• 締切済み

製品番号

よくテレビのCMで家電の製品番号(型番号)を知らせて事故の可能性のある製品を引き取りますみたいなのがありますが、購入するときに誰が買ったか製品番号を記録しておいたら誰がどの製品をもっているのかわからないのでしょうか?

みんなの回答

• yambejp
回答No.2

小売や流通が介在する限り無理ですね。 そのデータ処理を中間業者が請け負えないですし、 もし請け負えたとしても莫大なマージンが発生して、商品価格が 高騰します。 ユーザー登録制度などで、ユーザーが真面目にメーカーに 情報提示をしていれば網羅できそうですが、強制はできないこと ですからねぇ・・・

• Gizensha
回答No.1

みんながみんな記録するわけでもないですし、個人情報保護法を盾に購入情報を残さない人もいるでしょうし、誰かに譲渡されているかもしれないですし、結構壁は多いです。 さすがに自動車レベルになるとある程度は管理されているのですが。