• ベストアンサー
  • 困ってます

FDD・CD-Rドライブなしの携帯ノートに適した記憶メディアは?

ビジネス目的でB5ノート(東芝ダイナブックSS S5)を購入しました。FDDもCD-Rドライブもついていません。記憶媒体としてUSBフラッシュメモリを使おうかと考えていますが、なんだか他にもいろいろな媒体があるようですね。どんなタイプが適しているのでしょうか。それぞれの長所短所も教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • TT250SP

USBでPCと接続するタイプのデジカメがありますよね。(USBストレージクラスカメラ) デジカメ自体をメモリーリーダー/ライターの代わりに使用してます。(OSからはリームーバブルディスクとして認識されます) ただし、カメラによってはこういう使い方をサポートしてないこともありますので注意がいりますが、私の場合オリンパスの「C200ズーム」という機種で128MBのスマートメディアを読み書きしていますが不具合はありません。 スマートメディアは容量が少ないですがSDカードを使用するタイプのデジカメだったらもっと大きいサイズもあるでしょうね。 参考URLはオリンパスのQ&Aの画像ファイルの保存方法ですが、一般データも同じ要領で出来ます。

参考URL:
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1001/app/servlet/answer

質問者からのお礼

No.1の補足質問にも丁寧に答えてくださり、ありがとうございました。とても便利なデジカメの使い方ですね。知りませんでした。検討してみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • terra5

用途や他のマシン環境等が分からないと答えようがないですね。 私の場合、普段はスマートメディアをPCカードアダプタ経由で使ってます。 まあ、もともとスマートメディアのデジカメを持っているのが理由なので、 コンパクトフラッシュでもよかったんですが(^^; 個人的にはUSB接続タイプは持ち運び時にかさばるので、 B5ノートを使うようなケースでは不適切と考えてます。 これも、用途によってはメリットはあるので、一概には言えませんけど。 リーダーにしても同じで、PCカードそのものか、 PCカード型アダプタがある物となります。 これも、既にデスクトップがあって、そちらと共用したいと考えると、 変わってくるとは思いますが。 家ではデスクトップがあり、LAN接続してるので、 デスクトップ側はノート経由で読み書きしてます。 自宅、会社間はMO使ってます。 これはデスクトップについてますが、ノートから使いたければLANですね。 後は、ほとんど使いませんがUSB FDDももってます。 起動しないような場合があればFD起動で復旧させますから。 CD-ROMで専用のドライブがあればブートできますから、 持っていれば不要でしょうけど、 あまり使い道がないし、外付けドライブは他に沢山あるので(^^;

質問者からのお礼

ずいぶんいろんなやり方があるもんなんですね。数多く教えてくださり、どうもありがとうございました。それぞれ検討してみようと思います。

• 回答No.1
  • TT250SP

ビジネス文書の記録ONLYでしょうか? 個人で使用か、配布もするのかでも変わってきますが…。 個人でのバックアップや自宅-会社間のデータ移行ならフラッシュメモリがいいかも。 私は「デジカメ」を使用しています。メモリ容量も豊富ですし、USB接続でPCを選びませんし何を言っても画像の保存も出来る(w ケーブル挿すのが面倒ですが。 あと、携帯型CD-R/RWドライブはどうでしょうか? 最近はWMA、MP3、DVDプレーヤー兼用の製品が発売されています。

質問者からの補足

早々にご回答いただき、どうもありがとうございます。 デジカメを使うというアイディアに大変興味があります。具体的にどうすればデジカメを記憶媒体として使えるのでしょうか? 教えていただければ幸いです。