• ベストアンサー

風呂、トイレの暖房をどうしていますか

マンションに住んでいます そろそろ寒くなってきました=70歳代の老夫婦2人住まいなので、2,3年前から、風呂とトイレが夜間ヒンヤリとしており、LDKの気温と大きく差があり、今年はどうしたらよいかと思案中です うちはこうやっているよ!と教えていただきたくお願いします=都市ガスの風呂は約120X200cmで外気とは小さい窓がありますが利用中は閉めています 洗面所との間はガラスの引き戸がついています トイレは120X130cmで洗面所の奥にあり、引き戸がついています/どちらも電源はあります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.2

 こちらは南東北です。 今日蔵王山の初冠雪でした。 これから寒くなりますね。 我が家では電気温風器を使ってます。  トイレはオイル式でタイマーをセットして夜の10時から翌朝の7時までトイレ全体を暖めてます。  浴室は脱衣所に置いてます。 こちらは遠赤外線タイプで入浴時間だけ全体を暖めてます。    余談ですがトイレは夏場は扇風機を置いてます。 トイレ外の照明のスイッチをタイマー付にしており短時間の場合はスイッチをONしてすぐOFFにすると約3分ほど換気扇と一緒に扇風機も回ります。  スイッチを入れたままでは扇風機は回ったままです。 夏場はこれに限ります。 涼しくてパンツを下ろしたままのときがあります。    さてこれから一雨降るごとに寒くなる季節ですね。 今日は15度でした。 夜は益々冷えてきますので暖かくしてください。  電気温風器は最大で無鉄砲に使うととんでもない程の電気代がかかりますのでトイレ、風呂以外はコタツが一番です。  後は厚着をすれば大概の冬は乗り越えられます。   

mamafufu32
質問者

お礼

回答感謝します 山形ですか?国民学校で鶴岡へ疎開して雪が多く2階から出入りした経験があります 今住んでいる京都も冬はとても寒いです 教えて頂いたヒーターを探してみます

その他の回答 (2)

noname#121504
noname#121504
回答No.3

私は30代ですが、暖かい茶の間から寒い脱衣所へ行き裸になるのはどうか?と思い、小さいファンヒーターを買い、脱衣所と浴室が温まってから風呂に入っていましたが「これはいいな」と思いました(今シーズンは灯油も高いので出来ないかな…)。トイレはウォームレット(暖房便座)で、長時間いるわけでもないので「つらい」と思ったことは無いですね。

mamafufu32
質問者

お礼

回答感謝です 還暦まではむしろ今よりも気温が下がった気がしますが何とも無かったです 後期高齢者に近くなり寒さも暑さもこたえます=更に67歳で経験した脳梗塞には急激な血圧の上下が心配なのです 教えて頂いた、トイレヒーターを探し当てました/パナソニック DS-F701アマゾン5589円 ヤマゼンDM-NB06直売3280円のどちらかを買います

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
mamafufu32
質問者

お礼

ありがとうございました よく見せて貰います

関連するQ&A

  • トイレ、洗面所や脱衣所に適した暖房器具

    既築の家のトイレ、洗面所や脱衣所に暖房器具を設置したいと考えてます。狭い場所なので安全性に配慮したものにしたいです。また、これらの場所にはガス栓がないので都市ガスはNGです。お奨めの暖房器具を紹介して下さい。

  • ホテルの風呂

    少し前にリッツカー○トンに泊まる機会があったのですが、風呂に困惑してしまいました。 風呂とトイレと洗面台が一つの大きな部屋にあるのですが、 正面に大きな鏡つきの洗面台、 左側に、シャワーのついたバスタブ(150cmの私が寝そべれる程度)、 右側の手間にガラスのドアで仕切られた狭いシャワールーム、 右側の奥に、木のドアで仕切られたトイレ、 という配置でした。 このとき、服はどこで脱ぐのか (どこでも良いんでしょうが、鏡の前で脱ぐのは少し躊躇われました)、 体はどこで洗うのか (バスタブの中で洗い、それから湯を溜めたのですが、  それだったら、ついているシャワールームの意味がわかりません。  でも、シャワールームで体を洗うと、真ん中の空間が濡れてしまい、  他の人がトイレに行ったりするときに危険…と言うか何と言うか) 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • リビングに近いトイレについて

    今年、新築予定なのですが、現在間取り決定直前です。 なるべく廊下のないオープンな間取りと考え、ほぼ満足なのですが、 ひとつ心配な点があります。 リビングとトイレが近いのです。 リビングにいつも座るであろう位置から、左手に約2m70cm行き、左折して1m80cmのところにトイレのドアという感じです。 視覚的には、キッチンやリビングからトイレが見えることがないので問題ないのですが、音が気になるかも、、という不安があります。 そこで、左手に約2m70cm行った所に引き戸を作り、1m80cm奥にトイレ、としようと思いつきました。だた、引き戸を付けることにより、引き戸を開くと90cm前にまたすぐ脱衣所の引き戸があり、引き戸を閉めた時に周りの壁との関係もあり1畳の閉ざされた空間が出来てしまいます。 戸一枚をつけたところで、トイレの位置自体は変わらないのであまり防音効果は期待できないのでしょうか? 実際リビング近くにトイレのある家にお住いの方の意見をお聞きしたいです。 個々のライフスタイルも絡むので難しいとは思いますが、経験上どうだったかなど、、教えて頂けるとありがたいです。 図面もなく文章だけなので分りにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 3点式ユニットバスを風呂トイレ別にしようかと検討しています。

    3点式ユニットバスを風呂トイレ別にしようかと検討しています。 内側のサイズが2000x1100mm、高さはまだ測っていません。 浴室をシャワーのみにすれば、可能ではあると思いますが、 お風呂付で出来れば行いたいと思っており、 そうすると、1014タイプになるのかなと思っていますが、 トイレが60cm以下になってしまい、これではまずいかも…と思っています。 何か、方法ありますでしょうか? ちなみにフジヤマのラビックスは検討済みです。 よろしくお願いいたします。

  • ユニットバスでお風呂だけのつまり

    一人暮らしでマンション住まいです。ユニットバスなのですが、最近水の流れが悪いなと思ったら、お風呂のほうに髪の毛がたまってたみたいで、パイプユニッシュを使って掃除しました。 しかしなかなかうまく流れません。ユニットなのでトイレの横の排水溝も見たのですが、取れないようになってるみたいで取れませんでした。しかし洗面のほうは勢いよく流れているので、トイレ脇の排水溝には問題ないとは思うのですが・・・・。お風呂側の排水が途中で詰まっているのか、それとも排水溝に問題があるのか、よくわかりません。この場合どう対処したらよいでしょうか。お願いします。

  • お風呂が二階ってどう思いますか?私は避けたいのです。

    こんにちは。 注文住宅を検討していた矢先、建売でちょっと気になる物件を目にしました。(立地・価格・多少のネームバリュー) 結構、欲しくなってしまっているのですが、ただ一点で踏み切れずにおります。 それは、お風呂・洗面・洗濯機・各居室が二階ということなのです。 敷地も広くないためだと思いますが、一階にはLDK・和・トイレのみ(洗面なし)です。 こちらを拝見しますと、住んでみると二階にお風呂も結構いい(便利)とのことなのですが、私が心配しているのは、子供が年頃になったとき、どこで何をしているのかわからないという状態になるのでは?ということなんです。 一階にお風呂があれば、お風呂に入るよう声掛けして促したりできるし、お風呂からあがった後の団欒とか重要ではないでしょうか・・・ 自室に閉じこもり始めた子供がお風呂に入るのにも誰にも顔を合わせずに入れ、あがったら真っ直ぐ自室へ行けるという危惧で引っかかっています。 もちろん育て方次第というのもあると思いますが、私の考えすぎなのか、それ以上に利便性は大きいのか皆さんのお考えをお聞きしたいです。(ちなみに主人も私と同じ考えです。) こんなことをお聞きするのも、欲しくなってしまっているためだと思いますが、お考えをいただきたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • お風呂のガス代

    教えてください。 都市ガス使用で都内在住ですが、完全に山のほうで 都心とは気温差が激しい地域です。 うちは生活の都合上、お風呂に入るのが深夜です。 私がお風呂を出てから、旦那が入り始めるまでに 1時間くらいあります。 この時期、この地域ですと、保温なしでは1時間でも かなりお湯が冷めてしまいます。 節約のため、この状況で一番いい方法を知りたいです。 1.保温を設定しておくのがいいのか、旦那が入る少し前に  追い炊きしたほうがいいのか、経済的にはどちらが  いいのか教えて欲しいです。 2.あと、保温をする場合、保温設定時間というのは、  お風呂が溜め終わってからの保温時間なのか、  最初にお風呂を溜め始めたときから開始されるのか  どちらかわかれば、教えてください。  機種によりでしょうか。説明書を見ても書いてありませんでした。 3.給湯器の電源はこまめに切ったほうがいいのか、  つけっぱなしでもガス代には影響ないのか教えてください。  いろんな説があって、本当のところがわかりません。   電気代にはわずかな差があるという説が多いのですが、  ガスの面ではどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 床暖房について

    床暖房についてですが、私は全室(トイレも風呂も2階も)に入れたいのですが、周りは反対です。 極端に寒がりなので、玄関から暖かくしたいのですが、おかしいでしょうか?場所は静岡県西部です。 今は1日中セラミックファンヒーターとホットカーペットが付いてる状態ですが、トイレに行くのが寒くて寒くてガマンしてたら膀胱炎になりました・・・。 オール電化希望ですが、ガスでもいいかなとは思ってます。プロパンですが、田舎なので都市ガスになる予定は無さそうです。 ランニングコストが安くメンテしやすいオススメの床暖房などもあれば教えてください。 来週、中部電力に行ってきます。

  • 2階LDKは決まりましたが お風呂をどちらにするか迷っています。

    今日から 間取りの打ち合わせに入りました。  土地30坪と狭いのですが、広いLDKとウッドデッキを造りたいので 2階にLDKとウッドデッキにしてウッドデッキの下 1階部分をガレージにと考えています。 お風呂の位置を迷っています。 主人は2階、私は1階と意見が分かれています。   ご意見お聞かせください。 2階LDK 1階お風呂+寝室+子供部屋 にお住まいの方がいましたら 使い勝手はどうですか?教えてください。  私が1階にしたい理由 ● 子供が砂だらけで帰ってくるので お風呂は玄関  から近くがいい事  ● 私も主人も帰宅後の導線は 寝室→お風呂→寝室  →リビング ● リビングに子供の勉強机として カウンターテー  ブルを設置 ピアノも2階にしたいので 大きさ  を考えると何かを1階にしないといけない  以上の理由から 1階の方がいいと思うのですが 主人は水周りは全て同じ階でないと と言っていますし私にも迷いがあります。  洗面台、トイレは両方の階 洗濯機は2階の予定です         子供部屋はクローゼットとベッドのみと考えています。5歳と2歳の女の子なので8帖共同で十分と考えました。はじめは「子供に個室を」と考えましたが 贅沢ではないか 部屋から出てこないのは困る 一家団欒がなくなる と思うようになりました。 宜しくお願いいたします。    

  • トイレの換気料金と換気について

    トイレの換気料金と換気について 現在の賃貸マンションのトイレには窓が無く天井埋め込みでかなり大きい音のする換気扇がついています。 10年ほどの物件なのですが、換気扇を止めるとかなり空気が悪いです。 (アンモニア臭ばかりではないような・・・) 床も壁も木なのですが(壁紙ではないので張替えがないということ)これって臭いと関係ありますか? 換気扇の電気代が気になったので1ヶ月付けっぱなしにして電気代を調べてみました。 ちなみにキッチンの換気扇が消費電力111wでリビングのエアコンが2.45kwとかなり多いようなので、 トイレや洗面所、お風呂の換気料金がとても気になってしまいました。 お風呂には小さいながらも窓があるので良いのですが、トイレには窓が無く開けっ放しというわけにも いかないので1ヶ月24時間換気扇を回してみました。 先日電気代の請求が来たのですが、約1500円ほどかかっていたようです。 ネットで見たところ1ヶ月数百円という回答が多かったので、ちょっと期待していたのですが・・・ これってやっぱり高いですよね!? そこで、この換気扇を使わずに脱臭できる方法は無いでしょうか? 都市ガスからLPガスになりただでさえ光熱費アップに悩まされています。(;;) 補足 トイレは1.5帖ほどあり無意味に広く消臭力もあまり効果がありません・・・ というより、臭いが混ざり、かえって不快な臭いになりました(; ;)