリアプはアンコール遺跡。プノンペンとかに行く予定はないです。 ベトナムはホーチミンのみですが、場合によってはダラットに足を伸ばしても いいかなと思っています。 シェムリアプ~ホーチミンのフライトが夕刻しか選択できないという 条件付です。あとは ・英語レベルは中学生以下 ・カンボジアもベトナムも初めて。 ・費用はなるべく抑えたい  ・荷物はスーツケースを転がしていく という条件もあります。 そろそろ航空券を買わないとならないのでよろしくお願いします。

  • 【カンボジア】シェムリアップで、アンコールワット以外の観光について教え

    【カンボジア】シェムリアップで、アンコールワット以外の観光について教えて下さい。 11月に、カンボジア&ベトナムに、女性3人で行きます。 シェムリアップは、アンコールワット以外の観光やショッピング、見どころなどあるのでしょうか? ●シェムリアップ発→ホーチミンへの移動します。シェムリアップ出発時間が下記です。 (1)13:30発 と (2)17:45発  ツアー会社から、どちらにしますか?と聞かれまして、自分なりに調べたのですが、遺跡以外の情報があまりなく、街中の買い物&見所など2~3時間あれば充分のような気がしたのですが、何か情報があれば、ぜひ教えて下さい。 アンコールワットやトム以外の遺跡を見に行くのも考えたのですが、あまり遠出するのも飛行機時間がありますので、考え中です。 午後一で脱出か、夕方まで滞在か悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 初めてのベトナム旅行

    教えて下さい、44歳男性です。1月に社員旅行でベトナムとカンボジアに行きます。4泊5日ですが、実質はカンボジア2日、ベトナム1日で、カンボジアではアンコールワットなどのアンコール遺跡巡りのツアーが組まれていますが、ベトナムはフリーでハノイ市内観光とハロン湾観光のオプションが用意されています。しかし1日しかないため、どちらにしようか迷っています。この2択、若しくは他のお勧めがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • カンボジア・ベトナムにこの夏行く予定です。

    カンボジアはアンコールワットに行こうと思ってますが シュムリアップでは何日間くらい取ったらいいでしょうか またベトナムではハノイかホーチミンで迷っております。 ハロン湾に行くのでしたらハノイのほうがいいと 思ってますが、回りの人に聞くとホーチミンのほうがいいと 言う意見が多いです。 カンボジアでは遺跡を ベトナムでは遺跡とリゾート気分。というふうに考えております。 両方を1週間ぐらいで周ろうかと考えております。 時期はこの夏に男一人。英語は問題ありません。(ベトナム語・カンボジア語は話せません) ご回答お待ちいたしております。

  • ベトナム&カンボジアにいくら持っていけばよいですか?

    こんばんわ。 8月に友人とベトナム&カンボジアに行くことになりました。 このサイトの情報によると、 【両国ともドルが通用する】が 【カードは使えないところが多い】、 そうなので、いくらか米ドルに換えて行こうと思います。 そこで、現地に行ったことのある人に伺いたいのですが、 下記のスケジュールだといくら両替していけばよろしいでしょうか? 自由時間が少ない分迷います。 【ベトナム&カンボジア5日間ツアー】 (1)日目:ホーチミンに23:00着。現地係員とホテルへ (2)日目:出発までフリー → 夜シェムリアップへ    (ホーチミン市内部のホテルです。観光よりブラブラしながら     ショッピングやマッサージをやると思います。) (3)ツアーでアンコールを回ります。食事付。 (4)同じくツアーでアンコールを回ります。オールドマーケットにも寄るみたいです。夜シェムリアップ出発で、翌朝成田へ。 以上です。 みなさまの意見を参考に両替する金額を決めたく存じますので、 何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ベトナムとカンボジア 2カ国旅行について

    10月の後半から6日間でベトナムとカンボジアに行きたいと思っています。 最初はベトナムだけいけばいいか!と思っていたのですが、6日間あるので、せっかくだから、カンボジアのアンコールワットも行ってみたい!と思って、ツアーを探していたのですが、やはり6日間で2カ国行くとなると自由になる時間が少なく、カンボジアのアンコールワットとなると2日間かけて周辺を観光する…ようなツアーが多く、カンボジアでもベトナムでも買い物等があまり出来ないのでは…と思ってしまいました。 カンボジアは1日観光で、ベトナムは半日観光ぐらいでいいのでは?と勝手に思ってしまったのですが、もし、ベトナム・カンボジアに旅行に行ったことのある方がいましたら、どのような雰囲気で、2カ国回る方がいいのか1各国の方がいいのか、何かアドバイスがあれば教えていただけたらと思いメールしました。 ※女性二人で行きます。

  • タイ ベトナム カンボジア旅行

    以上3カ国に旅行へ行くものです。 皆さんが実際に目にした、ここだけは行かなきゃ損!又はここだけは絶対行きたい!という場所があるかたはぜひ教えてください!ジャンルは遺跡からショッピングセンターまで問いません。 因みに立ち寄る街はバンコク、アユタヤ、スコータイ、シェリムアップ、ブノンペン、ホーチミン(南ベトナム)、パタヤです! カンボジアは治安の問題上シェリムアップのアンコールワット、ブノンペンのキリングフィールドを見たらすぐベトナムへ移ろうと考えています! 回答お待ちしております!

  • カンボジアとベトナム、一度に旅行へ行けますか?

    60代の母と旅行を考えています。 今、行きたい場所はアンコールワット(カンボジア)、 ハノイ、ホーチミン(ベトナム)なのですが 8日間の旅でこの3つを回るパックツアーは 日程的に結構きついものでしょうか? 少し救われるところは、ハノイ→アンコールワット→ホーチミンは 全て飛行機で移動、また日本からの往復便も ベトナムへの直行便(東京→ハノイ・・・ホーチミン→東京)な事です。 今のところ、個人旅行かパック旅行かも 決めかねている状態でして 個人であれば上記のような飛行機手配が難しい為 フリー時間の多いパックツアーにし 又、カンボジアかベトナムだけを回った方が良いのでは という意見が多ければ、個人手配にしようと思っています。 経験された方からアドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ベトナム カンボジア 移動手段

    友人四人と 日本→ホーチミン着 プノンペン発→日本 の12日間の旅行をしようと思っています。 行きたいところがありすぎてなかなかうまく回り方がまとまりません。 ハノイ、ハロン湾、フエ、ホイアン、シェムリアップ(アンコールワット)に行きたいのですが なるべく飛行機を使わずに安く移動したいんです。 鉄道やバスを駆使してどうにか回りたいんですけど・・・ ホーチミン(鉄道移動)→ホイアン→フエ→ハノイまで行き、ハロン湾等を観光してそこからの移動で悩んでいるのですが、ベトナム航空を使用してシェムリアップに行く方法以外で、交通手段はあるのでしょうか? ベトナム航空はまた片道20000円くらいかかるのが当然なのでしょうか。

画面文字のテキスト化方法は?
このQ&Aのポイント
  • 画面文字をテキスト化する方法を知りたい。録画ソフトを使用すればテキスト化できるか?
  • 「瞬間テキスト」ソフトを所有しているが、他の方法も知りたい。
  • ソースネクスト株式会社の製品やサービスについて教えてほしい。
回答を見る