• ベストアンサー

レントゲン写真の提出について・被害者請求の場合

むち打ちで、後遺障害認定をしてもらうために、被害者請求の際にレントゲン写真を添付する場合がありますよね。私は、最初にはレントゲンをとりました。その写真はあります。が、最近、症状固定を医者にしてもらったのですが、その際には何も言われなかったので、必要ないと思ったのでしょう。レントゲンを撮りませんでした。どうせ異常は写らないでしょうし・・・。 レントゲン写真は、最初のだけでも大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.1

有った方が良いに決まっていますが、無ければ無くても大丈夫です。 ちゃんと受付はしてくれます。 それより神経学的検査はされましたか? 画像で異常は無し、神経学的検査も異常無しか無検査であれば非該当に限りなく近づきます。

jackbauerctu
質問者

お礼

おっしゃるとおり、撮った分、すべてつけることに致しました。 神経学的検査はたとえば、 「頭を傾けて下方に押しつける神経根の出口が狭められます。 放散痛や痺れ感を訴えた場合は+、そうでない場合は-と表示します」 というようなものですよね。毎月一回、きちんと医師の診察は受けておりましたが・・・。このようなもののことでしょうか。 しかし、神経学的異常はないと書かれたのはショックですね。頚椎捻挫の場合は、えてしてこのようにかかれることって多いのでしょうかね・・・。 むち打ちなので、レントゲンなどには映らないでしょうし、どうしようもないと思うのですが・・・。痛みが残っているのに、非該当なんて絶対に我慢できないので、異議申し立てを準備しておきます。

関連するQ&A

  • 症状固定と被害者請求の方法について

    私は、2月末に事故に会いました。私はバイクの被害者、相手は車の加害者で割合は、1:9です。相手の加害者は、自賠責保険と任意保険に両方加入しております。私は自賠責に加入しております。 ケガのほうの話なのですが、 病院に行き、むち打ちと診断され、病院に通ってから、6ヶ月が経過しようとしております。医者に症状固定をそろそろ診断してもらおうと思うのですが・・・、 最近、被害者請求という方法を知りました。これは保険会社と後遺障害の認定などを示談しあうよりも、被害者にとっては、ありがたいものであり、被害者のためにも良いということを知ったのですが、具体的には、どういうものなのでしょうか?また、どうやって請求すればいいのでしょうか?保険会社と後遺障害について示談しないで、被害者請求をしたほうが、とても助かるらしいのです。しかし、いろいろ調べたのですが、それ以上のことが、どうもハッキリしません。教えてくださいませ。

  • 被害者請求するには??

    交通事故で 頭部外傷の重症を負った家族です。 初診時の総合病院での治療費は 相手(加害者)の保険会社の一括請求になっていたのですが その時 労災に切り替えられ 転院した病院は労災保険になっていました。 事故当初から六ヶ月が過ぎ 症状固定にふみこむか 悩んでます。 後遺障害申請は 被害者請求したいのですが・・・ 後遺症認定時 事前認定(一括請求)から被害者請求に変えられますか?? 事前認定??って 相手に勝手に決められているんでしょうjか?? 被害者請求にすることを相手の保険屋に言わないといけないのでしょうか?? 出来れば 早く 教えてください。

  • 被害者請求について質問です。

    事故にあってから、4ヶ月がたちました。私は被害者請求にしたいと思うんですが、いつごろ保険会社に話しをすればいいんでしょうか?6ヶ月過ぎないと後遺障害認定書などを作れないんですよね?相手は弁護士がついていて、固定症状の話しをしてきました。 「固定症状」決めるのは医師ですよね?まだ、頚椎が痛く、物理療法ができなくて、薬物療法にしたりで固定なんかしていません。 事前認定にはしたくないんで、どうすればいいのか教えてください。

  • 後遺障害。被害者請求について教えてください

    現在、事故から半年経過し、加害者側の保険会社から、今月で打ち切りと言われております。 そして、後遺障害診断書が送られてきました。 症状もよくならないので、それに同意し、後遺障害診断書を書いてもらう予定です。 そこで、被害者請求か、加害者請求?(事前認定)というものを知り、被害者請求の方がメリットがあることを知りました。 1)後遺症の認定がスムーズに進む (2)保険会社の顧問医による変な意見書がコッソリ添付され、後遺障害等級が薄められないことを期待する (3)自賠責保険の認定額を保険屋さんに握りこまれない ・被害者請求をする時の必要書類は何があるでしょう? ・またその入手先を教えてください。 ・最後に、加害者側の保険会社としか連絡をとっていないのですが、加害者側の自賠責保険会社はどうやって調べればいいでしょうか。 以上3点、質問お願い致します。 またその

  • 被害者請求、後遺障害認定を請求中です

    詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。 去年、6月に交通事故に合い、今年5月に症状固定をしてもらいました。 通勤労災が認められてからは、相手の保険会社から一切連絡は途絶えておりましたが(被害者請求、後遺障害認定)に必要な書類などを揃え送りました。 3日ほどして担当者さんから電話で「一括なので被害者請求、後遺障害認定は出来ません」と言われました。 私は「専門の方に聞いたら出来るといってましたが」と言ったらすぐに「分かりました調査事務所に郵送します」と言われました。 その後、郵送してから2週間後ぐらいの日付で書類の受け取りをしましたと通知がきました。 それからまた2週間ぐらいして「書類、レントゲン、MRIが足りません」との通知がきました。 レントゲンのコピーに1週間ほどかかりましたが、すぐに損害保険料率算出機構に送りました。 3日後ぐらいに受け取りの書類が来ましたが、それから何も言ってきません。 出来る仕事が限られるため、等級が決まってからハローワークに行こうと思っているのですが、どのぐらいかかるものなのでしょうか。(等級は7級前後になる予定) これからの生活を考えると長引くことが不安になります(金銭面など) これから私はどう動いていけば良いかアドバイスをお願いいたします。

  • 事故被害者請求

    先日交通事故をしました。 相手が信号無視をして起こった事故です、 私と子供は軽いムチ打ち、 嫁はムチ打ちと、前歯一本折れたのと、元々持病で片目失明、 もう片方の目は光覚弁(光が見える、顔の前で手を振るのがわかる)だったのが、 事故の衝撃により失明してしまいました。 後遺障害認定のため、相手の任意保険会社、三井○○○○に後遺障害診断書を送ってもらいました、 眼科の先生に頼みに行ったら書いてくれるとのことです。 任意保険に任せず、被害者請求で後遺障害認定をしたいのですが。 どうやったらいいのか分からなく困っています。 任意保険に任せたら楽なんでしょうが、 正直色々な面で信用できず心配です。 自分で出来るなら面倒でもしたいので、 どうか詳しい方教えてください、 よろしくお願いします。

  • 被害者請求がしたいんですが

    交通事故についてお尋ねいたします。 後遺障害について、つい先日症状固定を受けました。 現在までの治療費は任意一括で任意保険に払ってもらっております。 ただ、いろいろな書物やネットで調べたところ、後遺障害の認定に関しては任意に任せず自分で自賠責の16条請求をしたほうがよいとのことでしたのでそうしようと思うのですが、後遺障害の認定には後遺障害診断書と現在までの診断書が重要と聞きました。しかし下記の二点についてネットや書物などで調べても明確な答えが得られませんでした。 そこで 1.任意一括で任意保険の手元にある診断書をこちらの手元に渡して貰うにはどうすればよいのか。 2.後遺障害診断書で医師にきちんと書いてもらうべきなのはどんなところ・内容なのか。 の二点について、ぜひ教えていただきたいと思います。 後遺障害は骨折による股関節の稼動域制限です。 よろしくお願いいたします。

  • 事故の被害者請求について。

    現在一年足らずの期間、ほぼ毎日通院リハビリをしています。 整形外科です。 http://okwave.jp/qa/q8393536.html こちらの設問と同じ者で、少し違う質問をしてみたくて、両方を回答受付中にさせていただいております。 ムチ打ちと、手の痺れが有ります。 MRIは、異常なしだと言われました。 当方過失は20:80で、病院代は相手の保険屋が出しています(多分。健康保険を使っていませんし、身銭を一円も切っていません) 相手保険屋が『そろそろ症状固定を』と言い出したので、『分かりました、検討はしますが、症状固定は被害者請求にしようと考えています』と言ったら、電話口の声が変わりました。 私は、なんか変な事を言ったのでしょうか? ちなみにこの言葉は、ネットとかのサイトで有った言葉(障害認定は、被害者請求にしましょう!と書いてあった)を言ってみただけなのですが(私は、超無責任でしたかね。。)、メリット・デメリットは何なんでしょうか? どのみち弁護士に任せようと思っているので、保険屋が勝手に変な事をしてほしくないのです。

  • 交通事故で後遺障害の被害者申請をする方法

    自動車の追突事故に1年程前にあい、いわゆるムチウチになりました。 症状固定ということになったので後遺障害の申請をしたいと思います。 素人なりにいろいろ調べてみますと事前認定より被害者申請のほうが手間がかかるけど良いと聞きました。 早速相手の損保会社へ被害者申請で後遺障害の申請をする旨を伝え主治医に後遺障害診断書を書いてもらったまでは良いのですがこのあとどんな書類をどこに送れば良いかわかりません。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の被害者請求

    10ヶ月くらい前に事故に遭い、今月症状固定になりました。(12級に該当すると思われる後遺障害が残りました) 被害者請求しようと保険会社へ電話すると、 「500万円以上治療費がかかっているので被害者請求は出来ない」と言われました。 本当に被害者請求出来ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう