• 締切済み

デジ造映像版でカセットテープの音をキャプチャしたい

デジ造映像版を持っています。 ビデオの画像・音声は問題なくパソコンに取り込めるのですが、カセットテープの音がうまく録音できません。 ラジカセのヘッドホンの差し込み口と、デジ造映像版の音声端子をケーブルでつないでいます。 ShowBiz2で「ビデオ」のタブを選択すると、パソコンからカセットテープの音が聞こえますが、録音ボタンを押すと「ビデオ信号を検出できません」とエラーメッセージが出て録音できません。 ShowBiz2で「オーディオ」のタブを選択すると、パソコンからカセットテープの音が聞こえません。録音ボタンは押せますが、作成されたファイルを再生してみると、やはりなにも録音されていません。 デジ造映像版はあくまでビデオ用で、カセットテープのキャプチャは想定外なのだと思いますが、どうにかして裏ワザ的な方法で録音できないかと思っています。どうかお知恵をお貸しください。

noname#83346

みんなの回答

• sam96
回答No.2

デジ造に付属しているソフトを使うのではなくて SoundEngineなど音声編集のフリーソフトを使って 取り込んでみるというのはどうでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 SoundEngineをインストールしてみましたが、デジ造をラインとして認識しません(選択肢として表示されません)。

質問者

補足

自己解決しました。 デジ造の映像端子をビデオにつないだまま、音声端子のみカセットプレーヤーにつないだところ、真っ暗な画面のままで録音・録画できました。ビデオテープはデッキに入れていません。ビデオプレーヤーの電源さえ入っていればいいようです。

• ddg67
回答No.1

パソコンにマイクをつけて、カセットに近づけて音を録音する。

質問者

お礼

せっかくですが、質問は「デジ造映像版でカセットテープの音をキャプチャしたい」です。