• ベストアンサー

CDブートできないPCへのWindows2000のインストール

普段使っているPCをWindowsXPにしたので、もともと使っていたWindows2000を眠っていたAptiva(IBM製PC)にインストールしようと考えております。 そのAptivaはCDブートも出来ずに、FDDも使うことが出来ません。 そこで、普段使っているPCにHDDを移植、Windows2000をインストール、AptivaへHDDを戻す、という作業を行いました。 しかし、起動途中(※)でかならず再起動がかかってしまい、無限ループ状態です。 ※「Windows2000を~」というメッセージとともに、棒が伸びていく画面 他のPCでOSをインストールし、HDDを別のPCに移植することは出来ないのでしょうか? それとも、このAptivaが原因なのでしょうか? なお、Aptivaは  モデル:Aptiva550(2144-N40)  CPU:MMX Pentium200MHz ODP  HDD:Quantum製5.1GB  RAM:128MB  BIOS:Ver.BGOUS1L  他:1995年10月発売モデル です。 以上すいませんが、原因もしくは対処方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148473
noname#148473
回答No.2

1.とりあえずAptivaのHDDにMS-DOSをコピーして、HDDから起動できるようにします。 2.Windows2000のCD-ROMの\i386フォルダの内容をHDDにコピーしておきます。 3.HDDをAptivaに戻して、起動します。 4.\i386フォルダ内のWINNT.EXEを実行します。 5.画面の指示に従ってインストールを行ってください。 おそらく、この方法でクリーンインストールできると思います。

phenix
質問者

お礼

有難うございます。 早速トライしてみます。

その他の回答 (2)

• q-type
回答No.3

W2kはM/Bが変わると起動できない場合が多いです(修復インストールで修復できる率もカナリ低いかと・・・) 98(98はM/B変わっても起動率高いです)からアップグレードも可能(リカバリCDで98をインストールする際対応していないアプリに注意する必要が有ります)ですがこの場合どうナンですかね? 今まで使用してたPCにW2kのライセンスが発行されてるかと思うのですが・・・。(^^;アセアセ あとオンボードデバイスのW2k用ドライバーが存在するかメーカーサイトで確認する必要も有りますが・・・。 メモリーもM/Bの上限位あるとストレスを感じにくいかと思いますョ W2kはHDDが2GB以上の空きが有ったほうが比較的安定して使えるので5.1GB全てCドライブに割り当てると良いかと思いますョ 全ての機種を確認した訳ではないですがAptivaは8.4GBの壁のある機種がございますのでHDDを増設する際はメーカーサイトでご確認して下さいませ

phenix
質問者

お礼

色々と有難うございました。 インストールは出来たのですが、スペックが低いため、やはりストレスは感じます。 普段使用することはあまりないとは思いますが、色々と勉強になりました。 皆さん、有難うございました。

• Pesuko
回答No.1

WIN2000はCPUが代わると立ち上がりません。

phenix
質問者

お礼

ありがとうございます。 Windows98も持っているのですが、Windows98をインストールして、Aptiva上で2000にバージョンアップすることは可能ですか?