-PR-
解決済み

「しゃあけえ、だいちゃん」をご存知ないでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.44430
  • 閲覧数1657
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (120/125)

随分と前(たぶん30~35年位前)のテレビドラマでした。ちょっとおっとりした太目のだいちゃんが主人公で、口癖が「しゃあけえ」なのでそれがタイトルとなっていたようです。殿山泰二さんが父親役で出演されていたような気がするのですが、はっきり覚えていません。
 ご存知ありませんでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 64% (282/437)

岡山出身の天衣無縫な少年「大ちゃん」を主人公とした物語で、
彼を預かる夫婦役が「殿山泰治さん」と「市川寿美礼さん」。
「大ちゃん」の口癖は他に「こらえてつかあさい!」「勘弁してつかあさい!」
などだったようです。
ちなみに主題歌は「(キューピーちゃんこと)石川進さん」です。
(「オバケのQ太郎」を歌ったのもこの方でしたよね。)

「大ちゃん」を演じた「岩上正宏さん」は、その後「柔道一直線」にも
出演されているのですが、そのときの役名が「丸井円太郎」…スゴイ名前ですね。
お礼コメント
y2a2

お礼率 96% (120/125)

とても詳しいご回答ありがとうございました。そうでしたか、主題化はキューピーちゃんでしたか。どんな歌だったかな。私も大ちゃんが柔道一直線にでていたのを覚えています。その後はどうされているのでしょうね。キューピーちゃんといえば「おはよう子どもショー」でビンちゃん(楠木敏江さん)、ロバくん(声:愛川欣也)とともに僕らのヒーローでした。
投稿日時 - 2001-02-25 09:57:34
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 69% (16/23)

この番組は、確かに昭和39年に放映されています。タイトルも 「しゃあけえ大ちゃん」とほぼ記憶どおりのようです。
お礼コメント
y2a2

お礼率 96% (120/125)

早速にご回答大変ありがとうございます。
なぜだか急に懐かしくなって質問をさせて頂きました。昔のドラマには今のそれには無い、なにか見ていてほっとする部分があったような気がします。「しゃあけえ」(中国地方の方言かな?)とはそうだけれどもという意味でしょうか、大ちゃんの本当に困った顔が忘れられません。結構インパクトのあったドラマだったような印象があります。
投稿日時 - 2001-02-24 22:00:28