• 締切済み

今からでもでます?

何度かこちらで相談させていただいた者です。5ヶ月の息子ですが、1ヶ月目は完母、2~3ヶ月は母乳メインの混合、4ヶ月目からはほぼミルクです。ミルクになった原因は、私の抱きかたが下手だったのか、おっぱいをあげる体勢にしただけで大泣きしたり、おっぱいに吸い付かなくなったりして私が精神的に参ったからです。今となって、もう少し母乳で頑張ればよかったと後悔しています。最近、息子のおっぱいのすいつきかたが上手くなり、吸いたそうにします。なので吸い付かせるのですが、1ヶ月ブランクがあるため、もう数滴程しかでません。こんな状態でも吸わせていれば、また出るようになりますか?出ないのなら諦めてミルクにしますが、先日、同じ月齢の赤ちゃんの集いに参加したとき、私以外のママ全員がまだ母乳で頑張っていて、自分が情けなくなりました。

• maa924
  • お礼率36% (344/940)
  • 育児

みんなの回答

• uuum
回答No.6

私もほぼ同じペースで母乳からミルクへ移行しました。子供が母乳を飲まなくなった(飲めなくなった?)原因はいくつかありました。一つはこどもの吸う力が弱かったことでした。一週間違いで妹が子供を出産して同時期に実家に居たのですが(どちらも男の子)、たまたま妹が出掛けているときに妹の子が泣きやまないので、私がおっぱいを吸わせてみたところ、ぐんぐん飲みました。うちの子とは力強さが段違いでした。保健婦さんから、マッサージなど努力すれば出るはずだと言われ続けていたのにうまくいかず、かなり落ち込んでいましたが、母だけの問題ではないと気が付きました。赤ちゃんだっていろいろなんだ、と。三ヶ月頃から完全ミルクになっていましたが、夜中は旦那がすべてやってくれたので、楽になりました。母乳だと子供を預けて外出することもままならないので、かえってよかったと思ってます。外見上は丸々と堅太りで年輩の奥様方からは母乳でしょう、と言われてました。ミルクでもスキンシップを大切にしていれば全く問題ありませんよ!

• makasan
回答No.5

残念な回答になってしまいますが、私はダメでした。 うちの子は、母乳を吸うのが下手で、出産後からなかなか飲まず、片方のおっぱいを3分飲んではもう飲まないというタイプでした。 いつも、授乳後200とかおっぱいしぼってました。 母乳をずっと続けたかったので。 でも、4か月ころからおっぱいの出が悪くなってきて、そのころには、子供も吸うのが上手になってきたのですが、足りずに泣いていました。 ずっとおっぱいで頑張ってきたので哺乳瓶も受け付けてくれず、おっぱいも少ししか出ずで、泣く思いで一生懸命哺乳瓶をくわえさせていました。(ミルクを飲ませるため乳くびをいろいろ変えたりがんばりましたが、乳くびを入れるだけでおお泣きでした) 4か月検診で病院で相談したら、助産師さんに、4か月になっていたらもう無理だねって言われました。 結局、6か月ではもうでなくなり、(その間、子供はおっぱいを吸っていましたが増えることはなかったです)1か月くらいでようやく哺乳瓶から飲んでくれるようになりホッとしました。 そうそう、うちでは、抱っこするとおっぱいかと思ってミルクを嫌がったので、うちのミルクの飲ませ方は、床に寝かせたまま与えていたんですよ(笑) ともかく、母乳でもミルクでも飲んで健康なのが一番! ミルクは飲むんだし、母乳がなくなってきたのなら、ミルクで十分かと思います!

• maho-maho
回答No.4

出るようになると思いますよ。 出産しなくても、でるようになったりもすると聞いたことがあります。 >吸わせてもなかなか出が良くならずに焦ってばかり 吸わせ方って重要だと思います。 今、ほぼミルクだと授乳間隔が3,4時間はあきませんか? それだとなかなか母乳量は増えないと思います。 私は完全ミルクからほぼ母乳へ移行したのですが、とにかく頻回授乳しました。 まず、左右5分ずつを2セット。その後ミルクですが、今までより少なめに。少なくても2時間ごとに母乳をあげなくてはなりません。(本当は1時間ごとぐらいでもいいかも)つまりそんなに腹もちするほどミルクをあげてはいけないってことなんです。 できればおっぱいマッサージもしたほうがいいです。 お風呂で自分でするのもいいと思いますよ。 ただ、おすすめはしません。 しんどいですよ~。(ミルクを減らさないといけないので)赤ちゃんは不機嫌な時間が多くなりますし。夜中も1回は授乳したほうがいいみたいですし、そんなうまくいけばいいですけど、何回も起きることも考えられます。1回の授乳時間もかなりかかりますし。私は完ミから完母まで2~3か月、そこから2時間間隔があくまで2か月ほどかかってます。質問者様は、もっと早いかもしれませんが、ながーくゆっくりで考えられたほうがいいと思いますよ。 また、離乳食へ変わってくる頃ですし、そんなに頑張るのもしんどいだけかもですよ。最初から母乳の人より、かなり頑張らないといけないですし。 それとミルクを減らすと赤ちゃんの体重がへるんじゃないかとか、親の考え方のためにいらない負担をかけてかわいそうなんじゃないかとか、なんのために完母を目指すのかとか、考えちゃって、精神的にも結構負担ですよ。 >最近、旦那や姑に「母乳でなくなったの?」などと言われ、悔しくてたまらなかったのもあり 完母(混合でも)を目指したら、「母乳が出てないんでしょ? もっとミルクをあげたら?」って言われますよ、きっと。 私の場合ですけど、赤ちゃんがおっぱい飲みながらあばれたりもするので、「でないおっぱい吸ってたの? かわいそうにねー」と実母に言われてました。悪気はないんですけどね。 どっちみち言われると思いますよ。気にしないのが一番! >私以外のママ全員がまだ母乳で頑張っていて、自分が情けなくなりました。 がんばって母乳の方もいるかもしれませんが、頑張らずに母乳の方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。 息子さんが大泣きしたのは、混合の難しさから来ているのかもしれません。乳首の違いに混乱するらしく、好みも出てきて、混合の人は、3か月頃に母乳だけになるか、ミルクだけになるかわかれることが多いみたいですよ。母乳になる人の中には、ミルクを受け付けなくなって、仕方なくって人もいるみたいです。 不安なことも多い中、一人だけ違うとなると焦ってしまいますよね。でも大事なのは、母乳で育てるかミルクで育てるかではなくて、赤ちゃんが健康で笑顔で育つこと。ミルクで笑顔ならそれもいいじゃないですか。お母さんが笑顔であることも大切だと思います。 私がほぼ完母であって、完母じゃないのは、私が笑顔でいるためかもしれません。

• mama-mu
回答No.3

maa924さん、10月7日にも同じような質問されてますよね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4383394.html アドバイスして20ptいただいた者です。 ポイントは下さったけど、メッセージ(お礼)はありませんでしたね。 あのアドバイスは何のお役にも立ちませんでしたか? それとも試してみなかった? ご近所に母乳マッサージをして下さる施設がありませんでしたか? 病院や保健所や他のママからは情報はいただけませんか? 打てる手を打って、それでもダメならあきらめてミルクになさった方がストレスなくて、ママのためにも赤ちゃんのためにも良いと思います。 今ミルクにした方が後に卒乳(断乳)で苦しむこともないし。 たまたまmaa924さんの周囲に母乳のママが多かっただけで、ミルク派のママだってたくさんいらっしゃいます。 クヨクヨしすぎると出るものも出なくなります。品質も落ちます。 ホントにあきらめきれないなら、同じ質問を繰り返すよりちゃんと専門家の所へいらした方が良いと思いますよ。

maa924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!すみません、ポイントだけで、なかなかお礼ができませんでした。そうですよね、やるだけやってから諦めなければなりませんね。吸わせてもなかなか出が良くならずに焦ってばかりで同じような質問をしてしまいました。がんばります。

• rimurokku
回答No.2

しばらく吸わせていれば、又出るようになると思いますよ。 万一出ることが無くても、抱いてお乳を吸わせる事はとても大事なことと思います。 オッパイが出なければ、いずれ子供もあきらめるでしょうが、それまでは是非抱いて吸わせてあげてください。 ただ、よそ様のやり方と比べる必要は有りません。 御質問者様とお子様が一番良い方法を採ることが大事です。

maa924
質問者

お礼

ありがたいご回答、ありがとうございます。 すぐには出るようにはならないと思うので、しばらく吸わせて、そのあとミルクで頑張ってみたいと思います!

• 3KID
回答No.1

大丈夫です。今からでも母乳育児再開可能です。男性でも授乳可能になると聞いたことがあります。 >私以外のママ全員がまだ母乳で頑張っていて、自分が情けなくなりました。 そんな事ないですよ。母乳で育てたくても出来ない方、大勢います。それは仕方がないことですよ。私は3人子供がいますが。上の2人は生後2週間目で混合になり、2,3ヶ月で完全にミルクでしたよ。 その子とお母さんに合ったほうを選択して良いと思いますよ。

maa924
質問者

お礼

あたたかいご回答ありがとうございます。最近、旦那や姑に「母乳でなくなったの?」などと言われ、悔しくてたまらなかったのもあり、出ない自分を責めたりしました。旦那達も悪気はないんでしょうけどね。3KIDさんのおかげで勇気が出ました!頑張ってみます!