• ベストアンサー

枯山水と伊勢神宮の関係

日本の庭園「枯山水」と伊勢神宮にはどういう関係(歴史的つながり)があるか、という課題が出されました。 かと言って、自分は伊勢神宮に旅したことがないので判りかねているところです。 何かご存知の方がありましたら教えていただけると幸いです。 (カテゴリが果たしてここでいいものかどうか・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

枯山水は室町時代に水を使わずに、水の景色を抽象的に表現した手法です。下記のサイトに伊勢神宮と関連するキーワードがあります。 ここから探してはいかがでしょうか。 http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_syunkouin 伊勢神宮をあらわした枯山水の「さざれ石の庭」 http://d.hatena.ne.jp/cujo/searchdiary?word=%BF%E5%CB%CF%B2%E8 庭は方丈南庭が「さざれ石の庭」という変わった枯山水庭園だった。 伊勢神宮崇拝者であった石川憲之の意向だとかなんとか