• 締切済み

賃貸公団住宅を退去します。おトクになる清掃方法教えて!

kajyumiyaの回答

• kajyumiya
回答No.1

清掃・補修の秘訣ではないのですが・・・。 退去時の原状回復というと、全て新品に直さなければならない、と考えがちですが、それは間違いです。 結論からいうと、shinwataさんが故意・過失にて作ってしまった汚れ・キズについてはもちろん修理・修繕しなければなりませんが、生活していて自然に傷んだもの(自然損耗)は直す必要はありません。 つまり、「人が生活すれば多少汚れるのは当然」なのです。「次の入居者を獲得する為の補修」は貸主が行うのが当然です。 原状回復とは「借りた当時の状態に戻す」のではないのです。 建設省がこういったトラブルからの裁判・判例を「原状回復のガイドライン」という本にまとめています。それによると、私ども不動産業者でも「これは入居者負担だろう」思ってしまう内容でも、大抵は貸主負担の判例がでています。例外があるとすれば、「ペット飼育禁止の物件で飼っていた部屋の汚れ」等、契約違反があれば入居者負担が多くなっているようですが。 詳しく掲載しているページですので、一度見てみてください。 ちなみに私は退去査定の際、お部屋をキレイに掃除されている方が「これは私の過失ではない。自然損耗だ!」といわれると、つい納得しちゃいます。 逆に汚いままの部屋ですと、思わずじっくり調べちゃいます。 頑張って下さいネ。

参考URL:
http://www.kansai.ne.jp/tomatohm/new_page_2.htm
noname#176673
質問者

お礼

早速ありがとうございました。心強いアドバイスに感謝いたします。