• ベストアンサー

風呂、トイレの暖房をどうしていますか

マンションに住んでいます そろそろ寒くなってきました=70歳代の老夫婦2人住まいなので、2,3年前から、風呂とトイレが夜間ヒンヤリとしており、LDKの気温と大きく差があり、今年はどうしたらよいかと思案中です うちはこうやっているよ!と教えていただきたくお願いします=都市ガスの風呂は約120X200cmで外気とは小さい窓がありますが利用中は閉めています 洗面所との間はガラスの引き戸がついています トイレは120X130cmで洗面所の奥にあり、引き戸がついています/どちらも電源はあります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • upple
回答No.2

こちらは南東北です。 今日蔵王山の初冠雪でした。 これから寒くなりますね。 我が家では電気温風器を使ってます。  トイレはオイル式でタイマーをセットして夜の10時から翌朝の7時までトイレ全体を暖めてます。  浴室は脱衣所に置いてます。 こちらは遠赤外線タイプで入浴時間だけ全体を暖めてます。    余談ですがトイレは夏場は扇風機を置いてます。 トイレ外の照明のスイッチをタイマー付にしており短時間の場合はスイッチをONしてすぐOFFにすると約3分ほど換気扇と一緒に扇風機も回ります。  スイッチを入れたままでは扇風機は回ったままです。 夏場はこれに限ります。 涼しくてパンツを下ろしたままのときがあります。    さてこれから一雨降るごとに寒くなる季節ですね。 今日は15度でした。 夜は益々冷えてきますので暖かくしてください。  電気温風器は最大で無鉄砲に使うととんでもない程の電気代がかかりますのでトイレ、風呂以外はコタツが一番です。  後は厚着をすれば大概の冬は乗り越えられます。   

mamafufu32
質問者

お礼

回答感謝します 山形ですか?国民学校で鶴岡へ疎開して雪が多く2階から出入りした経験があります 今住んでいる京都も冬はとても寒いです 教えて頂いたヒーターを探してみます

その他の回答 (2)

noname#121504
noname#121504
回答No.3

私は30代ですが、暖かい茶の間から寒い脱衣所へ行き裸になるのはどうか?と思い、小さいファンヒーターを買い、脱衣所と浴室が温まってから風呂に入っていましたが「これはいいな」と思いました(今シーズンは灯油も高いので出来ないかな…)。トイレはウォームレット(暖房便座)で、長時間いるわけでもないので「つらい」と思ったことは無いですね。

mamafufu32
質問者

お礼

回答感謝です 還暦まではむしろ今よりも気温が下がった気がしますが何とも無かったです 後期高齢者に近くなり寒さも暑さもこたえます=更に67歳で経験した脳梗塞には急激な血圧の上下が心配なのです 教えて頂いた、トイレヒーターを探し当てました/パナソニック DS-F701アマゾン5589円 ヤマゼンDM-NB06直売3280円のどちらかを買います

• zorro
回答No.1
mamafufu32
質問者

お礼

ありがとうございました よく見せて貰います