• 締切済み

今からでもでます?

何度かこちらで相談させていただいた者です。5ヶ月の息子ですが、1ヶ月目は完母、2~3ヶ月は母乳メインの混合、4ヶ月目からはほぼミルクです。ミルクになった原因は、私の抱きかたが下手だったのか、おっぱいをあげる体勢にしただけで大泣きしたり、おっぱいに吸い付かなくなったりして私が精神的に参ったからです。今となって、もう少し母乳で頑張ればよかったと後悔しています。最近、息子のおっぱいのすいつきかたが上手くなり、吸いたそうにします。なので吸い付かせるのですが、1ヶ月ブランクがあるため、もう数滴程しかでません。こんな状態でも吸わせていれば、また出るようになりますか?出ないのなら諦めてミルクにしますが、先日、同じ月齢の赤ちゃんの集いに参加したとき、私以外のママ全員がまだ母乳で頑張っていて、自分が情けなくなりました。

  • maa924
  • お礼率36% (344/940)
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • uuum
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

私もほぼ同じペースで母乳からミルクへ移行しました。子供が母乳を飲まなくなった(飲めなくなった?)原因はいくつかありました。一つはこどもの吸う力が弱かったことでした。一週間違いで妹が子供を出産して同時期に実家に居たのですが(どちらも男の子)、たまたま妹が出掛けているときに妹の子が泣きやまないので、私がおっぱいを吸わせてみたところ、ぐんぐん飲みました。うちの子とは力強さが段違いでした。保健婦さんから、マッサージなど努力すれば出るはずだと言われ続けていたのにうまくいかず、かなり落ち込んでいましたが、母だけの問題ではないと気が付きました。赤ちゃんだっていろいろなんだ、と。三ヶ月頃から完全ミルクになっていましたが、夜中は旦那がすべてやってくれたので、楽になりました。母乳だと子供を預けて外出することもままならないので、かえってよかったと思ってます。外見上は丸々と堅太りで年輩の奥様方からは母乳でしょう、と言われてました。ミルクでもスキンシップを大切にしていれば全く問題ありませんよ!

  • makasan
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.5

残念な回答になってしまいますが、私はダメでした。 うちの子は、母乳を吸うのが下手で、出産後からなかなか飲まず、片方のおっぱいを3分飲んではもう飲まないというタイプでした。 いつも、授乳後200とかおっぱいしぼってました。 母乳をずっと続けたかったので。 でも、4か月ころからおっぱいの出が悪くなってきて、そのころには、子供も吸うのが上手になってきたのですが、足りずに泣いていました。 ずっとおっぱいで頑張ってきたので哺乳瓶も受け付けてくれず、おっぱいも少ししか出ずで、泣く思いで一生懸命哺乳瓶をくわえさせていました。(ミルクを飲ませるため乳くびをいろいろ変えたりがんばりましたが、乳くびを入れるだけでおお泣きでした) 4か月検診で病院で相談したら、助産師さんに、4か月になっていたらもう無理だねって言われました。 結局、6か月ではもうでなくなり、(その間、子供はおっぱいを吸っていましたが増えることはなかったです)1か月くらいでようやく哺乳瓶から飲んでくれるようになりホッとしました。 そうそう、うちでは、抱っこするとおっぱいかと思ってミルクを嫌がったので、うちのミルクの飲ませ方は、床に寝かせたまま与えていたんですよ(笑) ともかく、母乳でもミルクでも飲んで健康なのが一番! ミルクは飲むんだし、母乳がなくなってきたのなら、ミルクで十分かと思います!

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.4

出るようになると思いますよ。 出産しなくても、でるようになったりもすると聞いたことがあります。 >吸わせてもなかなか出が良くならずに焦ってばかり 吸わせ方って重要だと思います。 今、ほぼミルクだと授乳間隔が3,4時間はあきませんか? それだとなかなか母乳量は増えないと思います。 私は完全ミルクからほぼ母乳へ移行したのですが、とにかく頻回授乳しました。 まず、左右5分ずつを2セット。その後ミルクですが、今までより少なめに。少なくても2時間ごとに母乳をあげなくてはなりません。(本当は1時間ごとぐらいでもいいかも)つまりそんなに腹もちするほどミルクをあげてはいけないってことなんです。 できればおっぱいマッサージもしたほうがいいです。 お風呂で自分でするのもいいと思いますよ。 ただ、おすすめはしません。 しんどいですよ~。(ミルクを減らさないといけないので)赤ちゃんは不機嫌な時間が多くなりますし。夜中も1回は授乳したほうがいいみたいですし、そんなうまくいけばいいですけど、何回も起きることも考えられます。1回の授乳時間もかなりかかりますし。私は完ミから完母まで2~3か月、そこから2時間間隔があくまで2か月ほどかかってます。質問者様は、もっと早いかもしれませんが、ながーくゆっくりで考えられたほうがいいと思いますよ。 また、離乳食へ変わってくる頃ですし、そんなに頑張るのもしんどいだけかもですよ。最初から母乳の人より、かなり頑張らないといけないですし。 それとミルクを減らすと赤ちゃんの体重がへるんじゃないかとか、親の考え方のためにいらない負担をかけてかわいそうなんじゃないかとか、なんのために完母を目指すのかとか、考えちゃって、精神的にも結構負担ですよ。 >最近、旦那や姑に「母乳でなくなったの?」などと言われ、悔しくてたまらなかったのもあり 完母(混合でも)を目指したら、「母乳が出てないんでしょ? もっとミルクをあげたら?」って言われますよ、きっと。 私の場合ですけど、赤ちゃんがおっぱい飲みながらあばれたりもするので、「でないおっぱい吸ってたの? かわいそうにねー」と実母に言われてました。悪気はないんですけどね。 どっちみち言われると思いますよ。気にしないのが一番! >私以外のママ全員がまだ母乳で頑張っていて、自分が情けなくなりました。 がんばって母乳の方もいるかもしれませんが、頑張らずに母乳の方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。 息子さんが大泣きしたのは、混合の難しさから来ているのかもしれません。乳首の違いに混乱するらしく、好みも出てきて、混合の人は、3か月頃に母乳だけになるか、ミルクだけになるかわかれることが多いみたいですよ。母乳になる人の中には、ミルクを受け付けなくなって、仕方なくって人もいるみたいです。 不安なことも多い中、一人だけ違うとなると焦ってしまいますよね。でも大事なのは、母乳で育てるかミルクで育てるかではなくて、赤ちゃんが健康で笑顔で育つこと。ミルクで笑顔ならそれもいいじゃないですか。お母さんが笑顔であることも大切だと思います。 私がほぼ完母であって、完母じゃないのは、私が笑顔でいるためかもしれません。

  • mama-mu
  • ベストアンサー率20% (30/147)
回答No.3

maa924さん、10月7日にも同じような質問されてますよね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4383394.html アドバイスして20ptいただいた者です。 ポイントは下さったけど、メッセージ(お礼)はありませんでしたね。 あのアドバイスは何のお役にも立ちませんでしたか? それとも試してみなかった? ご近所に母乳マッサージをして下さる施設がありませんでしたか? 病院や保健所や他のママからは情報はいただけませんか? 打てる手を打って、それでもダメならあきらめてミルクになさった方がストレスなくて、ママのためにも赤ちゃんのためにも良いと思います。 今ミルクにした方が後に卒乳(断乳)で苦しむこともないし。 たまたまmaa924さんの周囲に母乳のママが多かっただけで、ミルク派のママだってたくさんいらっしゃいます。 クヨクヨしすぎると出るものも出なくなります。品質も落ちます。 ホントにあきらめきれないなら、同じ質問を繰り返すよりちゃんと専門家の所へいらした方が良いと思いますよ。

maa924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!すみません、ポイントだけで、なかなかお礼ができませんでした。そうですよね、やるだけやってから諦めなければなりませんね。吸わせてもなかなか出が良くならずに焦ってばかりで同じような質問をしてしまいました。がんばります。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

しばらく吸わせていれば、又出るようになると思いますよ。 万一出ることが無くても、抱いてお乳を吸わせる事はとても大事なことと思います。 オッパイが出なければ、いずれ子供もあきらめるでしょうが、それまでは是非抱いて吸わせてあげてください。 ただ、よそ様のやり方と比べる必要は有りません。 御質問者様とお子様が一番良い方法を採ることが大事です。

maa924
質問者

お礼

ありがたいご回答、ありがとうございます。 すぐには出るようにはならないと思うので、しばらく吸わせて、そのあとミルクで頑張ってみたいと思います!

  • 3KID
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.1

大丈夫です。今からでも母乳育児再開可能です。男性でも授乳可能になると聞いたことがあります。 >私以外のママ全員がまだ母乳で頑張っていて、自分が情けなくなりました。 そんな事ないですよ。母乳で育てたくても出来ない方、大勢います。それは仕方がないことですよ。私は3人子供がいますが。上の2人は生後2週間目で混合になり、2,3ヶ月で完全にミルクでしたよ。 その子とお母さんに合ったほうを選択して良いと思いますよ。

maa924
質問者

お礼

あたたかいご回答ありがとうございます。最近、旦那や姑に「母乳でなくなったの?」などと言われ、悔しくてたまらなかったのもあり、出ない自分を責めたりしました。旦那達も悪気はないんでしょうけどね。3KIDさんのおかげで勇気が出ました!頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 完母=血の滲むような努力なんですか…?

    生後1ヶ月の男の子の新米ママです。 現在混合で育てています。できれば母乳だけでいきたいなーとは思っているのですが、こちらで過去の質問をかなり読みましたが、完母にするにはそれはそれは努力が必要、といった印象なのですがどうなんでしょうか? うちの息子は吸うのが相当下手で、私も扁平乳首なので(今保護器を使っています)この1ヶ月自分なりに努力してきました。オッパイ時の体勢や角度くわえさせ方、マッサージ、ミルク足さずひたすらオッパイ、等試しましたが、1ヶ月前からまったく進歩していないような…。たまにキレそうになります;もっともっと頑張れと…? 最初混合から完母になった方、そんなに根つめなくても完母にできた方、逆に努力無くして完母はありえんと思う方、などなどお願い致します!! 参考にさせて頂き、ミルクの道も考えようかと思っています。

  • 母乳の出が悪くて、完ミルクにした人教えてください。

    5か月半の男の子のママです。 出産した当初から、母乳がほとんど出なかったのですが、母乳をやった後、ミルクをやる感じで混合で頑張ってきました。3か月の時から、やっぱり母乳をもっと出したくて、桶谷式の母乳マッサージに通っていますが、あまり母乳の出が良くなりません。 母乳マッサージが悪いというわけではなく、赤ちゃんが、出の悪いおっぱいを嫌がり、泣いて反り返って拒否。 嫌がる赤ちゃんに無理やりおっぱいをやったりしています。かなりつらいです。 それに、哺乳瓶に慣れてミルクが好きみたいです。 吸われれば出ると言われて頑張っていたけれど、 数日前から、本当に搾っても少し滲むくらいで、 あぁ・・もうダメかなぁ・・・なんて落ち込んでいます。 離乳食も始まるし、出ない母乳→ミルク、その上離乳食なんて大変だし、正直私も疲れてきました。 一度も満足してもらえる事なく諦めなきゃいけないのかな・・。 長々と書きましたが、タイトル通り質問させてください。 母乳の出が悪いなどの理由で完ミルクにされた方 1.いつごろ完ミルクにされましたか? 2.完ミルクにされて気分は良くなりましたか? 3.私は、しこりがあるような何だか固さを感じるのですが、これは放っておいて母乳をやめていいのでしょうか? それとも、しこりを綺麗にとっておっぱいをやめたほうがいいのでしょうか? 完ミルクにするか、それとも細々と今まで通りおっぱいをやりながら、ミルク中心にした混合でいくか悩んでいます。 どうかお願いします。

  • 今からでも母乳は出る?

    もうすぐ2ヶ月になる新米ママです。 おっぱいが全く張らず、母乳とミルク混合で与えていたのですが1ヶ月過ぎたあたりから、おっぱいトラブルで何度も乳頭が切れてしまい、おっぱいをあげる時間の間隔を4~5時間とあけてしまったら出が悪くなってしまいまた。 今、ミルクは80~100くらい飲ませてます。今からでもミルクを少し減らしておっぱいをあげれば、母乳は出てきますか?

  • 混合のミルク量で悩んでます

    4ヵ月半の男の子のママです。 完母で育てたいと思っていましたが、産後から母乳の分泌が少なく、授乳の後も泣いていたので病院の指導もあり都度ミルクを足していました。夜間授乳の大切さや何度も吸わせることが大切と知らなかったので、今ではもっと頻繁におっぱいを吸わせれば良かったと後悔しています。 退院後も、おっぱいを吸わせようとすると大泣きして拒否するので、出ていないんだと思い、泣く泣く都度ミルクを足して、一日500位足してしまっていました。 1ヵ月半位に、桶谷に行き、おっぱいは元気あるしよく出てるよと言われたので、ミルクは一日80から150くらいにし、頻回授乳しましたが、体重がむしろ減り5日間便秘になってしまったので、病院や市の保健婦さんの指導によりまたミルクを足すようになりました。 今は、夜は暑いのもありよく起きるので、夜間添い乳し、昼間は相変わらずおっぱい吸わせてからミルクを100×4あげていますが、おっぱいを加えてもすぐ離してしまいミルクをあげるまで大泣きしてしまいます。搾乳しても10から20位しか絞れません。。。 今のところ、眠いときや精神安定剤的なものではおっぱいを吸ってくれますが、大泣きしているときにおっぱい吸わせても効果がないときが多いです。もっと母乳でお腹いっぱいにさせてあげたいなあと、完母でいけてる人が羨ましくなります。 桶谷では、おっぱい順調と言われますが、結局昼間は飲んでくれないので、完母にはならないし、おっぱい出てるはずなのになんで飲んでくれないのかなあと悲しくなります。 ここまできたら、多少でも母乳が出ている間は吸わせて、混合でも良いと割り切る必要があると思うのですが、ミルクをあげるタイミングや量などでいつも悩んでしまいます。 同じような経験をされた方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

  • 乳頭混乱になってしまいました

    生後2ヶ月の女の子です。 今まで混合でミルクと母乳を飲んでいたのですがある日突然、おっぱいを嫌がり哺乳瓶からでしか飲まなくなりました。 今ではおっぱいのそばに寝かすだけで大泣きされて辛いです。ピジョンの母乳相談室が乳頭混乱にいいと伺ったので、飲ませてみたのですがそれも大泣きで飲みません。 完母でいきたかったのですが、2ヵ月後には職場復帰を しなくてはいけないので、哺乳瓶との混合を続けていきたいのですが、どのようにすれば、母乳と哺乳瓶の両立ができるでしょうか。 やはり混合での育児は無理なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 混合授乳で母乳は搾乳器であげたいのですが…

    生後6日目の女の子の母親です。 妊娠中は完母で育てたいと考えてましたが、いざ産んでみると赤ちゃんは3810グラムの大きな子で またミルクの飲む量も多く、母乳は出てますがまだ6日目だからかじゃんじゃん出てるってわけではないので母乳だけだと明らかに足りないので今のところミルクを足して混合で飲ませてます。 これからも混合でいこうかなって思ってますが、 赤ちゃんにおっぱい吸わせるとき赤ちゃんがあばれてなのかくせなのか自分の顔引っ掻いて、乳児湿疹がひどくなってしまいます… 私が不慣れで吸わせるのが下手なのもありますが… あと 赤ちゃんがミルク飲んでお腹いっぱいなると3時間以上経っても起きないです。どんな手を尽くしても起きないんで、おっぱいあげても咥えないし咥えても遊びで吸ってるだけで でも哺乳瓶だと寝ながら飲んでくれます。 なので母乳は1日一回は直接飲ませてあとは 搾乳器でしぼって哺乳瓶に入れて飲ませて足りない分はミルクを足したいと思いますが このような授乳の仕方はだめですか? あと 混合だとミルクをどれぐらい足せばよいのでしょうか? ちなみに今はおっぱいあげて(たぶんちょっとしか飲んでない)ミルク70ccあげてます。 質問ばかりですみません よろしくお願いします!

  • 母乳をやめた時期/うつぶせ寝

    こんにちは、6ヶ月の息子のママです。 今まで、混合で育ててきたのですが、最近おっぱいの出が悪いのか、乳首を含ませると大泣きします。なんとか口に入れても、しばらく吸わないと出てこないので待ちきれないようでまた泣き、足りなくてまたまた泣きます。 あんまり泣いて怒るので、つい先にミルクをあげてしまうこともあり、ますます母乳が出なくなってしまったようです。もう、ミルクだけにした方がいいのでしょうか? 私的には、なるべく母乳をあげていたいのですが‥。 みなさんはどんな風に母乳→ミルクにしましたか? もうひとつですが、最近寝返りができるようになり 良く一人でうつぶせになって遊んでます。昼間はいいのですが、夜、寝てるときも寝ぼけながらうつぶせになり、戻れなくて「う~」とつぶれているときがあります。 私がすぐ隣で寝てるので、気付いたらすぐ直すとまた寝るんですが、しばらくするとまた同じようにつぶれてます。 おかげで、ヒヤヒヤして眠れません。みんなこうなんでしょうか?自分で仰向けに戻れればいいのですが、まだもどれないようで。。 よろしくお願いします。

  • 完母は無理なのでしょうか。もうじき3か月

    あと5日で、生後3か月になります。 母乳は、3か月になると軌道に乗るといいます。 今現在、母乳:ミルク=3:7くらいの割合です。 (この3ヶ月間で、2回ほど母乳:ミルク=8:2くらいの割合になったことはあります) これから先は、どうやっても母乳の分泌量は増えないのでしょうか? 完母(もしくは、母乳よりの混合)を目指していたのに、悲しいです。 ・3ヶ月になっても、頻回授乳で挽回できますか? ・赤ちゃんが泣いて、おっぱいを吸わせようとしても、おっぱいが出ないとそもそも咥えてくれません  仕方なくミルクを与える。泣き止むまで与えると、授乳間隔が空いてしまう~ますます出なくなる  悪循環です

  • おっぱいが張らない

    生後2ヶ月ちょっとの息子のmamaです。 母乳とミルクの混合で育ててるんですが、 最近、おっぱいが全く張らなくなり、 前より出が悪いのか 息子も吸ったり離したり繰り返します。 母乳を飲み込む音の回数も少なくなりました。 これってもうこのまま 母乳出なくなっちゃうんですかね?(-ω-;)

  • 生後2ヶ月の男の子の完ミ移行について

    生後2ヶ月の男の子のママです。 今まで混合で育ててきたのですが、一向に母乳量が増えず、授乳間隔も定まりません。 完ミに切り替えようと断乳を試みたのですが、眠たくなるとおっぱいを欲しがります。 最初は抱っこであやし続けたのですが、指を吸い始めるので可哀想になりおっぱいをあげてしまいます。 そしてまた次の授乳時間が曖昧になり、ミルクの量も時間もわからなくなってしまいます。 まだ2ヶ月なのでおっぱいは吸わしたいだけ吸わせてあげればよいのですが、頻繁に吸わせると生産が追い付かず、すぐ出なくなって泣きだしてしまいます。 母乳が出ず泣きだす我が子を見ると辛くなり、またミルクも少しずつしか飲まず困っています。 それならば完ミに切り替えて、飲む量も安定させたいのですが早いのでしょうか? 断乳した方で、眠いときにおっぱいを欲しがった場合、どうされましたか?我慢させるのはやはり良くないのでしょうか?