• ベストアンサー

CDブートできないPCへのWindows2000のインストール

普段使っているPCをWindowsXPにしたので、もともと使っていたWindows2000を眠っていたAptiva(IBM製PC)にインストールしようと考えております。 そのAptivaはCDブートも出来ずに、FDDも使うことが出来ません。 そこで、普段使っているPCにHDDを移植、Windows2000をインストール、AptivaへHDDを戻す、という作業を行いました。 しかし、起動途中(※)でかならず再起動がかかってしまい、無限ループ状態です。 ※「Windows2000を~」というメッセージとともに、棒が伸びていく画面 他のPCでOSをインストールし、HDDを別のPCに移植することは出来ないのでしょうか? それとも、このAptivaが原因なのでしょうか? なお、Aptivaは  モデル:Aptiva550(2144-N40)  CPU:MMX Pentium200MHz ODP  HDD:Quantum製5.1GB  RAM:128MB  BIOS:Ver.BGOUS1L  他:1995年10月発売モデル です。 以上すいませんが、原因もしくは対処方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148473
noname#148473
回答No.2

1.とりあえずAptivaのHDDにMS-DOSをコピーして、HDDから起動できるようにします。 2.Windows2000のCD-ROMの\i386フォルダの内容をHDDにコピーしておきます。 3.HDDをAptivaに戻して、起動します。 4.\i386フォルダ内のWINNT.EXEを実行します。 5.画面の指示に従ってインストールを行ってください。 おそらく、この方法でクリーンインストールできると思います。

phenix
質問者

お礼

有難うございます。 早速トライしてみます。

その他の回答 (2)

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.3

W2kはM/Bが変わると起動できない場合が多いです(修復インストールで修復できる率もカナリ低いかと・・・) 98(98はM/B変わっても起動率高いです)からアップグレードも可能(リカバリCDで98をインストールする際対応していないアプリに注意する必要が有ります)ですがこの場合どうナンですかね? 今まで使用してたPCにW2kのライセンスが発行されてるかと思うのですが・・・。(^^;アセアセ あとオンボードデバイスのW2k用ドライバーが存在するかメーカーサイトで確認する必要も有りますが・・・。 メモリーもM/Bの上限位あるとストレスを感じにくいかと思いますョ W2kはHDDが2GB以上の空きが有ったほうが比較的安定して使えるので5.1GB全てCドライブに割り当てると良いかと思いますョ 全ての機種を確認した訳ではないですがAptivaは8.4GBの壁のある機種がございますのでHDDを増設する際はメーカーサイトでご確認して下さいませ

phenix
質問者

お礼

色々と有難うございました。 インストールは出来たのですが、スペックが低いため、やはりストレスは感じます。 普段使用することはあまりないとは思いますが、色々と勉強になりました。 皆さん、有難うございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

WIN2000はCPUが代わると立ち上がりません。

phenix
質問者

お礼

ありがとうございます。 Windows98も持っているのですが、Windows98をインストールして、Aptiva上で2000にバージョンアップすることは可能ですか?

関連するQ&A

  • sharp PC-SX1-H1 にwindows2000をクリーンインストールしたいのですが

    初めて入会質問させていただきます。 sharp PC-SX1-H1(windows me)を使用していますが、動作不安定なので、windows2000をクリーンインストールしようと思っています。 FDDがついていないので、USBのFDD(TOSHIBA PA2680U)を借りてきたのですが、ブート起動ができません。やはりsharp製のFDDでないとだめなのでしょうか? もし、このFDDが使えないとなると、HDDをデスクトップPCに変換コネクタで接続して、ファイルをコピーする方法があるとインターネットで見たのですが、初心者なものでよくわかりません。。 どなたか詳しい方教えていただけますか?

  • CDブート

    DynaBook SS PORTEGE 3020CTについて教えてください。 このPCにCDブートでLinux等をインストールしたいと思っていますが、純正のCDドライブ(PA2671UJ)をつないでもCD起動しません。BIOSのbootメニューも"HDD→FDD"と"FDD→HDD"しか選択できません。 CDブートに変更する方法をご存知の方がおられましたら、ご指南の程、宜しくお願い致します。

  • Windows8.1インストール_外付けDVD

    XPのPCに、Windows8.1のインストールをしたいのですが、教えてほしいです。 PCのドライブにはCDしかないので、外付けDVDドライブを用いてインストールしたいのですが、 起動するドライブに外付けのドライブが表示されないので、ブートできません。 このような場合は、どうしたらよいのでしょうか? 具体的に言うと、PCは東芝製で、“F12キー”を押しながら電源スイッチを押すと、 起動するドライブに、『HDD、CD-ROM、FDD、ネットワーク、PCカード』の選択肢がありますが、 CD-ROMを選んでもブートしてくれません(当然のような気がしますが・・・)。 どれを選んでも、HDDから起動(XPで起動)してしまいます。 やっぱ、古いPCなので、無理ってことでしょうか・・・ わかる方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示ください。

  • 違うPCでWindows2000をインストールしたHDDで起動できない。

    NotePCが2台ありますが、1台はCDが付いていません。 CDが付いていないPCにWindows2000のインストールをしたいのですが、 まずCD付きのPCでインストールしてそのHDDをCDなしのPCに付けて起動させ ようとしても起動してくれません。 Windows98はこの方法でOKだったです。 Windows2000はハード構成が違うPCでインストールしたHDDでは起動できないでしょうか。

  • PC9821V200にWindows95を再インストール

    PC9821V200にWindows95を再インストール しようとしたのですが、「システム起動ディスクを入れて下さい」と 表示されたまま、動かなくて参っています・・・。 相当昔のモノなので、起動ディスクどころか、マニュアルさえも無い 状態です。どうにかHDDを初期化して、OSを再インストールする 方法はないでしょうか?どうかよろしくお願いいたします!

  • USB外付CDドライブでWindows2000のインストール

    windows2000のインストールでUSB外付CDドライブが認識されません。 外付CDドライブは「CRW-24U2」というのを使っています。 USB外付CDドライブを使ってノートパソコンにwindows2000をクリーンインストールしたいのですが、FDDの起動ディスクを4枚読み込んだ後「CD-ROMドライブが検出されません」ってなります。 FDD起動ディスクにドライバを埋め込めばいいみたい?なんですが、初心者でよくわかりません。 どなたかご教授お願いします。

  • MEや98のBOOTでのインストールができません・・・。

    先日、弟に新しくPCを買ってあげました。 メーカーはMouseComputerです。 このMP製のPCはもともとHDDには何もインストールされていない状態で出荷されますので、 そこに新規でWin95をインストールしようとしました。 ところが、普段ならCDからのブートですぐにインストールが始まるのですが、 なぜか [CD:Not found]と表示され、WindowsのBootでのインストールができません。 どこに原因があるかをつきとめるため、 まず3台の別のPCにHDDを付け替えて起動してみましたができませんでした。 そこで、これはHDDの初期不良かと思い、日本橋のMPのお店に持っていって調べてみてもらいましたが、 なぜかそこのお店では普通にインストールが始まりました。 そして、再度家に持ち帰り、もう一度CDを入れてみましたが、 やはりインストールは始まりません。 原因がさっぱりなので、どういった原因が考えられるか教えていただけませんでしょうか・・・。 実は、同じ条件で「RedHatLinux」をインストールをしようとしたら、 なぜかうまくインストールが始まりました。 しかも、お店でしていただいたインストールは 家から持っていったCDを使ってはいなかったので、 もしかするとCD自身に原因があるのではとも思えます。 しかし、今まで普通にインストールはできており、 しかもWindows上ではCDの中身のファイルは普通に見ることができ、 さらにWindows95とWindowsMEと2つのCDを使ってもどちらとも失敗しましたので、 何か他に原因があるのではとも思えます。 かなりややこしい問題で申し訳ありませんが、 本当に困っていますので、ぜひご回答をお願いいたします。 (マスターポイントも確実に発行させていただきます。)

  • FMV-BIBLO NC313DにWindows2000をインストール

    FMV-BIBLO NC313DにWindows2000をインストールしましたが、トラックポイントが認識されません。 解決方法をお教え下さい。このPCに詳しい「cool-r32.com」が閉鎖されてしまった為、情報が ない状態です。 【NC313Dスペック】 CPU…MMX133MHz→166MHzにクロックアップ メインRAM…32MB→160MB HDD…1.6GB→20GB BIOS…アップグレード済(Version1.07) 製造…1997年11月(初期型?) 【Windows2000インストール方法】 HDD換装後、Win2000の\bootdisk\makeboot.exeで、起動ディスク(FD4枚)を作成し、 標準添付の外付FDDから起動し、SCSIのPCカード「IOデータ社PCSC-F」経由でCD-ROMを 使用してインストール。USB型LANアダプタ「corega社 FEther USB-TX」経由で、SP4 にアップグレード済です。

  • OS(windows7)をインストール出来ません。

    OS(windows7)をインストール出来ません。 初めて自作PCを組み立てて、 無事BIOS画面が表示されたので、 OS(windows7)をインストール開始したのです。 HDDパーティション設定をして順調だったのですが、 OSインストール途中の再起動まで行った後フリーズしました。 その後家族の自作PCにつなぎ、HDDをフォーマットして、 念の為、マザーボード MSIのCMOS初期化をして、 再度OS(windows7)をインストール開始したのですが、また同じ状態になりました。 エラー File:0cx0000221 と書かれていました。 何が原因なのか解りません。 解決方法を教えてください。宜しくお願いいたします。 手元に詳細情報がないので、詳しくかけなかったのですが・・・こちらが中身になります。 マザーボード MSI グラフィックボード GTS250 光学ドライブ HDD(1個) 電源

  • DELLの再インストール用CDがCDブート出来ない

    いつも使っているDELLのPCの調子がおかしくなったので、パソコンに付属していた「再インストール用CD」というディスクで、再インストールしようとしました。 CDを入れ、PCを再起動させると、CDブートの選択画面すら出ずに、HDDにアクセスしてしまいます。 BIOSの設定がおかしいのかと思い、試しにKNOPPIXのCDを入れて起動させたところ、問題なくKNOPPIXは起動しました。(CDから) DELLの再インストール用CDってCDブート出来ますよね?