• 締切済み

経費

自営業をしているんですが、アビバの学費は必要経費にならないのですか?

みんなの回答

noname#94859
noname#94859
回答No.3

NO2の者です。「収入に対しての費用が対応しているものを、証明できれば大丈夫でしょうか?」にお答えしたいと思います。 その証明ができればいいですが、現実的に証明はどうされるおつもりでしょうか。 アビバはパソコンスキルアップ、又は資格だと思います。 ワードの○○試験に合格し、それに10万円かかったとしましょう。 では、それによって業務上の利益がどれだけ増加したかという証明とそれに対しての費用、つまり10万円がどう対応するかの証明が必要です。 一つの取引でパソコンができたことで、そうではない場合に比べて10万円利益が増加したことの証明をして、その上であなたがアビバに支払った学費10万円を経費にすることが可能だと思われます。 (それができた場合でも、いったん経費計上してしまえば、何回も経費にあげる事ができないのは、言うまでもないでしょう。) 一つの資格(スキル)を持ってる事で、持ってない人に比べると有利に働くというのは、計数的に表れるのは、作業効率とか業務先の拡大(ネットの利用による顧客増加)という、必ず「数字」で表される部分です。 アビバで得たスキル又は資格がその数字にどう表れるかが問題です。 数字に出来たとしても、経費計上は一回だけです。 継続的にアビバに通っている学費については、あなたのスキルアップのための「自己投資」ではありますが、一般のサラリーマンは、ほとんどの方が自己投資のため、読書をしたり、一般の新聞ではなくて日本経済新聞を読んだり努力をされてます。そういう努力にかかる実際の費用は給与所得において経費にされてない現状から、自営業の方のスキルアップのための費用は売り上げに対する経費と認められないと考えるのが妥当だと思われます。 ここまでで「そんなアホな」と思われるなら、次に例を示してみます。 大学卒業を前提とした就職をした会社に就職した人間が「会社に入社するために支払った大学の入学金、学費、下宿費等を所得の経費にしてくれ」と税務当局に請求しても、お話にならないと門前払いされるだけでしょう。 ということです。

noname#94859
noname#94859
回答No.2

税金の計算上の必要経費にはなりません。 収入に対しての費用が対応してないといけないからです。 例を示します。 個人タクシーの運転手さん。 免許更新料は必要経費になる。 しかし、免許を取るために学校へ行った費用や受験料は必要経費にはなりません。 資格を取るために支払った学費は一般的には、その資格をもって得た収入の必要経費にはなりません。

rpqrm765
質問者

補足

アドバイスありがとうございます 収入に対しての費用が対応しているものを、証明できれば大丈夫でしょうか?

noname#78412
noname#78412
回答No.1

通訳や翻訳など、仕事をする上で必要な資格を得るためなら必要経費になります。仕事と関係ないプライベートな学費なら必要経費ではありません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4289886.html

関連するQ&A

  • 自営業の経費について・・・。

    旦那様は、両親と旦那と3人で。自営業をしているんですが・・・。 妻である私の叔母も自営業なんですが・・・。叔母のところ仕事に少しでもかかわるであろうものは細かく領収書をとっておき経費で落とすっていつもいつもいってるのですが・・・。ときに景気がいいというわけでもないんですが・・・。一方旦那さまの所は、景気が悪く・・・。 まっ。ずっと悪いんですが。 仕事で必ず必要ってものであろうとなんであろうと、いくら本当にその経費がかかっていようと・・・儲かってないからなんでもかんでも経費を使うことはできないのよ・・・といわれ・・・。 生活以外の、旦那の仕事上におけることまで少ない給料からはらってるんですが・・・。 どーもそれが納得いかなくてなりません。 それ以外の友達の自営業のとこもどっこもみんな 経費経費っていってるのに。。。 なんでうちだけ、いくら儲かってないからといってそこまで私たちが 負担しなくてはいけないのか疑問なので。 経費とは儲かってないと使用するのに限度があるのでしょうか? 教えてください。

  • 自営業者がよく使う言葉「経費」について

    どうもこんばんは! 身内に自営業者がいるのですが、 よく「経費で落とすから」「経費で落とせなかった」「今年は落とすものがないから車でも買うか」と言っています。 大きな会社組織の経費はなんとなくわからないでもないですが、個人の小さな自営業者の方々が言う経費が未だに理解できません。 経費で落とすというのは、言い換えれば税金で取られるはずのお金を物に変えたという事なのでしょうか。 必要でないものを税金で取られるよりはマシだから何かを買う・・・・。これが本当ならすごい考えですね。 仕事に何も関係ないもの、たとえば楽器なども経費で落とそうとしているのを聞きました。 減価償却として扱われない高級なものはローンで払い、そのローンの金利分だけでも経費扱いされるというような事も聞きました。 とりあえず、自営業者が言っている「経費」についてわかりやすく簡単に教えてください。

  • 経費で落とす??

    経費で落とすって言うことについてなのですが、これってお金が戻ってくるのですか?それとも税金がかからない?のですか?会社のお金で物を買うということはどういうことなのですか?いまいち、経費で落とすということが分かりません。自営業の場合はどうなるのでしょうか?どなたか分かりやすく教えてください。

  • 公務員の必要経費

    公務員が職務上必要な国家資格を得るために、勉強にかかる学費や交通費を必要経費として税務申告することはできるのでしょうか?

  • 学費は経費になりますか?

    仕事で必要と思われる資格を取るために通学するとしたら、 その学費(授業料・教材費)は、経費として計上することはできるでしょうか? あと、ちょっと違う話かもしれませんが、高校や専門学校への学費の支払いは振り込みも多いと思いますが、 領収書は発行されないのが一般的なのでしょうか? 入金を確認しました旨の文書だけ出すのが多いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 経費について…

    今年の4月3日から自営から法人にしたんですが、 経費の締めがいまいち分からないので質問します 光熱費や通信費などは4月に4月分で請求がきましたが、実際に使っているのは、3月で法人前になりますよね、そういう場合は、自営のときの経費にのっけるのですよね? 後、光熱費等の使用名は変更してないので、細かい日割りもしなければならないのですか?

  • 食材を経費にすることはできますか。

    自営をしているものです。家で買う食材を経費にすることはできます。できるのであれば、何費にあたりますか。また、仕事場をリフォームしたのですが、経費になりますか。できるのであれば、何費にあたりますか。教えてください。

  • 経費

    自営業(対面接客あり)をしているのですが「髭剃り」は経費に計上できるでしょうか? また、どの科目に当てはまるでしょうか?消耗品費?

  • 経費になるでしょうか

    自営業をしています。主人の携帯電話が故障してしまい、新しいのを買うことになりましたが、ドコモのポイントがたまっているので、それを使って購入した場合は、現金を使っていないので、経費では落とせませんよね。事務手数料は現金で払わなければいけないそうなのですが、それは経費になりますか。

  • 食事代が経費になるかどうか

    サラリーマンと自営業をしています。 9時から18時までサラリーマンです。 自営は何時から何時までとは決めていません。 経理はサラリーマンとしては、会社に任せていますので関係ありませんが、 自営に関しての経理で、経費になるのかどうかわからにところがあります。 例えば、19時に外食に行き、帰って自営の仕事をした場合ですが、 この場合の食事台は経費で落とすとしたら、勘定項目はどのようになるのでしょうか。 自営の仕事中にまかないが出たと考えて、福利厚生?になるのか、他にも方法があるのか。 また、休日も特別決めていなくて、土日の外食も同じような理由で経費にできるのでしょうか。 よろしくお願いします。 画像参考URLhttp://will-ing.net/account.html

専門家に質問してみよう